--年--月--日 --:--


九州と繋がりました

2010年11月27日 07:52

皆さん、お久しぶりです。
辛うじて、生息しておりましたmongyです。
いや参りました。
去る月曜日、少し体温も下がったので、無理して出勤しましたら、案の定、ぶり返してしまいましたorz

一応、Logります。
19Fri・・・夜に発熱38.9℃
20Sat・・・オーバーヒート中
21Sun・・・ブログ更新のみ(水換え断念
22Mon・・・出勤。ところが夕方最後の会議室、寒い寒い{{ (>_<) }} サムイー! 夜に発熱38℃越え
23Tue・・・朝の楽な時間帯に水換え!\(^o^)/バンザーイ
24Wed・・・出勤。無理しないヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
25Thu・・・出勤。熱や腰痛が治まるが、喉に違和感が。
26Fri・・・出勤。体力的には復活するが、声帯やられて喋れませ~んw(;´∀`)・・・いたいなぁ・・・
27Sat・・・声、出ませんが何か?
・・・とまぁ他人の病状Logなんて面白くないでしょうから、サッサと本題に入りますねぇ(今回は写真、多いですよ!

ま、このブログお休みの間、水換えもなんとかやりました。
そして、つながり水槽もヴァージョンアップしたんです!!

それが、これ↓です!
101125-あちぇさんから!
今、大忙しのあちぇさんから、水草のお届け物です(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーーー!!!

゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜
D-tank、すなわち「つながり水槽」、このつながり水槽というネーミングもあちぇさんによるものです!
このつながり水槽(D-tank)は、シルバルさんからのフレームモス、北海道だーさんさんからのレッドビー、なにわエビさん開発のソイルを中心に構成されてます。
そして、以前から「つながろう!」と仰って下さっていたあちぇさんから水草をいただくことになったのです。
あちぇさんは今日までの間、プレ企画をされたり、夏の暑さで水草がへばってしまったり、藍藻類と闘っておられたり、ご自身が風邪と闘っておられたり、オフ会に参加されたりと、大忙しだったのにもかかわらず、小生向けの水草をずっと確保して下さっていたようです。
それも、このD-tankが立ち上がった頃から、ずっと・・・本当に感謝です。
きっと、気の遠くなるような日々だったのではないでしょうか。
「このmongyって奴は、つながる気がないんじゃないか?」と思われるほどだったと思います。
すみませんでした。
そして、本当に感謝します!
°・:,。★\( ´_ゝ`)♪ありがとうございます♪(´ι _` )/★,。・:・°  ど・・・どうしよう・・・・なんもお返しできるものがありません

嬉しいことに、封筒の中には、欲しかったアノ、ステッカーが!!
101125-ステッカーまで!
全色、揃えたい!
ホント、そんな気分ですね。
格好良いステッカーです!
奥様のセンスの良さを感じます。

さて、あちぇさんからのお届け物と同時に、こちらも来てます。
101125-チャームから!
久々のチャーム品です。

中身は、こんな↓です。
101125-チャーム品
完全に水槽増設を狙ってますw

今回は、この↓溶岩石がメインです。
101125-使用溶岩石
これ↑に、水草を活着させていきたいと思います。

浅間溶岩石のスモールボールってどれくらいの大きさか、500mlってどれくらいか、分かりませんでした。
101125-溶岩石500mlってこれくらい
ま、ざっとこれ↑くらいなんですね。

では、早速メインディッシュの水草くんたちに出てきてもらいましょう!
(*^^)//。・:*:・゜'★,。・:*:♪・゜'☆パチパチ
101125-新鮮ミクロソ
う~ん、新鮮ですねぇ。

100均のビニタイで巻いてみました。
101125-巻いてみる
左に少し写っているキッチンペーパー(でしょうか)に包まれて、ビニール袋、新聞、という仕様でした。

早速、水槽に入れてみました。
ミクロソリウムspスモールリーフでしょうか?(名前に自信がない小生です・・・・
101125-水中スモールリーフか01
う・・・美しい!
ね、皆さんもそう思いませんか?

