--年--月--日 --:--


リベンジ、ルミナリエ

2010年12月04日 16:01

ちょっとmongy家は大変です。
小生自身が長引く風邪との闘いを続けている間に、上の娘えーさんもよく似た症状で昨夜発熱しました。
ちなみに、小生の風邪は何名かの方が心配して下さっているマイコプラズマという種類かどうかは分かっていません。
「発熱、頭痛、腰痛→声が出ない→喉の痛み、咳、痰」と症状が次から次へと変わっているのですが、なんでもマイコプラズマという種類だとすると、もっと咳が止まらないそうです。
小生の場合、出るには出るけど止まる咳ですし、レントゲンの結果、肺に問題もないそうです(^。^;)ホッ
ただ、ちょっと症状が長すぎるそうです。
耐えるしかないんですが、一応、抗生剤って薬を渡されました。

「でも、先生、確かに僕はカリオストロの城、好きですが、そこまで好きじゃないんですが・・・」
101204-R0010056
「一応、五日後に、もう一度来て下さい」

今日の午前中、えーさんは小児科行ってきて、今は寝てます。
小児科の先生曰く「お父さんのが感染ったのではない」とのことですが、果たしてどうなんでしょうか。



早速ですが、これ↓をポチっと行っときました。
ワンタッチレンズキャップ
  ワンタッチレンズキャップII 58mm用 KA-LC2-58
でも、入荷まで1~2ヶ月かかるかもしれんということでした(´・ω・`)エーガッカリ・・・



リベンジで、昨日もう一度神戸ルミナリエに行ってきました。
前回の失敗を教訓にして、今回は人物重視でシャッタースピード優先で撮影しました。
賀状に使う写真はupしませんが、他ので一応Logしておきます。

コンデジ(RICOH)も持っていってたんですが、やっぱり暗い↓です。
101204-R0010055
ただし、被写界深度は深く、手前の子どもらにも奥のイルミネーションにもピントが合ってます(やや奥が甘いが・・・

これがデジイチ(canon)だと、ここまで明るく↓なりました。
101204-IMG_4508
よくあるイルミネーションの前に人物を立たせた写真ができました。
奥のボケ具合がいい雰囲気を出せています。
後ろに、他の通行人がいなければそこそこ使える写真です(右上だけをトリミングするとか・・・

これ↓は、イメージに近い写真が撮れたんですが、なぜかストロボを焚いてます。
101204-IMG_4558
・・・まぁ、なぜか?と言うより、これ↑はオート撮影で撮ったからストロボ発光したんですがね。
比較対象として面白いからupしておきました。
ストロボ発光すると、肌が更に白く(普通の色に)なって、頬の辺りに髪の毛の影が出来ています。

そういう意味では、これ↓は賀状に使いませんが、小生的には一番イメージどおりのいい写真です。
101204-IMG_4513
イルミネーションの逆行と順光が重なって、ストロボを使わず表情も撮れました。
ただ、表情とか光りの加減はイメージどおりですが、ホワイトバランスがおかしいです。
暖かみのある赤系の仕上がりですが、ちょっと酔っぱらいすぎ!?w
これは賛否両論わかれますかね。
小生は、暖かみが欲しかったのでホワイトバランス「太陽光」で撮影しました。
「曇り空」だと、もう少し青っぽくなったと思います。

で、こんな風にシャッターをたくさん切って、なんとか年賀状に使えそうなのを3~4枚撮れてそうです(*^ー゜)v
勉強になりました。


コメント

  1. ズーマ | URL | 195Lvy4Y

    こんばんは。風邪、大変ですね!!
    かなり寒くなってきたのでお互い気を付けましょう☆

    ルミナリエ、きれいですね!
    よるでもこれだけ撮影できたらすごいと思います。
    僕はイルミネーションを撮るとブレてしまいます…。

  2. mongy | URL | -

    ZUMAさんへ

    ご心配、ありがとうございます。
    この神戸のルミナリエ以降でしょうか、あちこちでこういうX'masイベントがされるようになったのは・・・。
    各ご家庭でもされてますけど、電気代ってかかりそうですよねぇ。

  3. だーさん | URL | -

    こんばんわ
    マイコプラズマは相方が掛かった事有りますが、一晩入院させました。そんなイメージの名前ですが、早く良くなる事、祈っています。
    このルミナリエは、結構全国区のイベントなんですね。でも素敵ですね。

    ん?Canonのキャップはこのタイプじゃ無かった?
    デジイチと言えば、私、WズームのSet純正レンズ2本売ってしまいました。

  4. mongy | URL | -

    だーさんさんへ

    レンズキャップ、こんなんじゃなかったですねぇ。
    ところで純正レンズを売ったと言うのは、現在はどこのメーカーのレンズを使用中ですか?
    ちょっと気になるデジイチネタですw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/435-2f2a0c75
この記事へのトラックバック


更新情報


