--年--月--日 --:--


カージナル・テトラの痛い画像

2010年12月10日 03:42

今日は痛い画像が続出です。
グロ系が苦手な方は見ない方がいいと思います。
先日のアオやら緑やらと闘ってますという記事に対して、こんな↓コメントを頂きました。

ネオンの泳いでいる水景も好きです。オーソドックスですけど、やっぱりネオンって綺麗って思います。
これだけ綺麗にして置くには、管理が大変でしょうね?mongyさん忙しそうなのに、良く頑張ってますよね。
今後も楽しみにしております。 コメ記事はコチラです

いつもお世話になっているだーさんさんからのコメントです。

「ネオンって綺麗」!?
「管理が大変」!?
「良く頑張ってます」!?
「今後も楽しみに」!?
実は、このコメントはかなりプレッシャーなコメントです。

なぜか・・・?

実はテトラ、調子を崩している個体が多いんですorz
動物愛護の観点からしたらクレームが来そうですが、ブログタイトル下の冠説明にも「悪戦苦闘な熱帯魚飼育を」と上げているので、痛画像をupしたいと思います。



本当に覚悟して下さいね。

全部で6体います。

まず1体目です。
色抜けしていってるんです。
101209-R0010107
アルビノ個体のような色になってきています。

続いて2体目です。
右目に腫れ(水カビ?)があります。
101209-R0010136
以前、インパイクティス・ケリーが患ったものと似ています(同じかと思います
その時はイカリムシ、水カビ病、ツリガネムシ病などが想像され(記事はコチラ)、リフィッシュによる薬浴をしたんですが(記事はコチラ)、結局つらい結末を迎えました。

3体目と4体目も、2体目同様の症状です。
この子は上唇に腫れがあります。
101209-R0010144
この子は、この写真を撮っている時は同じ所をずっと泳いでました。

4体目の子は腫れが下唇に出ています。
101209-R0010101
体つきを見て頂ければお分かりかと思いますが、食欲などは旺盛です。

5体目は、これ↓なんですけど、お分かりになります?
101209-R0010153
口を開いた瞬間を撮ったものではありません。
奇形かと思います。

同種を並べると、よく分かります。
101209-R0010148
(あご)がありません。
ジーッと水槽の前で観察しているんですが、口が開きっぱなしという訳ではないんです。
パクパクとしているんですが、どこが上唇でどこが下唇なのかがよく見えないんです。

最後の6体目は一番ひどいです。
クレーム覚悟でupします。
写真は3枚あります。
101209-R0010087
助けて下さい。

過去のリフィッシュ薬浴も効果なかったので、どうすればいいのか正直わかりません。
101209-R0010108
以前、インパイクティス・ケリーが患い、今回はカージナル・テトラが患っています。
ブラックファントムやオランダ・ラムは患っていません。
カラシンの仲間が患うならブラックファントムも例外ではないと思いますが、同じテトラでも違うのでしょうか。

また、よく熱帯魚病気でよくある「体を地面にこすりつける」「かゆがる」などの動きはまったく見せません(最初の色抜けの個体も同様です
101209-R0010112
普通に生活していて、餌を入れたら争奪戦に参加してます。
若干、最後の子だけ痩せてきているかな?という心配があります。
それでも、異様な泳ぎ方とかは全く見せません。
普通に優雅に泳いでます。

最後まで見ていただき、ありがとうございました。
現状は、気持ちは頑張っていますが、どう管理すればいいのかわからないんです。
こんな痛い思いを魚ちゃんたちにさせるんなら飼わなきゃ良かったかな、とも思いました。
水草も生き物ですが水草オンリーで管理する方がこういう痛みは弱まるのかな、だとしたら、生体を引き取ってもらって水草だけの水槽にしようかな、とかも考えました。
でも、実際、病気の魚をどこが引き取ってくれるでしょうか。
買った(飼った)以上は、責任をとって面倒を見てあげなくてはなりません。
それに、病気になったから手放すなんて寂しいこと、できるわけがありません。

現在、何ができるのか思案中です。


コメント

  1. ヒロパパ | URL | mQop/nM.

