--年--月--日 --:--


吸水スポンジの掃除方法は?

2010年12月12日 05:46

なかなか興味のあるニュースを読みました。
「2015年度までに全小中学生に情報端末を配布」
えーさんやあーさんが学校に通う頃、どうなっているのか楽しみでもあります。
どんな情報端末か知らないけれど、小生にもiPadの1個くらい無料配布して下さいw(記事はコチラ



一昨日、仕事の帰り道、いつもの御用達ホームセンターコーナンに行きました。
そこで、
101211-31
やら
101211-41
などを物色してきました。
D-tank周辺がタコ足配線でグチャグチャになってきたので綺麗スッキリさせたいなぁ、と思ったわけです。
今はまだ構想中、勉強中です。
どんなになるか、DIYが見事成功したらupしたいと思います。
久しぶりに金時くん(前に金時くんが登場したのは半年前のコチラの記事)の登場かもw



さて、毎週恒例の水換えをしました。

ゾフィさんから
「(前略)・・・Nanoスポンジフィルターを使いだしたのですがスポンジはXSを選びました。
XXSってかなり目が詰まってる気がしたのですが、どの位のスパンでモミ洗いするんでしょうか~、
ちなみに我が家ではXSは3週間をめどにモミ洗いしてますが・・・(後略)」

と、コメを頂きました(コチラで)
XSで3週間なのに、小生のはXXSで10月23日に立ち上げて以来7週間も、スポンジもみ洗いをしていません。
確かに出水の勢いが弱くなってきたような気がしていました。
これは洗わねば!ということで、水換えと一緒に洗うことにしました。

よく考えたら、吸水スポンジだけをパイプから抜いた場合(濾過器の電源を切っていても)、稚えびなどが吸水で吸われそうな気がします。
スポンジのもみ洗いだけをする良い方法などあれば、教えて下さいm(_ _)m
小生はわからなかったので、このように↓丸ごとベランダへ持っていきました。
101211-R0010244
こうすることで、濾過器の掃除も出来たから良かったんですが、しょっちゅうこんなこともできません。
皆さんはどのように吸水スポンジのもみ洗いをしているんですか?

とりあえず、吸水スポンジを洗ってみました。
101211-R0010246
汚いですねぇ(゜〇゜;)グェッ

でも、その分、濾過器のウールはもう暫く使えそうでした。
101211-R0010247
一応、こちらももみ洗いしましたけどね。

せっかくですから、パイプやホースもホースブラシなどでコシコシと洗いました。
101211-R0010248
う~ん、綺麗になって気持ちいいですねぇ。

ところで先述のゾフィさん、この方も自作のすごい方なんです。
底床ならしのフラッターを自作されてます。
しかも、今回の第三弾では水抜けも改良されたのを開発されてます。
一度、コチラの記事をご覧下さい。
かなり、目から鱗です。
小生は、これ特許とってもいいんじゃないかしら、と思うのですが。


コメント

  1. だーさん | URL | -

    おはよう
    あらっ 換水時はフィルター等止めないんですね。私は明かり以外止めちゃいます。なのでスポンジモミモミも、スポンジ部のみ外してやっています。大体2~3w周期ですかね。

  2. みちのく ずんだ | URL | -

    スポンジって種類があるの?
    知らなかった・・・目からウロコです
    しかし まだまだ知らないことが多いなぁ

    ゾフィさんのブログ見てきました。
    金属加工は、お手の物て感じですね
    ハサミの加工は、圧巻ですね
    メタルの輝き惹かれますよね

  3. 菜都 | URL | K0otWPfA

    私もフィルターのコンセントを抜いて、吸水側を水面より上に出したり、水槽の外側に吸盤でくっ付けたりしたままスポンジだけ外します。
    で・・・
    スポンジは水道水でそのままモミモミです(笑)
    かった~くなってしまっているスポンジがある瞬間柔らかくなるので、それになるまでモミモミし続けます。
    新品以外だとウチも2~3週間が限度です。
    ディフューザーを付けていると、エアーの出が急に悪くなるので、スポンジ掃除の目安に丁度いいです!(笑)
    (それもあって、私はディフューザーが好き♪)

  4. 菜都 | URL | K0otWPfA

    『訂正』します!

