--年--月--日 --:--


一度やってみたかった贅沢

2010年11月29日 18:36

この記事も今日のことではありません。
この週末のことです。



一度やってみたかった贅沢を、初めて味わいました。
とっても楽しかったです。
まずは、これ↓からですけど、水面に到達した水草が、オーバーハング(OH)に入りました。
101129-RIMG6922
ロターラのOHは狙い通りです。
蛍光灯だと最初から匍匐(ほふく)しますが(ネクサスでも匍匐しました)、メタハラだと一気に真っ直ぐに伸びてくれます。
この逆がグロッソですかね。
高光量だと匍匐する水草ですからね。
ミリオフィラムとレッド・アンブリアは出水の勢いでOHしてます。
しかし、レッド・アンブリアはここまでしなければ紅くなりませんか?
ちょっと、普通のアンブリアと何が違うのか分かりません。

さて、何が贅沢かと言いますと、これら伸びた水草をバッサバッサと切りまくりました!
トリミングってやつですね。

ジャジャ~ン!
101129-RIMG6923
大量でしょう(*^ー゜)v
水草水槽されてるブログを見ていて、いつも思ってました・・・
「いつか俺もチョキチョキやりたい!」
「いつか俺も『いや~伸びすぎてさぁ』と言ってみたい!」
「いつか俺も売りに出されている水草を破棄してみたい!」
・・・と。
まぁ、最初は不純な動機でしたが、この境地にいたって、上記のような野望は静かに消し去られました。
これだけの水草を切っている時に感じたのは・・・・
「もっと密に育ててみたい!」
「切った所から、綺麗に脇芽が出てきてほしい!」
・・・という、極めて水景を意識した動機になってました。

で、これ↓が切った後の水景(一部)です。
101129-RIMG6926
かなりサッパリいたしましたでしょう?
ポツーンと残っているのは、成長の遅いリラキナ(紅いの)です。
それから右の方のは、エウステラリス・ダッセンです。
ダッセンは元々旧D-tankで育てていたんですが、旧D-tankをたたむ時、A-tankの背後に植えておいたんです。
それが、ここに来て一気にスイッチが入ったようにギュギュ~~ンと伸びてくれました。
茎だけではなく、葉っぱもググッと長く頼もしくなってくれてます。
これも、微量元素配合のナッゾーのおかげでしょうかw
あ、ちなみに、週1ペース(やや乱れ気味)の水換え時はかかさずこの時の配合で液肥入り水換えをやってます。
黒ヒゲ苔、藍藻類、珪藻類は出てませんが、緑の斑点状コケとアオミドロが少し出てます。
液肥の影響で、今のところ気になるのはアオミドロくらいです。
成長に関しては部分的にスイッチが入ってるな、って思います。

恥ずかしいですが、全景upしておきます。
101129-RIMG6924
液肥だけが原因ではないでしょうけど、ミクロソのウェンディロヴ、ダッセン、ピンナティフィダ、グロッソ、ロータスなどにスイッチが入ってます。
ロータスは現在合計4株まで来ました。
逆に、フロッグピット(浮き草)、ヨークロ、ホンナロー、ヘアーグラスなどはスイッチが全然入ってません。

特筆すべきスイッチオン水草は、なんと言ってもこいつ↓です!!!
101129-RIMG6928
もう、ピンちゃん、最高~~~~っ!!
節目まで出ましたよ(見えます?
葉もドンドン大きく長くなりますし、成長スピードも速いのでコケ(藻類)にやられる心配も今のところほとんどありません(皆無とは言いにくい・・・
さすが、ハイグロ!って感じの成長スピードですね。



最近、ブログというのに慣れてきたのと、体調や家族の動きなどでリアルタイムなダイアリー感覚なupができません。
2~3日(あるいはそれ以上)の誤差のあるブログ更新になりますが、皆様、見捨てずに、これからもお付き合い下さいm(_ _)m


コメント

  1. ヒロパパ | URL | mQop/nM.