こんな感じでどんどん巻いては入れていきました。

欲しかったウォーターフェザーです。
101125-水中フェザ01
溶岩石2個分に、釣り糸で巻きました。

欲しかったボルビティスです。
101125-水中ボルビ01
しかも、トロピカだそうです!
こりゃ、たまりませんなぁ。

Bolbitis Heudelotii・・・ボルビティス・ヒューディロッティと読めますか?
101125-水中ボルビか02
数が多すぎて、これも溶岩石3つ分に分かれました。

ミクロソリウムspフォークリーフ・・・・でしょうか?
101125-水中フォークリーフか
このナロー気味の葉っぱがやがてギザ葉になっていくのですかね。
楽しみです。

ウィンドナローK・・・・でしょうか。
101125-水中ウィンドナローKか
確か、「獅子葉」と呼ばれるこの葉の形状が、ウェンディロヴを思い出します。
しかもナローで細く、作出者のイニシャル「K」とはお洒落な名前ですなぁ!

十字葉・・・・・でしょう。
101125-水中十字か
根茎と書かれていましたから、十字葉でしょう。

KIAT・・・でしょう。
101125-水中KIATか
フェザーと一緒に入っていましたし、十字葉ではないから、KIATでしょう。
ところで、これは読む時、「キアト」と読むのでしょうか、それとも「ケィアイエィティー」と読むのでしょうか。
小生は「キアト」で通してみたいと思いますw
仮面ライダーみたいで格好良いからです(それは「アギト」でしたっけ? w
それよりも、この葉っぱ、大好きです。
レタスみたいな葉っぱの形と透明感、素敵ですねぇ!!!
これ、かなり気に入りました。

ウォーターフェザーはちょっと離れているから写ってませんが、こんな感じの全景になりました。
101125-渋い全景
なかなか渋いです。

新しい物に寄りつくのはレッドビーの習性と言いますが、なんとなく「まだ誰もツマツマ突いてないから、微生物が豊富なのでは」と思うようになってきました。
101125-稚えびと陰性03
さすがに、小さい所は稚えびが来てます。

北海道と九州が繋がった絵ですね。
101125-稚えびと陰性04
なぜかボルビに集まる稚えびちゃんたちでしたw


コメント

  1. だーさん | URL | -

    そろそろ元気に成りましたね。
    大人って嫌ですよね、具合悪くても仕事休めないしね。
    あちぇさんまた沢山送ってくれましたねェ。

    早く全快すると良いですね。

  2. Bee passion | URL | -

    こんばんわ

    わぁおi-199
    水草いっぱいですね。
    mongyさんの水槽は水草が綺麗に維持されていて本当に綺麗ですよ。

    うちのは、まとまりが無いただの繁殖水槽ですもので・・・i-229

  3. まるびえび彦 | URL | -

    タイミング的には、「快気祝い」となりましたね!
    ん!逆か?「これで遊んで風邪治してください」かな?

    北海道と九州・・・、次は沖縄か?それとも海外か・・・。

  4. mongy | URL | -

    だーさんさんへ

    痰がからみます、痰が・・・。
    あちぇさんからの水草、種類がはんぱなく多いですw
    急遽溶岩石追加!って感じでしたw

    /______________________________________

    Bee passionさんへ

    そんな誉められたら恥ずかしいですねぇ。
    現在のD-tankは、水草とかレイアウトとかまで考えてないですよ。
    Beeを「生かす」「増やす」がメインですが、その為の水浄化には良い水草が必要だ!ってな気持ちです。

    /______________________________________

    まるびえび彦さんへ

    実際は送られてきてもすぐに行動に移せなかったので、そのことを一番にあちぇさんに連絡を入れておきました。
    今は、痰ですね、痰。
    これが絡んで、ゴホゴホ言ってますw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/430-7156adb3
この記事へのトラックバック


更新情報


