--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メネデールと竹炭と・・・

2010年11月12日 23:26

ずんださんが、「小さい気泡を抱え込んでそれが段々大きくなってきて、最後に『もう無理!!抱えられないわ』と言いながら手を離」す気泡がかわいいと仰ってました。

ツツツー系、抱えられない系とやりとりをしてから、こんなの↓も見てました。
101112-気泡02
葉っぱの裏につく、ま、普通の気泡ですね(普通系? w

このロターラに付く普通系のは、結構好きです。
101112-気泡01
茎が照明に向かって一直線に伸びていき、葉っぱの裏に気泡を付ける姿は、「生きてる!」って感じがします。

そんな水草たちに、更に元気になってもらおうと液肥を買うことにしました。
行き先は、最近恒例のホームセンターコーナンですw

そして、コーナンに入って液肥を見に行こうと歩いてて、ここ↓で止まってしまいましたw
101112-リサイクル土
一度使った土をふかふかにしてくれるというリサイクル材ですね。
いろんなメーカーからいろいろ出ていました。
プランター1杯分の土をリサイクルするのに何㍑必要(何円かかる?)かが、バラバラです。
仕方ないから、すべてメモしてきました_...........¢(。。;)コソコソ
◎リーン※ラン プラ2杯分 298円 = 1杯あたり149円
グ*ー∈∂ール プラ2杯分 398円 = 1杯あたり199円
ラÅ∬レック♪ プラ5杯分 480円 = 1杯あたり96円 (おっ、最安値!?
JO∽A¶GRλS プラ2杯分 580円 =1杯あたり290円
ハξポネЮクス プラ8杯分 680円 = 1杯あたり85円 (最安値はこっちでした
今度車で行った時にでも買おうかと思います。

さてさて、購入したのはこちら↓です。
101112-液肥01-1
結局、竹炭を買いました(モスの活着が悪いらしいですが・・・
モスを巻き付けてレイアウトしたいですけど、今D-tankは調子がいいからあまりいじりたくないですね。
それから、液肥を2種類買いました。

メネデールはかなり有名な液肥でしょうか。
主に鉄分補給に使うそうですね。

もう一つは、今は恥ずかしいから伏せておきます。
なぜなら、これでググってみても、これを水草に使っておられる方がどうやらおられないようですから・・・。
では、なぜ、これを購入したか?

その理由は、これ↓です。
101112-液肥02-01
『有機酸、ビタミン、アミノ酸と各種微量要素をバランス良く含み、植物に活力を与えます。』と書かれてます。
この各種微量要素の所に惹かれてしまいました。
微量要素
ある有名メーカーの肥料の説明文を抜粋します。
「STEP1は微量元素をバランスよく配合し、新芽の展開を促します。」
「微量元素って何や?」から始まり、いろいろ検索しているうちに、今回購入した液肥に到達したわけです。
ハイポネックス活力液も候補に挙がってましたが、こっちの方がマイナーっぽくて気に入ったわけです。
ちなみにハイポネックス活力液はHPにて「鉄・カルシウム・各種活力成分・ビタミン・高純度天然糖質配合」と書かれてました。

もう一度、「成分と成長」欄を読んでみました。
『有機酸、ビタミン、アミノ酸と各種微量要素をバランス良く含み、植物に活力を与えます。』と書かれていますw
ある有名メーカーの別の肥料の説明文には、こうも書かれてます。
「天然の海藻から抽出した微量元素、ミネラル、アミノ酸など水草の育成に必要な有効成分をはじめサイトカイニンなどの植物ホルモンを含んでいます。」
アミノ酸?
なんとアミノ酸も、このマイナー液肥に含まれているじゃないですか!

