別の生物兵器(黒ヒゲ苔駆除②)

2010年10月19日 05:41

竹酢液による黒ヒゲ苔駆除に、予想を上回る期待がかかっているようですw
早速ですが(一日遅れの)報告をしたいと思います。

サイアミちゃんをお迎えして、竹酢液で紅く染めたんですが、サイアミちゃん、すぐに飽きてしまったようでした。
モフモフしていたのもつかの間、その後は別の黒ヒゲ苔をモフモフしたりしてました。
そこでまた一つ思い出したのが、黒ヒゲ苔駆除に使われるまた別の生物兵器でした。
それは、ビーシュリンプ。
mongy家でビーシュリンプが闊歩する水槽と言えば、あそこしかありません。
そうです、D-tankです!

黒ヒゲ苔が好きなサイアミちゃんには、黒ヒゲ苔の駆除を頼み、赤ヒゲ苔はこちら↓に頼んで、入れてみました。
101018-R1016158
早速興味津々ですw
肝心の(黒ではない)赤ヒゲ苔は、ピンクになりつつあります。

かなりの寄りつきです。
101018-R1016157
なんでもツマツマする習性がここで発揮されるのでしょうか!?

喰ってるようにも見えますが・・・。
101018-R1016154
北海道から来て、こんなものをツマツマさせられるとは思ってもいなかったことでしょう。
「すまない、君たちしかいないんだ!」

ブセの銀粉が見えます。
101018-R1016156
ピンクもいいけど、やっぱり銀粉が見たいです(;´д`)トホホ


コメント

  1. おはよう

    まっ まづい 奴らにこの訓練はさせなかった・・・・

    頑張れー!! 狐も熊もシャケもみ~んな見守っているゾー!

  2. まるびえび彦 | URL | -

    だーさんのビーだから、多分頑張ってくれるとは思うけど。
    しかし、見事に染まりましたね?

  3. Bee passion | URL | -

    何だか異様な光景ですね。

    ツマツマしてるってことは食べてるんでしょうねi-179
    mongyさんとこほどではないですが、うちの1つの水槽も黒髭苔出てますがほったらかしにしてますよi-229

  4. 6jo-aq | URL | -

    すごい光景ですねw前回の記事ですがトトロもものすごいww
    黒ひげには自分もよく悩まされるんですが、いつも心折れてリセットしちゃってます。
    うまく黒ひげ撲滅できることをお祈りしています(-人-)

  5. あちぇ | URL | -

    こんばんはぁ。
    ウチのビーは黒ひげ食べますよぉ。
    赤く処理したのは勿論、黒くても他所の水槽から持ってきた物なら食べてくれます。
    ただ、やはり新しい物好きですので・・・
    エサとか入れちゃうと見向きもしなくなりますがw

  6. ゾフィ | URL | heXXx5yE

    相互リンクの件、宜しくお願いします^^
    見事に染まりましたね、我が家は木酢液を使用してますが竹酢液は経験ありません。
    大事なブセ、綺麗に戻ると良いですね^^

  7. mongy | URL | -

    だーさんさんへ

    ちょっとばかし残念ではありますが、あまり目に見える効果は・・・・。
    しかし、サイアミちゃんと違って常に誰かがツマツマしてくれてます。
    もう少し日にちが必要かも知れません。

    けど、実は・・・・(↓えび彦さんレスへ続く

    /______________________________________

    まるびえび彦さんへ

    実は、同じ水槽には竹酢液をかけていない黒ヒゲ苔のついた流木も入れてます。
    ピンクヒゲ苔だけじゃなく、こっちにも寄ってたかってツマツマしてくれてます。
    そんでもって、こっちはなんとなく減っているようにも見えるんです!

    /______________________________________

    Bee passionさんへ

    黒ヒゲ苔に「害」があるわけではないので、放置プレイokかと思ってます。
    ショップでも放置しているお店、知ってます。
    ただ、ブセの銀粉を綺麗に見たいんですよねヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

    /______________________________________

    6jo-aqさんへ

    黒ヒゲ苔が出たのは、水換えを怠ったからかと思ってますが、どうなんでしょうね。
    結構な方が悩んでいて、皆さんも小生と同じく水換えを怠ってるとは思えません。
    とりあえず撲滅できたら、(撲滅したい方にとっては)いいレポになります・・・かね?w

    /______________________________________

    あちぇさんへ

    同じような状況です。
    ってことはいつかなくなるんでしょうか!?
    ワクワクしてきました!

    /______________________________________

    ゾフィさんへ

    ブセ、よく見ると、新芽が続々と出ているようなので、なんとかしたいんです。
    このシンタンは、葉っぱも大きく銀粉も綺麗に見えるので、好きです。
    相互リンク、ありがとうございます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/384-1a30c08d
この記事へのトラックバック


更新情報