FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショック、アルアナ・・・orz

2010年11月21日 17:15

今日は前記事でも書いたように大事をとって水換えをしてません。
案の定、1週間分の水の蒸発で水面がオーバーフロウパイプを下回り始めてますorz
1011211-蒸発
足し水ではなく、今は水換えをしたい気分です。
明日・・・いや、体調が戻れば火曜日にも休日が来ますから、その時にでも!と思います。

ですから水槽を眺める時間はあります。
そこで、辛いものを見てしまいました。

ごめすさん、すみません。

これ↓です。
101121-アルアナさん
アルアナの夕焼けが溶けてしまったようです。
難しい水草なんでしょうか。
2本あったのですが1本しか見あたらないということは、既に1本は溶けたのでしょうか。
なんかピンちゃんを思い出します。
今日は元気がないので、また明日か明後日に水槽内をチェックしたいと思います。
ごめすさん、本当にごめんなさい(まだ、何のお返しも出来ていないのに・・・・・・(;´Д`)ウウッ…

ごめすさんは、水質やら何やら本当に丁寧にチェック&管理されている方です。
ごめすさんが「簡単ですよ」と仰っても、小生にはとても届かないレベルだったんだと痛感しました。
これはじょえさんの時もそうでした。
じょえさんが「ピンナティフィダ、簡単ですよ」と仰っても、それはじょえさんだから簡単なんですよねぇ。

ごめすさんが運営されているブログ「初心者AQUA」は、コチラです。
じょえさんが運営されているブログ「ネイチャーアクアリウム的生活」はコチラです。

ちなみにいただいた記事はコチラです。
11月3日にいただいたということは、1ヶ月も保ちませんでした(T^T)クゥー


コメント

  1. ごめす | URL | -

    ありゃ、アルアナ溶けちゃいましたか。送ったときに調子崩したのかな?

    実は、うちのアルアナも1本、2枚目の写真のように茎が溶けて?底床から抜けてしまいました。
    ロタラもそうですし、ブリクサも同じような症状になってます。たまたま、調子良かったのかも・・・。
    水槽全体の調子がおかしくなってまして、底床の状態が悪いようなので、近々リセットするつもりです。
    (というのは表向き。今の水景に飽きてきてるってのが、裏の理由です(笑))

  2. mongy | URL | -

    ごめすさんへ

    ごめすさん所でもそうなんですね。
    溶けるとか不調とかって、どこかに原因があるはずだけど、小生にはそれが何なのか追求できる知識がありません。
    底床も、小生は見た目でしか「あ、粉っぽくなってきてるかな?」程度しか分かりません(^_^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/428-53e6a855
この記事へのトラックバック


更新情報


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。