    訂正ですっ!!

    コンセントは抜きません。
    モーターに負荷はかかりますが、短時間なのでダブルタップを両方閉めて・・・でした。
    いちいちコンセント抜いていたら、大仕事になっちゃいそうなので(笑)

  5. mongy | URL | -

    だーさんさんへ

    ちょっと待って下さいよ!
    電源止めるだけでスポンジを抜いたらパイプから稚Beeとか入っていきませんか?
    ここが疑問なんです。

    /______________________________________

    ずんださんへ

    スポンジも純正を含めて、エーハに適合するのやらテトラに適合するのやらありそうです。
    LSSラボラトリーって所のを使ってますが、そこのホムペで初めて知りました。
    http://e-lss.jp/sponge/index.html
    ゾフィさん、すごい方ですよね~。

    /______________________________________

    菜都さんへ

    そうそう、やっぱり水面から出さなきゃ稚Beeとか入りそうですよね。
    スポンジもみ洗いは簡単なようで、2~3週間周期やらなきゃアカンのですね、了解しました!
    う~ん、電源オンのままですか・・・負荷がものすごい気がしますが・・・。

  6. まるびえび彦 | URL | -

    なるほど・・・。
    確かにそうだ・・・。
    私も、スポンジ洗う時は、フィルターの電源は落としていますが、
    稚ビーが入り込んでいる可能性はあるんだ!

    という事は、その時にパイプに被せる物があれば良いのか・・・。

  7. karaenavi | URL | wFHiIWU6

    うちの近所にもコーナンがありますよ。
    ご用達のホームセンターです(笑)

    品揃えがいいんで、色々と自分で買って
    工夫したくなりますよね~。

  8. mongy | URL | -

    えび彦さんへ

    あ、もしかして、小生、いい所に目を付けましたぁ?w
    小生が考えたのは、吸水スポンジを2個用意しておいて、交換方式なら入り込むリスクも少ないかと思ったんですけど、それじゃ使ってない間にバクテリアが死んでしまいそうですよね。
    やっぱり菜都さんみたく水中から一度出すしかないですかね。

    /______________________________________

    karaenaviさんへ

    ホームセンターって、結構その地方が限定されますよね。
    小生は大阪ですが、小生が行ったことのある遠方ではコーナンは見ません。
    ずっとずっと昔、コンビニの黎明期にはコンビニも地方色があって面白かったんですけどね。

  9. potsu | URL | K9UPeZzQ

    わたしも以前同じことで悩んで、結局予備のスポンジを買ってもみ洗い時にだけ被せるようにしてます
    もちろんバクテリアのために洗い終わったら元のスポンジに戻してますよ

  10. mongy | URL | -

    potsuさんへ

    なるほど、一瞬だけ予備スポンジを使う技ですね。
    やっぱりパイプを水上まで上げない方法となると、これが一番有効ですかね。
    予備だといずれ使えるから、なおいいかもしれませんね!

  11. ゾフィ | URL | heXXx5yE

    いつもmongyさんのブログもチェックさせて頂いてるんですが
    何だか気が付かなかった所で私の名前が話題になってたんですね^^;
    でも、有難い内容でこちらこそ励みになり感謝しております^^
    ちなみに私はスポンジを洗う時、飼育水で洗うんですが、
    飼育水がない時は水道水をカルキ抜き(自作カルキ抜き使用)して洗ってます。
    洗う時はフィルター電源をOFFにしてますが、スポンジを抜いたパイプ穴からビーが入るのが心配なら、
    その時だけウールでもパイプに突っ込んどいてスポンジを付ける時にまた取るなんていかがですか?
    アクア用ウールなら安く売ってますし、使用したウールはこの程度ならまた乾かして再使用できる気がします
    ちなみに、外部フィルターにも専用細目パッドを使用せず、ウールを手で適当量とって出水口寄りの固定盤の所で薄めに敷いて使ってます

  12. mongy | URL | -

    ゾフィさんへ

    いやいや、ゾフィさんのあの自作レイザーを見た時の感動が凄すぎて・・・。
    勝手に紹介してしまってすみませんm(_ _)m
    吸水スポンジ、そろそろ洗わなければ・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/441-7d31ef93
この記事へのトラックバック


更新情報


