液肥を添加していきたいと思います

2010年11月06日 19:01

水上40㎝が、どうも気になったので10㎝ほど下げました。
101106-R1016510
若干下げすぎたようですが・・・。
黒猫あくあさんも25㎝ほどと仰ってますから大丈夫でしょう(黒猫あくあさんのブログThe glass containerコチラ
気泡を堪能しましょうw

うん、ほどよい感じがします。
101106-R1016509
プワプワと気泡をつけてほしいです。



今日から水換えの度に、液肥を添加してみたいと思います。
コケ(藻類)が出たら、その時はその時ですw
小生自身が忘れないように記録しておきます。

左からエーハのカルキ抜き(これは液肥じゃないw)、ALAペンタガーデンFe Energyアクア濃縮タイプです。
ペンタガーデンはみゆきザンスさんのこの記事で知りました。
101106-R1016507
ペンタガーデンの希釈液を日々添加したいと思ったんですが、希釈した液は保管できないそうなので、水換え時の添加にしました。
およそ8㍑のバケツにキャップ半分ほどを入れますから4000倍ほどに希釈される計算かと思います。
そして、Fe Energyの方は、60㎝水槽に10滴と書かれてますから、そのまま10滴添加です。

バケツ水換えの2杯目は、エーハの4in1だけでします。
これで週1回およそ15㍑ほどの水換え(全体のおよそ5分の1)になります、かね?


コメント

  1. 信長 | URL | -

    宣伝していただきありがとうございます<(_ _)>
    mongyさんも審査員どうですか!?

    気泡がブワァーっとなる水槽はやっぱりいいですよね!これは期待bb

  2. ヒロパパ | URL | mQop/nM.

    程好い高さでナイスですね!
    洗濯バサミが、いい味出してますね (^_-)-☆
    水草凄くキレイです!

  3. みちのく ずんだ | URL | -

    絶対に必要なはずですよね肥料は
    しかぁ~し ずんだ水槽には入れられません
    黒ひげがすごいことになってきました

    初めての黒ひげ軍の攻撃に参っています

  4. mongy | URL | -

    信長さんへ

    審査員なんてほど遠い話です。
    まずは参加して、上位に食い込むところから頑張ります。
    宣伝と言いますか・・・より多くの方々と楽しみたいと思って勝手にupしちゃいましたm(_ _)m

    /______________________________________

    ヒロパパさんへ

    ナナとモスはCO2とか要らないし高光量も要らないと思います。
    あと活着はしませんが、クリプトコリネの種類も陰性植物と言って、そんなに光を必要としないと思います。
    ソイルで育てると、意外と簡単に育つから楽しいと思いますよ!

    /______________________________________

    みちのく ずんださんへ

    竹酢液でっすよ~、竹酢液、チ・ク・サ・ク・エ・キ!
    小生は、この効果はかなりあったと思います。
    先日、百均に行ったら山ほど売ってました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/406-3b4e5a1b
この記事へのトラックバック


更新情報