--年--月--日 --:--


小さなハートが出てきました

2010年11月15日 22:13

一つ前の記事の主人公は一応オトシンクルスという熱帯魚でした。
意外だったのが、いただいたコメントの中にオトたんに触れたものは一個もなかったのが、むしろ面白かったです(笑)
いえいえ、これは催促とか嫌味を言ってるわけではありません。
コメントを頂く事自体が素敵ですから。
ただ、もしオトたんが字を読めたら「(T^T)クゥー」みたいな顔するのかな?と面白かったんですw



今日は葉っぱネタです。
今朝、出勤前に照明点く前のA-tankを見てましたら、変な所から根っこみたいなのがニョキと出てました。
メタハラの電源を出勤前からパチパチと点けてすぐ切るのが嫌だったので、とりあえず出勤しました。

帰宅後、見てみると、どうも変な所から出ていたのは根っこではなく、葉っぱだとわかりました。
それがこれ↓です。
101115-小さい葉っぱ
どの葉っぱのことか、分かります?

そうそう、そうです。
流木の下の、ライトの影の中のヤツです。

ジャジャーン!
101115-この葉は!
なんと、ハート型!!

ハート型と言えば、睡蓮系!
A-tankで睡蓮系と言えば、言わずもがな、この夏、水面到達するのではないか!?と思われたあの水草です。

!!  ココで買いました!

もう一度、最初の写真を見て下さい。
101115-ランナー予想
こんな感じ↑で、地下でランナーを伸ばしたんでしょうかね。
嬉しいですねぇ。
これが根付けば、株が全部で4つになります。



D-tankからは、最近、好きなヒゲです。
101115-R1016758
透明部分でピーンとしている所ではなく、目から前に向かってニョキッとつきだした白い部分です。
なんか、ここばかり見てしまいます。
そして、ここが立派な三段になってたり、色が濃く乗ってたりすると格好いいなと思うようになってきました。
これが、お気に入りが出てきたってことなんでしょうか?
※この部分については、なにわエビさんから貴重なお話を伺っております。
なにわエビさん、ありがとうございましたm(_ _)m


コメント

  1. キボーデコ | URL | -

    我が家ではタイガーロータスグリーンを育てていますが
    メチャ増えています。
    ロータスグリーンだらけです(>_<)

  2. みちのく ずんだ | URL | -

    小学生の時に学芸会で演じたキツネ
    純真無垢な心でキツネになり やりきりました。
    そこを踏まえて ハートと言うより
    その時に使ったキツネのお面を思い出し
    ハートが洗われました。
    (高等テク 2段落ち)

  3. まるびえび彦 | URL | -

    私が余り水草に手をてを出さないのには、訳がある。
    そりゃ、水草水槽にも憧れてるし、やろうと思えば何時でもできる。

    ただね、絶対リセットが面倒になると思うんですよ!
    私の性格からすれば・・・。
    そのうちに、コケだらけになり、水草は溶け始め・・・。
    だから凝らないようにしています!

  4. mongy | URL | -

    キボーデコさんへ

    タイガーロータス・グリーンって名前が格好良いですねぇ!
    ボコボコと増えるんですか!?
    楽しそうな水草ですねぇ!o(^o^)o ワクワク

    /______________________________________

    ずんださんへ

    (*^^)//。・:*:・゜'★,。・:*:♪・゜'☆パチパチ
    最後の「現れる」と「洗われる」で、もう目から鱗です。
    ずんださん、こういうブログもお書きになってはいかがですか?

    /______________________________________

    まるびえび彦さんへ

    そうなんですよねぇ、維持が、維持が・・・苦すぃですよね。
    実際、今、黒ヒゲ苔と(おそらく)藍藻、それからアオミドロが出てるんです(;´д`)トホホ
    昨日も結局、手で取れる黒ヒゲ苔を駆除してましたw

  5. Bee passion | URL | -

    こんばんわ。

    へぇ~、髭の部分でよりよい個体を生みだすための秘訣があるんですか?
    気になりますねぇi-239

  6. mongy | URL | -

    Bee passionさんへ

    生み出す秘訣というわけではなく、「その個体のもつ特徴を見いだす」って感じですかね。
    でも、その話を聞いてから、改めていろいろな個体のこの部分を見るようになったように思います。
    上の写真の個体のは、その中でも「お、格好良いな」って子です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/420-5f7f3551
この記事へのトラックバック


更新情報


