--年--月--日 --:--


神峯山寺に行ってきました

2010年12月01日 23:01

神峯山寺(かぶさんじ)に行ってきました。
101201-01
気候も良かったです。


大きな地図で見る

紅葉が目当てでしたが、行く前から「時既に遅し」の情報は聞いていました。
101201-02
情報どおりでした。

でも、こんな寒空も綺麗に映える一日でした。
101201-03
そりゃそうですよね、12月ですからね。

1枚目の写真同様、色合いを少しイジってみました。
101201-04
こういうラフな写真も格好良かったりしますね。

入口の門の天井のお札はハイコントラスト白黒モードで、雰囲気を出してみました。
101201-05
確か、千社札とか言うヤツでしたよね。

「あ、うん」の「あ」の方です。
101201-06
何気なく写真に撮りましたが、「あ、うん」のこの2体の像の意味って調べたことがありません。

落ち葉が・・・綺麗とは言い難いですねぇ。
101201-07
葉っぱの水分が抜けきった感じで、カスカスな感じの落ち葉でした。

この↑奥に手を洗う所がありました。
101201-モス01
レッドビー飼育者なら、ある部分に目が行きませんか?
小生は、釘付けになりました!!



そう、それは・・・・



ここ↓です!!
101201-モス02
綺麗に生え揃ってるじゃないですか!!
う~ん、このモス、なんていうモスでしょうか。
お寺のモスなんて、なんだかとっても御利益(ごりやく)ありそうですねぇ。
これで、レッドビーがますます爆殖!なんてのもいいじゃないですか!!
絶妙に水がかかって、水上飼育、いや、テラリウム状態です!



ほ・・・・・欲しい!!!



貰ってきましたwww
101201-モス03
勿論、寺の方に一言ことわりを入れました。
勝手に無断で、なんて罰当たりなこと、怖くてできませんよね。
「ありがたやぁ、ありがたやぁ」

で、早速、先日購入した竹炭に巻き巻きです。
101201-モス04
これ、水上葉だからでしょうか。
えらい硬かったです。

一応、ここの水にどんなのが入っているかわからんので、A-tankでトリートメントでドボンです。
101201-モス05
ここで小生は気付きました。
A-tankって一応メイン水槽なんですが、メイン水槽でトリートメントするって何か違和感感じました。
明日にでもD-tankに入れちゃおうかなw


コメント

  1. まるびえび彦 | URL | -

    なんだか、モスっぽいです。
    もし、本当にモスだったら、かなり羨ましいよ!
    そんなものが普通に自生しているなんて・・・。

    私も一時期、水槽に入れるようなコケ・シダを
    探したことがありますが、流石に北国!

    ありませんでし・・・。

  2. だーさん | URL | -

    おはよう

    外の画像久しぶりの様な気がしますが、相変らずの綺麗な画像です。
    そのモス増えたら欲しいかも知れません。是非、増やして欲しいかと思いますね。

  3. みちのく ずんだ | URL | -

    はぁはぁ・・・・遅刻しました。
    渋滞がすごくて・・・・はぁはぁ
    (ここで この登場はまずいか?)
    えぇ~と 千社札色々あるんですねぇー
    勉強になるなぁー

    で・・・1人で行ったの??

  4. mongy | URL | -

    えび彦さんへ

    モスですよねぇ、きっと、これ。
    水草の紹介とか見ても、「西日本以南」とか書かれてたりしますよね。
    やっぱり寒いと自生は厳しいですかね。

    /______________________________________

    だーさんさんへ

    がんばって増やしますね。
    増えたら、「御利益モス」か「モスsp御利益」かでお送りしますね。
    増えてけろぉ!

    /______________________________________

    みちのく ずんださんへ

    お~い、そこぉ、見えとるぞぉ!
    ま、こないだの「事故でした!・・・見てただけですけど」って理由よりはマシだなぁ。
    それとか「うちの目覚まし時計は長針が登りに入ると遅く動くんです!」とかもあったっけなぁ? w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/433-38c6420e
この記事へのトラックバック


更新情報


