--年--月--日 --:--


ピンちゃんから気泡が!

2010年11月11日 22:45

いよいよピンナティフィダから気泡も出てきました!
101111-R1016615
ピンちゃん、いよいよ復活でしょうか?
しかし、これって有茎草な割には茎は全然伸びませんね。
まるでロゼット型水草みたいに同じ所から出てきます。
それとも環境が悪いんでしょうかね。

A-tankに入れてあるドワーフ・フロッグピットなんですけど、可愛い芽が出てきました。
101111-R1016621
実はドワーフ・フロッグピットは3カ所にあります。
それぞれ育つスピードに差があります。
A-tank(熱帯魚と水草のメイン水槽)では、まったくと言っていいほど育ってません。
D-tank(だーさん印のBee水槽)は普通よりもやや遅く生長してます。
バケツ(ベランダでメダカ1尾)は、強烈なスピードで増殖しています。
ベランダは太陽パワーだと思うんですが、メタハラのA-tankが遅いのが「?」な感じです。
そんなA-tankのドワーフ・フロッグピットが、この↑写真のような水上に芽をチラッと出してるんですね。
可愛いですね!!



D-tankではいよいよ稚Beeが30尾確認できました!!
(*^^)//。・:*:・゜'★,。・:*:♪・゜'☆ パチパチ
粉系の餌も一応毎日与えていますが、時々固形餌も入れます。
だいたい固形餌は成Beeが集まりますが、今日はこんな↓勇気ある稚Beeも出てきました!
101111-勇気
ピョンッと動いたのでピントがズレちゃいましたが、なかなか勇気ある稚Beeですね。



ホームセンターで、こんなの↓を見つけました。
101111-竹炭
モスとか巻くのって、ごはん用のこんな↑竹炭でもいいんですかね?
浮きそうですねぇ。
最初は浮くけど、後々沈んでくれるんでしょうかね?
明日でも買ってみようかしらん。


コメント

  1. 菜都 | URL | K0otWPfA

    竹炭!?

    どうしても炭を使いたいんですか?
    普通の流木とか、マットにしたいなら重しを入れた鉢底ネットとかじゃダメなのでしょうか?
    炭を使いたい理由があるんですよね!?
    う~ん・・・
    一概に言えないのですが、炭にする必要ってあるのでしょうか?
    (変なコメでごめんなさい!
    個人的にちょっと疑問だったので・・・)

  2. ほんだし | URL | JalddpaA

    綺麗に気泡上がってますね~(^^)
    ツツツツーッと上がる気泡は見てて飽きませんね。

    竹炭、100均にも売ってますよw
    僕は100均のやつで以前に竹炭ハウスを作りましたよ。
    もちろんエビのために!

  3. まるびえび彦 | URL | -

    私も、100均の竹炭使っています。
    ただ、モスなどの場合は活着しません。
    竹炭の面が、つるつるし過ぎるようです。
    使用するときは、お湯を沸騰させたのにしばらく
    入れておくと、綺麗になるし、浮く・沈むものの
    区別もつけることが出来ますよ!

  4. そうですね、水分含む前はやはり浮きますね。この大きさだと十分に水分含むと沈んでくれるかと
    思います。
    えび彦さんが言われる通り、そのままですとモスは活着しませんので、まく前に表面にピンセット
    の様なもので筋傷等を付けると、引っかかりが出来るかも知れませんね。

  5. みちのく ずんだ | URL | -

    気泡いいねぇ ほんと見てて飽きません
    こうゆう出方もあるんだよね こんなのも欲しいなぁ
    家のはみんな小さい気泡を抱え込んで
    それが段々大きくなってきて 最後に
    「もう無理!!抱えられないわ」と言いながら
    手を離します。すごいかわいいんです

    うんぅ~少し変態が入って来てるような・・・・

  6. mongy | URL | -

    菜都さんへ

    竹炭って変ですかね?
    なんか皆さん使われてるような気がして欲しかったんですけど、変ですかねぇw
    死水域をなくすために移動しやすい小さい竹炭にでもモスを活着させれば、動かしやすいと思ったんですよ・・・。

    /______________________________________

    ほんだしさんへ

    そうなんです!
    ポワッ系の気泡もいいんですが、ツツツー系もいいですよねぇ!
    プツ、プツ、プツみたいな間隔があいてるのも好きです!

    /______________________________________

    恵比村えび彦さんへ

    実はホムセンに行く前に、100均も見てみたんですけど、どこにも竹炭はありませんでした。
    ホムセンも3件くらいの内、1件しかありませんでした。
    最近は消臭にせよ炊飯器用にせよ、練り込んだ物がメインで売られてました。

    /______________________________________

    だーさんさんへ

    煮沸や傷付けなど、皆さんいろいろと工夫なさっているんですねぇ。
    為になりますm(_ _)m
    まだ買ってないんで、やっぱ買おうかしらん。

    /______________________________________

    みちのく ずんださんへ

    いえいえ、小生も稚Beeを見て、抱卵ママを見て、気泡を見て・・・ニヤニヤしてる変態かと思います!!
    時々、先日作った自作のメタハラを釣るスチール見てニヤニヤしてます。
    職場では「えー加減、子ども見てニヤニヤしなさいよ」と言われてますw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/412-c1fb641d
この記事へのトラックバック


更新情報


