--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルアナの夕焼け

2010年11月03日 23:29

今日2つめの記事upです!

小生の拙ブログにリンクいただいているごめすさんが運営されている初心者AQUAというブログがあります。
この方、ちっとも初心者じゃないんです。
大磯を使って、水草を綺麗に綺麗に育てておられまして、先日も延びすぎて水上化した記事がありました(コチラ

そのコメ内で、
「トリミングしたいと思ってます。
 取れる量はかなり多いと・・・
 ストック水槽とか無いんですよね・・・」


すかさず、
「残りは・・・・貰っちゃってもいいんですか?」
と、なんとも恥ずかしげも無く厚かましいコメを入れてしまいました。

なぜ?

なぜなら、本文中に、
「アルアナの夕焼けも水面に到達です」
と、あったからです。

アルアナの夕焼け、アルアナの夕焼け、アルアナの夕焼け、アルアナの・・・。
眩しい水草の名前が、頭の中で連呼してしまったんですm(_ _)m

それから、ごめすさんの親切丁寧な応対があり、封筒が届いたのです。
101103-すんません
中には、水草と一緒に一通のお手紙が。

「いつもお世話になってます」・・・・・?
いつもお世話になっているのは、小生の方です。

「アルアナの夕焼け、パールグラス、」・・・・・?
アルアナの夕焼けだけをお願いしていたつもりが、どうも誤解を招いてしまっていたようです。

開けてビックリ!
なんちゅ~量じゃぁ!
101103-すんません!
しかも、これだけのパールグラスを、どこに植えれば!? w

10月27日にレイアウトをちょっとイジッて、流木周辺は左からウォーターバコパ、パールグラス、アマニア・グラキリス、レインキー"リラキナ"と植えました(イジッた記事はコチラで、白濁がとれた記事はコチラ
小生ん所の環境では、バコパに若干赤みが入ります。
それが理由で、バコパ、アマニア、リラキナと赤みが「薄い」から「濃い」と配殖しました。
ですから、アルアナの夕焼けはバコパとアマニアの間がいいと思います。

大量のパールグラスは、ジッと水槽を眺めて、・・・決めました。
101103-before
↑この辺をバッサリ行って(まだバッサリは予定してませんでした)、背景に大量のパールグラスを植えてみたいと思います。

こんな感じ↓になりました。
101103-after
明日以降、照明の方へ立ち上がっていくでしょう。
パッと葉っぱが開いた状態をはやく見たいです!

ごめすさん、本当にありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。

でも、ごめすさんだけじゃないですよね。
本当にいろんな方に支えられてアクアライフもブログもここまで来ていると思います。
何一つ恩返しができない小生が恥ずかしいですが、これからも皆さん、懲りずにお付き合い下さい。



今日、お出掛けした先の一つにホームセンターコーナンがありました。

そこで、こんなの↓を買ってきました。
101103-R1016439
前に自作をしてみようと思ってやってみたけど、結局ゴミを作っただけでした(ゴミを作る計画記事はコチラ
ですので、「自作」というのにイヤな思い出があるのですが、自分自身をさらけ出さなければ始まりません!
だから、今回も、これがゴミを作る計画記事第2弾になるかもしれませんが、何を買ったかupしておきます!

なにを作ろうとしているのか!?

ゴミを作ろうとしているのか!?

適当に冷やかして下さいm(_ _)m



魚の目を整形外科に行ってホジホジしてもらって来ました(ホジホジしてもらう前の記事はコチラ
101103-R1016440
やっぱり、汚い写真なので小サイズです。



コメント

  1. まるびえび彦 | URL | -

    なんだろう?

    もしかしたら、照明を吊り下げるのかな?
    いずれにしても、自作は良い事だよ!
    失敗にめげず、頑張って!!!

    そういえば、菜都さんとこのアルアナ・・・、どうなったかな?

  2. ごめす | URL | -

    ビギナー

    こんばんは。

    わたし、熱帯魚飼い始めてやっと1年4ヶ月ほどなので、まだまだ初心者でございますよ(^^;;;
    去年の暮れ前まで、黒髭や緑藻に悩まされてましたし。
    この1年勉強して、水草は一に水質、二に養分バランスだと分かりました。はい。

    アルアナよろこんでいただけてよかったです。パールグラスは余分でしたか・・・(^^;;;
    水草の調子悪くなってなかったですか?



    自作はいいですよね。計画してるときが一番楽しいんじゃないでしょうか。図面書いたり、購入品リスト作ったり。
    失敗しても、それは次に生かせると思いますよ。私も何回ミスったことか(笑)

  3. mongy | URL | -

    恵比村えび彦さんへ

    正解でした!
    でも何もプレゼント、ありません(;_;)ヴヴヴ
    ごめんなさいm(_ _)m

    /______________________________________

    ごめすさんへ

    とても1年と4ヶ月には見えません!
    本を読むとか、人から話を聞くとかで豆知識を増やすのは好きな方なので、勉強させて下さいね。
    本当にありがとうございました!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/402-81ebacdc
この記事へのトラックバック


更新情報


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。