アオいのと緑なのと闘ってましたら・・・

2010年12月05日 21:53

東北の雄が黒ヒゲ苔と闘っておられましたが、関西の遊なる小生は以下のコケ(藻類)たちと闘っています。

久々のアクアネタって感じですw
・・・と言っても記事は昨日のことですが(相変わらずタイムラグが生じておりますヾ(@゜▽゜@)ノアッハッハ
この記事は昨日の水換え時のものです。

対戦相手 その一 アオミドロくん
101204-アオミドロ
コケ対策.comによると、

 照明時間や光量が多い、直射日光が当たっている。
 購入した水草や流木に付着していたり、魚を入れて来た水に混入していた。
 肥料の入れすぎ、または植わっている水草が少ない。

が原因とのこと。
A-tankで考えられるのは、太字部分の「光量が多い」と「肥料の入れすぎ」でしょう。
でも、光量(メタハラちゃん)は落としたくありません。
肥料をどうするか、ですよね。
先述のコケ対策.comでは除去できるまで、肥料の添加を控えるように書かれています。
まぁ、気持ち的には大繁殖まで行ってないので、水換え時や気になった時の手作業除去で暫くは様子見します。

対戦相手 その二 斑点緑藻くん
101204-緑斑点
コケ対策.comによると、

 照明時間や光量が多い、または直射日光が当たっている。

が原因とのこと。
おいおい、こっちも光量(メタハラちゃん)ですかヾ(・・;)ォィォィ
そんなにメタハラちゃんを悪く言わないでほしいなぁ。
水槽の中が見えない程の繁殖力でもないし、こっちも手作業除去で様子見します。

でも、どちらも様子見とは言え、ちょっと生物兵器の投入も考えています。
現在、コケ取り部隊としてはオトシン(3尾)、サイアミ(8尾)、カラーサザエ(2尾)がいます。
オトたんは完全に餌ボケしてます(いや、見えない所で頑張ってるかも・・・
サイアミちゃんはそこそこ黒ヒゲ苔に効果的な結果を出している(と思います
カラーサザエは2尾では、どこにいるのかもわかりませんわww
ここでの投入は、やはりヤマトと貝系の投入かと思っています。
投入にはデメリットも考えなければなりません。
ヤマトの場合、リラキナが完全に食害に合うということを覚悟しなければなりません。
貝系では、石巻貝の場合は轍ができること、ラムズの場合は大繁殖、カラーサザエの場合はコケ取り能力が低いことを覚悟することでしょうか。
ジッと価格などを見つめながら、考えたいと思います。

水換え時、勢力拡大中の水草をカットしました。
こちら↓、beforeです。
101204-01before
ロゼット型のアマゾンソードとロータスが・・・で、でかすぎるっ!

こちら↓、afterです。
101204-02after3
ちょっとスッキリしました?
あまり変わってません?
とりあえず、ロータスの根元をカットしていて、ロータスの株が新たに増えて合計5株になっていることを確認しました(もしかしたらベケッティも1株増えているかもしれません(´∀`*)ウフフ

そして、水換え&葉っぱトリミングして、とっても嬉しいものを見つけました!!
これ↓です!!!
101204-黒稚えび
やったー!ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)ノ
いや~、魚いっぱいな中でも、しっかりと抱卵&孵化してるんですねぇ。
すごい生命力です!
立派、立派。

嬉しいと言えば、こちら↓も嬉しいですよ~!
101204-ピンちゃん
お待たせピンナティフィダですね。
わずか1週間ほど前は、節目1つだったのに、2つに増えてます!
しかも、よ~く見ると株元から脇芽っぽいのがチラッと見えてますッ!
期待していいのかしらぁo(^o^)o ワクワク
しかし、ここも葉っぱやら入れ物やらに斑点緑藻が・・・orz
ピンちゃん、スイッチ入ってから起死回生の快進撃を続けておりますねぇ!
ホント、葉っぱの端切れ2~3枚から、よくここまで復活してくれましたっ!!
感動モノですねぇ(ToT)ウルウル

皆さんは水換え時、水はどこまで入れますか?
小生は今回、調子に乗って「お~っとっとっと・・・」まで入れましたw
101204-俯瞰01
縁なし水槽の醍醐味とでも申しましょうか、水中の一部を切ったとでも申しましょうか、そんなスッキリ気分が味わえますね。

ところが、ところが、よ~く見てみると、ちょっとショッキングなことに気付いてしまったのです。

これ↓右手前です。
101204-俯瞰02
水がなみなみ注がれてます(水面と水槽の縁までほとんどありません
生体の飛び出しに注意ですね。

これ↓左奥です。
101204-俯瞰03
ん?
水面と水槽の縁まで1㎝ほど、ありませんか?

これは、つまり・・・・)゜O゜( ヒィィィ

す・・・水平がとれてない!?