微量元素にアミノ酸、そして鉄分を補給すれば、ある有名メーカーの肥料に追いつけるのではないか?
 ムリムーリ!o(゜Д゜)っ
   あらノ(´д`*)ムリ? w
ま、2~3ヶ月続けてやってみることにします。

問題は、希釈倍率ですよね。
希釈倍率を、これからベッドの中ででも計算しつつ明日の水換えを楽しみに寝たいと思いますo(^o^)oウキウキ

ちなみにペンタガーデンも続けてみようと思います。
Fe Energy(鉄分)とぐんぐんグリーンK+(カリウム)は続けるかどうするか、これも楽しみながら考えたいと思います。


コメント

  1. みちのく ずんだ | URL | -

    おっ「メネデール」やっぱこれが王道でしょうか
    でもこんなに肥料て必要なんでしょうか
    今後の経過を見させてもらいます。

  2. 黒猫あくあ | URL | Cijmh//g

    ん@@!?

    最初「土のリサクル」という画像を見た瞬間
    使い古したソイルを蘇らせる荒技でもされるのかと
    思いました(笑

    園芸用の物は安いから添加量とかを自分の物に
    してしまえば最強ですよね@@;

  3. まるびえび彦 | URL | -

    私はハイポネックス使っています。
    しかし、効果の程は判っていません。
    ホシクサにも使ったのですが、使わないものとの違いも判りませんでした。

    自作拡散器同様、気休めにはなっているけど~!
    年内150ですか?負けていられませんね!

  4. あたしゃ付いて行けないので、見ているだけにします。
    ふぅ~ 難しいなぁ~

  5. omike | URL | UyIVvS/2

    メネデールは大丈夫でしたが、液肥は・・・。
    相当なジャングル水草水槽じゃないと、たぶん
    コケ繁殖剤となってしまう恐れが。
    我が家にはほとんど使ってない液肥が何本も
    放置してあります(^0^)

  6. ゾフィ | URL | heXXx5yE

    私も自分で液肥作って添加してますが、なかなか上手く機能してるかは???です^^;
    でも微量要素やビタミンってのも大変重要な要素みたいですよね、
    状況が良さそうでしたらまた、詳しく紹介して下さいね~^^
    土のリサイクルって面白いですね、ソイルもリセットの度に結構出ますし・・・^^;

  7. mongy | URL | -

    ずんださんへ

    肥料、こんなにも要るかどうか・・・わかんないですww
    ま、気分の問題ではないでしょうか。
    効果があれば(なくても)upしたいと思いますm(_ _)m

    /______________________________________

    黒猫あくあさんへ

    ソイルをよみがえらせる荒技ww
    それupできたら、ランキングとか一気に上位に食い込みそうですねぇ。
    園芸用のは安いんですが、逆に多すぎてどれがいいんだかわかりませんw

    /______________________________________

    恵比村えび彦さんへ

    D-tankを旧から新へ引っ越した時、Beeは77尾いました。
    稚Beeの50が無事に成長し、いわゆる歩留まり率が100近く行けば、夢の150に・・・と思ってます。
    後1ヶ月半、ワクワクしながらの毎日になりそうです!!

    /______________________________________

    だーさんさんへ

    小生も全然知らない世界なんですけど、いろいろ検索したり勉強したり、実際ホムセンで成分なんか見てると、結構面白いですよ。
    おそらく農園関係と近い何かがあるような気が・・・するのは小生だけですかねw
    ま、効果の程はまったくもってわかりません!!

    /______________________________________

    omikeさんへ

    そうなんですよね、コケ(藻類)を増幅させてたら意味ありませんよね。
    ですから、チビリビチリと進めてみたいです。
    で、コケ(藻類)帝国との闘いが始まったら、それもそれでブログネタになるかな・・・とw

    /______________________________________

    ゾフィさんへ

    なかなか素人な発想で始めることですから、何が起こるやらわかりません。
    水換えの翌日にコケ(藻類)まみれになってたら、画像見て笑ってやって下さいm(_ _)m
    アクアライフも1年経って、ちょっと冒険心が出てしまったかもしれません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/415-a65c74bc
この記事へのトラックバック


更新情報


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。