FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

淡路島でイチゴ狩りしてきました

2010年12月29日 17:07

どうも皆さん、ご無沙汰です。
普通に元気です。
ブログを閉鎖する予定もありません。
やる気が無くなった訳でもありません。
少しばかり更新が途絶えた理由というか現状を自分自身の記録(ログ)の為に残しておきたいと思います。

①子育て奮闘中
 叱り方とか関わり方とか日々、子育てをしながら自分自身が勉強させてもらってます。
アクアライフ 一
 A-tankのアオミドロ撲滅作戦(仮称)を立てているところです。
アクアライフ 二
 D-tank周辺のタコ足配線をスッキリさせよう作戦(仮称)を立てているところです。
④その他
 年賀状作ってました。
 来年度の人事を言い渡されて、その事を考えてました(現在進行中
 風邪か何か知りませんが、ずっとズルズルしてます(現在進行中
 昔乗っていたバイクを復活させました。

①の子育てですが、えーさんは3歳になり、あーさんも1歳になりました。
3歳になったえーさんが、いろいろと敏感です。
元々キレやすく短気な小生が、少し口調を硬くすると「怒ったらダメなの」と泣きそうになります。
恐怖感情を植え付けてしまったようです(恐怖感情という言葉があるのかどうかは知りませんが・・・・
確かに今までえーさんの前でキレる姿を見せてしまいました。
これをどう取り返すか、いや、取り返せなくても、自分自身の行動を改めるにはどうすればいいのか。
そんなことを考える時間の方が、ブログ更新よりも大切になっているのが正直なところです。
②や③のアクアライフについては、次記事で・・・。



えび彦さんから、こんなコメを頂きました。

まだ旅行中でしょうか?
ここ数日、更新していないので多分旅行かな?
と思っていたのですが、twitterで書き込みして
いたんですね?

楽しい旅行になるようお祈り申し上げます。
土産話もよろしくね!

そのtwitterのつぶやきはコチラです。
ブログの細かい所まで見ていただき、ありがとうございますm(_ _)m
皆さんもtwitter、どうですか?



さて、旅行と申しましても、一泊だけの小旅行です。
行き先は淡路島で、職場の数人とmongy一家で行ってきました。
・・・と言っても、夕方の夕飯までは我が家だけでの行動でした。

淡路島フルーツ農園という所に行き、イチゴ狩りをしてきました。
101229-R0010322
大人1500円で子ども1000円です。
園内には「40分厳守」と書かれた貼り紙がありましたが、それ以上のんびりしてても園主さんも注意に来ないとってもいい所でした!

では、まずはお決まりのえーさんから!!
101229-えーさん
この農園は、腰の高さに(うね)を上げてくれていて、とっても食べやすかったです(と言っても他と比較したことないですけどねw
逆に言えば、えーさんの目線だと大人が見落とす色のいいイチゴを見つけやすかったようです。

続いて、あーさんです!
101229-あーさん
子ども料金は3歳以上ですから、あーさんはなんと無料です!
無料なのに、この喰いっぷり!
後ろでえーさんがポーズとってますが、更にその後方に自主規制ババがw
以前、自主規制ババが登場したのはコチラでした。
今回、一緒に行く予定だった同僚が急遽来れなくなり、その穴埋めに自主規制ババが来てくれました。
穴埋めをしてくれたのは助かりましたが、なんとも暇な方なようですね。
 ま、ご招待という扱いをさせていただきましたm(_ _)m

さすが収穫体験!って感じの形のイチゴを紹介しておきます。
101229-R0010332
これ↑、遠近法とか使ってません。
めちゃ大きいし、なんと言っても形がユニークで面白いですねぇ!

夕方、ホテルで同僚らと合流し夕飯から朝食まで一緒に過ごしました。
朝食後は、ホテルの宿泊に付いていた無料釣り券で釣りをしました。
久しぶりの釣りでしたが、楽しかったです。
2匹目が掛かった時、竿ピクピク状態でえーさんに竿を持たせて釣らせました。
F1000866
携帯画像ですから、元々小っちゃいサイズです。
釣りの楽しみを知ってくれたらいいのになぁ。


コメント

  1. みちのく ずんだ | URL | -

    考え出すと子育ては難しいねぇ
    その家庭のスタイルがあるでしょうから
    悩み苦しんで下さい 子供も親も初めての経験ですから
    うまくいくことばかりじゃないよね

    たこ足配線の件はまだ進んでないのかい!!
    同じ悩みを持ってるんで
    解決方を楽しみに待ってます

  2. ほんだし | URL | JalddpaA

    叱り方って難しいです。
    「叱る」じゃなく、「怒る」になっちゃうところが難しいです。
    うちもえーさんと同い年なんでちょうど同じ感じですかね。
    遊んだり褒めたりすることよりも、叱り方の方がずっと難しいなぁと感じます。
    何かいい方法ないっすかね?w

    イチゴ狩り、楽しまれたようでよかったです(^^)
    高い位置にあると採るのも楽ですし、子供も楽しめるのでいいですよね。

  3. だーさん | URL | -

    皆さ~ん 難しい話ですね、スミマセンそのコメ・・・パス!

    えーさん良い表情ですね。あー解った!イチゴってこちらでは初夏の物で冬の果物じゃ無いのにと思っていましたが、成るほど日本は縦に長いんですよね。九州でも栽培してますもね。

    淡路島は修学旅行で行きましたが、苺栽培って昔からやっていたのかなあ?
    淡路島は玉葱じゃなかったでしたっけ?

    mongyさん年末年始は何処にいるの?

  4. mongy | URL | -

    ずんださんへ

    タコ足配線のところでツッコミが来るとはw
    いや、こういうのを時間かけて悩んだりするのも楽しいかと・・・w
    ホームセンターにも何度も足を運び、吟味するのが楽しいかと・・・w (※注:すべて言い訳w

    /______________________________________

    ほんだしさんへ

    イチゴの高さ、小生はてっきり腰を落としてつみ取るんだと思ってましたから、これはとても楽チンでした!
    叱り方、難しいですわ(;´д`)トホホ
    も~ホント、恥ずかしいです。

    /______________________________________

    だーさんさんへ

    そうですね、淡路島はタマネギと線香ですね。
    子どもらが楽しめる所を探して行ったのがここだったんです。
    年末年始は自宅で静かにしてます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/448-0ac3e5b2
この記事へのトラックバック


更新情報


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。