    一度やってみたかった贅沢っていうからぁ~
    両手に、お姉ちゃんはべらして
    ウッシッシィ~ (^◇^)かなぁ~って思うじゃん!
    ・・・そう思うの私だけ? mongy さん真面目!

  2. karaenavi | URL | wFHiIWU6

    贅沢の基準は、人それぞれ♪
    いいですね、自分の趣味の分野で
    心の贅沢ができるというのは!

    ずいぶんサッパリとして、ホンと、
    人間で言うと散髪したあとみたいに
    なりましたねぇ。

  3. だーさん | URL | -

    あらっ ホントにさっぱりしちゃったね。
    まあ 時期に伸びるわね。
    丁度 学生が悪さして髪の毛刈られた様なもんだね。
    カットした奴勿体無いね!

  4. mongy | URL | -

    ヒロパパさんへ

    >両手に、お姉ちゃんはべらして
    一度、そういうの、やってみたいとは思いますねぇ。
    正直、すっごい奥手でしてねぇ。
    今度、ヒロパパさんにレクチャーいただこうかしらw

    /______________________________________

    karaenaviさんへ

    すんごい気持ちよかったですよぉ。
    チョキチョキ、サクサクと刈られていく草原の髪の毛!
    次にできるのは、どれくらい先になるんでしょうかねぇ。

    /______________________________________

    だーさんさんへ

    水草の場合、脇芽が2本ずつ生えれば、倍になる計算になりますよね。
    もし学生の髪の毛も2倍になっていたら、それが4倍、16倍・・・と恐ろしい髪のボリュームになっていることでしょうね。
    髪の毛は脇芽で増えることなくて、良かったと思いますw

  5. Bee passion | URL | -

    さっぱりしましたね。

    私も、髪の毛はさっぱりと短髪が好きです。
    水草も同じかなi-179

  6. ほんだし | URL | JalddpaA

    なんだかものすごく「楽しんでる!」感じが伝わってきます!!
    脇芽が出て密になってくると「うほ!」って思いますけど、なかなか思うように育ってくれないんですよね~。
    ブログはリアルタイムに近い方がいいんでしょうけど、まぁ、気にせずいけばいいんじゃないですかね。
    と、ぐうたら道に誘ってみるw

  7. アクア | URL | -

    こんばんは!

    確実に、着実に、水草生活をエンジョイしていますね。
    とてもいいですね。

    そうそう!アクアさんもなにか送ろうか!水草!

    ドワーフマッシュルームなんてどう?
    ウォータマッシュルームのミニタイプです。
    現在水上葉でこんもりしています。
    右のリストにはなさそうですが。

  8. まるびえび彦 | URL | -

    かなり、気分も良かったでしょうね?
    私のところは、そんなに水草ないので出来そうもありません。
    しいていえば、南米モスぐらいかな?

    カットしたものは、別の水槽で育てる(増やす)のかな?
    どんどん増やして、オークションで売ったり物々交換という手もありますしね!

  9. mongy | URL | -

    Bee passionさんへ

    小生は冬場短く、夏場長くしてしまう変な癖があります(´ヘ`;)
    今はごく普通な髪型ですね。
    もう、冒険するのもやめなければならない年頃ですw

    /______________________________________

    ほんだしさんへ

    >ぐうたら道に誘ってみるw
    グータラ道、いいですねぇ。
    葉っぱーと同じくらい(≧∇≦)bいいですw
    密に育つかどうかは、謎の液肥ナッゾーに掛かっている!!ってか? w

    /______________________________________

    アクアさんへ

    ドワーフマッシュルーム・・・ですか、初めて聞きましたよ。
    アクアさんの水草までエントリーしてもらえたら爆殖間違い無し!って感じですよね!
    う~ん、でもアクアさんの自作「爆」もとっても気になるんですよねぇ、実はww

    /______________________________________

    えび彦さんへ

    モスでフサフサさせたことないからよくわかりませんが、モスのトリミングって切った葉は浮くんですか?
    なんか浮かなさそうで、除去するのが面倒くさそうですが・・・。
    カッとしたのは、ポイしましたww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/432-e7732cf5
この記事へのトラックバック


更新情報


