--年--月--日 --:--


バクちゃんと透明度

2010年11月08日 23:11

「水がピカピカ」とか「水がテカテカ」とか聞いたことありましたが、実際どれがピカピカテカテカなのかは知りません。
けど、今日、帰宅後に見たD-tankは確かに綺麗でした。
101108-R1016541
バクテリアが繁殖してくると、水が綺麗になるとどこかのサイトで読んだような気がします。
これが「ピカピカ」?「テカテカ」?なのかは分かりませんが、小生的には透明度の高い水でした。

実は☆が先週末1尾出たんですが、毎日10尾ほどの稚Beeも確認できています。
そして、動かない稚Beeが多かった先週に比べ、稚Beeたちがツマツマし始めています。
抜け殻もよく見ます。
これは一応、順調と言えるのでしょうか?
比較対象がないので、よくわかりません(~ヘ~;)ウーン


コメント

  1. みちのく ずんだ | URL | -

    いい比較対象がありますよ
    ずんだ水槽と比べてもらえば「絶好調」宣言していいんじゃないでしょうか
    ちきしょう!!

  2. ごめす | URL | -

    水が入っていないかのような透明感じゃないですか。
    水面もきれいだし、ガラス面もピカピカ。絶好調だと思いますよ!

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. まるびえび彦 | URL | -

    昨年かな?今年の春先かな?スポンジフィルターが、直ぐに
    目詰まりを起こし、「ムンクの叫び」になったのは・・・。

    調べた所、バクテリアが水の浄化に追いつかなくなっている
    かも?と言うことでした。
    換水をコマ目にやると改善されるのですが、換水でバクテリアも
    少なくなるのか?

    2号水槽・・・、そろそろ換水必要かも?
    固体が増えたら、水の濁りも早くなった・・・。

  5. ピッカピッカ! 良いんじゃなでしょうか。
    たまに見かける☆一つは、新陳代謝と考えましょう!

  6. みちのく ずんだ | URL | -

    過去には、戻れない 人間は前にしか進めない
    しかし 立ち止まることは出来る

    何が言いたいかというと みなさんのコメを読んでいて
    自分のコメは、いい大人が妬んで恥ずかしいですね
    再度コメを入れさせていただこうと 参上しました。

    水槽の美しさは、管理者の愛情の表れでしょう
    それだけ手をかけているのでしょね
    日々の積み重ねの結果 結果は嘘をつきません
    なんの気兼ねなく 絶好調宣言してください。
    ちくしょう!!

  7. omike | URL | UyIVvS/2

    ピカピカの水、良いですね♪ ここから爆殖で
    しょうか。ちょっと気になるのは、よく言われる
    「止水域」です。底床にいろいろ置かれているの
    で、水流が滞ったりしてないですかね・・・(^^;)

  8. mongy | URL | -

    ずんださんへ

    >何が言いたいかというと みなさんのコメを読んでいて
    >自分のコメは、いい大人が妬んで恥ずかしいですね
    いえいえ、全然そんなの気になさらないで下さいm(_ _)m
    記事upして、即座にコメ入れて下さったずんださん、嬉しかったですよぉ!
    コメ内容も、ずんださんとの間柄が、この夏に深まったからこそ書ける内容じゃないですか!
    お互い「ちきしょ~」って言い合える仲で行きましょうよ(^-^)ニコ
    もっともっと突っ込んできて下さいねぇw

    /______________________________________

    ごめすさんへ

    いや~そう言われると、ニヤニヤが止まらないじゃないですかぁ。
    後は、孵化、生長と実績を残すことですね!
    それができれば、いつかは選別か!?  ムリムーリ!o(゜Д゜)っ

    /______________________________________

    恵比村えび彦さんへ

    現在の濾過システムはスポンジが一応150㍑用ですね。
    http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1112050000&itemId=51295
    それと外部の併用です。
    一応、水換えは週1回、約15㍑ほどやってます。

    /______________________________________

    だーさんさんへ

    これがピッカピカですか!?
    今日も舞ってました!
    そして稚Beeの点呼はついに20尾を越えました!

    /______________________________________

    omikeさんへ

    レイアウトセンスがなくて、今、流木配置など訳わかんなくなってきてるんです(;´д`)トホホ
    でも、omikeさんのおかげで、止水域を作らないレイアウトを考える、というお金のかからない時間の使い方がこれからできますね。
    ありがとうございます!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/410-42f4c2df
この記事へのトラックバック


更新情報