    こんな画像初めて見ました・・・。安価で丈夫だと思っていました。
    私のネオンテトラは、18匹いて2年4ヵ月、綺麗で元気ですよ。
    お魚中心だからかなぁ?

  2. だーさん | URL | -

    おはよう
    これって最初から?突然成ったの?
    どう見ても最初からに見えてしまうんだけど。
    途中からだと、ネオンだけとはねぇ・・・他のテトラも成っておかしくないでしょう。
    そうですね、万が一細菌等のこと考えて隔離するか、見て見ない振りをするかでしょうかね。ちょっと気の毒で、可愛そうですが、仕方無いですよね。
    頑張ってください。

  3. まるびえび彦 | URL | -

    これは難しいな・・・。
    体を擦り付けていないのであれば、寄生虫の可能性は
    低いと思うけど。

    だーさんの言うとおり、念のため隔離がいいと思います。

  4. omike | URL | UyIVvS/2

    こんな水ぶくれのようなのが出来るの
    は経験なしです。
    初めからじゃないとすると、感染して
    るんでしょうか?? めげずに頑張って
    下さい♪

  5. ほんだし | URL | JalddpaA

    これって買った当初からですか?
    だとしたら通販ですか?

    1枚目のやつは、カージナルでも「透明鱗」っていうのがいますから、それなら病気ではないですよ。
    いわゆる珍カラってやつです。
    それ以外は、確かに病気ですよね・・・(^^;
    最後のカージナルは、なかなか厳しいですね~。
    こういう病気ってあんまりなったことないんでどう治療したらいいのかわかんないんですよね(^^;
    薬で治ればいいんですが、効き目なしですか?
    とりあえず、(できれば隔離して)薬浴ですかね。
    何かがくっ付いてるんだったら、掬ってピンセットとかで物理的に除去ってのもできると思うんですけどね。。。

    しかし、カージナルをこれだけブレずに撮影できるmongyさんの腕にビビりましたw

  6. mongy | URL | -

    ヒロパパさんへ

    他のは元気ですが、感染系の病気だったら見えないだけで病んでるかもしれません。
    食欲旺盛なので、体の中から回復してくれたらいいんですが・・・。
    テトラって丈夫な種類だと小生も思います。

    /______________________________________

    だーさんさんへ

    最初からじゃないですね。
    最初からだと買いませんよね。
    ジワジワと見える形になってきて・・・でも、一晩で「あれれ?」ってな個体もいました。

    /______________________________________

    えび彦さんへ

    隔離ですよねぇ。
    水槽は小さいのならあるんですが、ブクブクとかが無いんですよね。
    それから、この時期必須のヒーターもあらへんのですよ・・・。

    /______________________________________

    omikeさんへ

    負けられませんよね。
    しかし、どのルートで入ってきた病気なのか。
    手当たり次第に「熱帯魚 病気」でググっても、同様の症状が出てこないので何からすればいいのかわかりません。

    /______________________________________

    ほんだしさんへ

    >通販ですか?
    いえ、これは熱帯魚ショップです。

    >「透明鱗」
    珍しい柄なんですか。
    一つ安心しましたm(_ _)m

    写真は、これだけupするのにずっとずーっと水槽の前にへばりついて、何枚も何枚も撮りました。
    とは言いましても、全部で50枚ほどですかね。
    お褒めいただき、ありがとうございます!

  7. えびんちゅ | URL | -

    大きな水泡ですね;;
    しばらく隔離かな?
    うちも魚飼いたいよー(無理ですがw
    サテライトでなら飼えるかな?(←虐待

  8. mongy | URL | -

    えびんちゅさんへ

    あんまり状態よろしくないですよねぇ。
    魚はBeeよりもたくましい気がします(体が大きい分・・・
    30㎝規格でも充分飼えると思いますよ(と、無責任にもこちらにも誘ってみる小生w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/440-b6eec382
この記事へのトラックバック


更新情報