これはまずいですねぇ。
いや、ホントまずいですよ。
右手前に水圧がかかって、下手したら・・・。
う~ん、原因があるとしたら、水槽台か床ですよねぇ。
これを直すとしたら・・・・リ、リセットしかないんですか?
今は、したくないんですぅ。
今は、水草がどんな具合に成長していくのか見ていたいですし、何より調子を上げている水草も多いですからねぇ。
それに、このレイアウト、意外と気に入ってます(一部を除いて
ま、もしリセットできたら、その時は他にも手を入れたい所がありますから、3~4ヶ月後くらいにやってもいいかもしれません。
一応、手を入れてみたいことを備忘録かねてlogっておきます。

・ソイルを交換してみたい(アマかFULVICか悩み中
・パワーサンドを使ってみたい
・底床内に、数種の粉を入れて立ち上げてみたい
水平を直したい
・(実は)しっかりとネジ止めしていない自作ライトスタンドを、しっかりとネジ止めしたいヾ(・・;)ォィォィそうだったの!?
・濾過器(外部F)をもう1基増設したい(もしくはプレを入れたい)要するに濾過能力を上げたい
CO2同様、夜間のエアレもインライン化してみたい

ザッとこんなもんですかね。


コメント

  1. だーさん | URL | -

    ネオンの泳いでいる水景も好きです。オーソドックスですけど、やっぱりネオンって綺麗 って思います。
    これだけ綺麗にして置くには、管理が大変でしょうね?mongyさん忙しそうなのに、良く頑張ってますよね。
    今後も楽しみにしております。

  2. みちのく ずんだ | URL | -

    こら・・こら・・こら・・君・・キミ!!
    <東北の雄>て書いてあるから どなただろと思ったら
    ずんだじゃん!! ハズイでしょこれは
    moblogは、閲覧者が多いんだから!!
    <東北の♂>に直しておいて

  3. 6jo-aq | URL | -

    水平じゃないのってどれくらいやばいんですかね?^^;
    実は自分も先日、研究室に立ち上げた水槽が若干斜めってそうな雰囲気で・・・

  4. ヒロパパ | URL | mQop/nM.

    豪快な水草があるんですね、レタスみたいな (^v^)
    ご教授ありがとう御座いました。
    CO2必要って言えば必要なんですね
    要するに自分が求めているレベルはどこか?ですね。
      水あふれそうで怖いんですけど・・・(^^ゞ

  5. omike | URL | UyIVvS/2

    今の時期は蒸発スピードが早いので、水位
    を高くしても、グングン減っていくのでは?(^0~)
    フタ無し水槽の置いてある部屋は加湿器は
    要りませんね♪ 喉にも良いし、風邪も治る
    のでは!?

  6. まるびえび彦 | URL | -

    まず100均に走る・・・。
    水平器を買う!
    床に置いて確かめる!
    水槽に置いて確かめる!
    1センチという事は、5ミリの板か何かも必要ですね?

    リセットしなくても、水を抜くだけで対処できると思いますよ!

    ただ、床が傾いているとしたら、大家さんにも言わないと・・・。
    欠陥住宅じゃないよね?

  7. 黒猫あくあ | URL | Cijmh//g

    自分はソイルの栄養にまかせて栄養的な添加剤
    は入れませんねぇ@@
    たまーにカリウム添加するくらいで…
    なんかその方が調子よさそうだしー

    自分も水槽なみなみ水入れる派です^^
    でも入れすぎるとガラス蓋受をつたって
    水が少しづつ流れちゃって白い石灰分が残っちゃうんですよね^^;

  8. mongy | URL | -

    だーさんさんへ

    その内にupすると思いますが、実はこのテトラ連中、あんまり状態よろしくありません。
    結構痛い画像とかも出てきます。
    ・・・とこうしてネタが明日へ明日へと引っ張られてしまうわけですね(;´д`)トホホ

    /______________________________________

    東北の雄さんへ

    東北の雄と言えば、ずんださん。
    陸奥の雄と言えば、あの方。
    北の雄と言えば、さらにあの方。

    /______________________________________

    6jo-aqさんへ

    研究室の水槽、見ましたが、とっても楽しそうですねぇ。
    いや、小生が心配しているのは、やっぱり圧がかかって、ガラスごとバーンってシリコンの所がはがれることですね。
    そんなやわじゃないとは思いますが、何かあったら怖いです。

    /______________________________________

    ヒロパパさんへ

    あふれそうになるまで入れてしまって、やっぱりヌマエビがダイブして床に転がってました。
    持ってみるとピクッと動いたので、水槽にそのまま入れると、最初はフラ~としてましたが、直後ピュンピューンと泳いでいきました。
    間一髪だったようです。

    /______________________________________

    omikeさんへ

    >蒸発スピードが早いので、
    なるほど、そうですね!
    そういう考えがいいですね。
    >喉にも良いし、風邪も治るのでは!?
    そうなんです、これを期待しているのですが、どうやら次は下の娘が発熱ですorz

    /______________________________________

    陸奥の雄さんへ

    水を抜いて、板を差し込んで、再度注水ってことですか?
    そうなると、こんどは底のガラスの一部に負荷がかかりませんか?
    でも、水平器は欲しいです。

    /______________________________________

    黒猫あくあさんへ

    なみなみチャップンチャップン派ですねw
    リセット後、パワーサンドを敷けば、おそらく液肥の投入は一度やめると思います。
    パワーサンドにはかなり期待しています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/436-1e4c7be4
この記事へのトラックバック


更新情報