--年--月--日 --:--


アオミドロ撲滅作戦(仮称)

2010年12月30日 05:28

少しばかり更新が途絶えた理由というか現状を自分自身の記録(ログ)の為に残しておきたいと思います。

子育て奮闘中
 叱り方とか関わり方とか日々、子育てをしながら自分自身が勉強させてもらってます。
②アクアライフ 一
 A-tankのアオミドロ撲滅作戦(仮称)を立てているところです。
アクアライフ 二
 D-tank周辺のタコ足配線をスッキリさせよう作戦(仮称)を立てているところです。
④その他
 年賀状作ってました。
 来年度の人事を言い渡されて、その事を考えてました(現在進行中
 風邪か何か知りませんが、ずっとズルズルしてます(現在進行中
 昔乗っていたバイクを復活させました。

①はコチラでupしましたので、今回は②のことを記録しておきます。

まずはパッと見たA-tankの全景です。
101229-R0010302
ご覧の通り、左側が壁なのでずんださん角度の写真が撮れませんorz

ピンナティフィダの記事を最後に書いたのはいつでしょうか。
12月5日のこの記事のようです。
今までピンちゃんを応援して下さった皆様、どうやらピンちゃんは完全に普通に育っているようです!
101229-R0010309
冬のお決まり水分蒸発状態ですが、ピンちゃん水面到達です。
次のリセットでは、ピンチカットで増やしたいですね。

さて、問題のアオミドロですが・・・。
ここ↓が一番分かりやすいでしょう。
101229-R0010307
これは先日、神峯山寺に行った時に貰ってきた御利益モスです。
ひどいアオミドロです。
こんなのがパールグラスとかヘアーグラスとかに絡んでます。

そこで「アオミドロ撲滅作戦(仮称)」と称して、いろいろと考えているところです。
まずは生物兵器(ヤマト)の導入です。
ところが、この水槽にはエビの食害にあう水草が2種類あります。
リラキナとトニナです。
この2種類の移動先の事を考えてます。
次に濾過能力のアップです。
現在、エーハのエココン2232という外部F1基で対応中です。
ここに2213を追加したいと思ってます。
そこで茶編むの安い時を狙い中です。
なんとなく毎日茶編むをチェックしていると、ドンドン日が経過してしまいました。



これ、全然話題は飛びますが、先ほど見たアクセスカウンターです。
来訪者
この時点↑で、12/30が8名、12/29が60名になってます。
それより前の12/23~12/28は、更新も何もしていません(小生のアクセスと言えば返コメくらいでした
にもかかわらず、40名以上の方が来て下さっていることになります。
これってとっても嬉しいことです。
こういうのが一番の励みになります。
皆様、ありがとうございますm(_ _)m
これからも地道にコソコソと続けていきたいと思います!


コメント

  1. ゾフィ | URL | heXXx5yE

    我が家でも60cm水槽でアオミドロがひどいので
    ここ3日間昼夜遮光し、家にいるヤマト君を集めて
    60cmへ放り込みました、
    今日あたりそろそろ弊害が出そうなので一旦点灯し
    様子を見ようと思ってます
    定期的にこうしてアオミドロを取ってますが厄介なコケですよね^^;

  2. だーさん | URL | -

    いや~やっぱり訪問数の多いのが全てを物語りますねぇ。羨ましい限りです。

    この水槽は、えーさんが餌まきした水槽?だとしたら綺麗に成ってますね。掃除した?それともバクちゃんに任せた?

  3. みちのく ずんだ | URL | -

    水槽写真の所で紹介いただいたのですが 実は、そこに
    悩みがあります
    ずんだ水槽の写真は 葉がつぶれて写ってしまいます
    これは、撮影時の設定に問題があるのか、カメラが限界なのか、腕なのか・・・

    mongyさんの写真のように葉が1枚1枚わかるようにしたいんです
    いつも羨ましく思っていますよ 

  4. まるびえび彦 | URL | -

    ずんださんの「黒ヒゲ」の次は、アオミドロ・・・。
    皆さんの対策は、今後の対策に非常に役に立ちます。
    是非、根絶してください。

    私がなった時に、大いに役立ちますから・・・。

    他力本願のえび彦でした。

    良いお年を!

  5. mongy | URL | -

    ゾフィさんへ

    あの綺麗な水景の裏にも、やはりこういった努力があったんですね!
    いや~素人の小生だけの悩みかと思ってたので、変な気分です。
    ヤマトをポ~ンと入れて、水草よりも先にアオミドロに食いついてくれたらラッキーなんですけどね・・・。

    /______________________________________

    だーさんさんへ

    放ったらかしで、水換えを多めにしてます。
    今日はバケツ6杯ですから約42㍑換えて、その時、水温が16℃ほどになりました。
    そしたら、カージナルテトラ5尾ほど仮死状態になっちゃいました(今はピンピンしてますが、これは危険ですね!

    /______________________________________

    みちのく ずんださんへ

    これは、縮小専用の「画像ハッキリ」モードで乗り切ってるだけです。
    デジタル処理が好きな方にはもってこいの機能かと思います。
    きっと好き嫌いが分かれる画像処理かと思います。

    /______________________________________

    えび彦さんへ

    アオミドロの根絶って・・・、できるかしらん
    黒ヒゲは竹酢で既にコツはつかみました!
    アオミドロと緑色した斑点状のが次のターゲットです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/450-307094f2
この記事へのトラックバック


更新情報


