--年--月--日 --:--


タコ足配線をスッキリさせよう作戦(仮称) 2010/12/30/23:50追記

2010年12月30日 19:55

どこで見たか忘れましたが、お気に入り動画の一つです。
Mac派の方よりもDOS派の方の方が馴染みやすいですかね。

最近のお気に入り動画を、暫く(と言っても3本だけ)続けてupしてみますね。



少しばかり更新が途絶えた理由というか現状を自分自身の記録(ログ)の為に残しておきたいと思います。

子育て奮闘中
 叱り方とか関わり方とか日々、子育てをしながら自分自身が勉強させてもらってます。
アクアライフ 一
 A-tankのアオミドロ撲滅作戦(仮称)を立てているところです。
③アクアライフ 二
 D-tank周辺のタコ足配線をスッキリさせよう作戦(仮称)を立てているところです。
④その他
 年賀状作ってました。
 来年度の人事を言い渡されて、その事を考えてました(現在進行中
 風邪か何か知りませんが、ずっとズルズルしてます(現在進行中
 昔乗っていたバイクを復活させました。

①、②とupして、今回は③をupします。
まずは絶好調のD-tankをご覧下さい。

粉系の餌を()いた時の親水槽(D-tank)の様子です。
101230-D親の様子
ワラワラと出てきまっしゃろ( ̄ー ̄)ニヤリッ

好調すぎて、あちぇさんから頂いたKIATが食害に遭ってしまいました!
101230-KIAT食害!
なんという食欲ですか!
KIATってミクロソリウムの一種ですよ!
さすが、NUTS組のレッドビーです。
KIATは(ちょっとアオミドロが不安ですが、仕方ないので)A-tankに避難させてます。

水槽中央の南米モスには稚えびちゃんが、↓こんな感じでいっくらでもいます( ̄ー ̄)ニヤリッ
101230-稚えびら
にんまり笑顔が止まりませんわ(´∀`*)ウフフ

下の階にありますD-tank2号店(D-2)です。
101230-D子の様子
12月18日の時点で150尾入れてますが、その後さらに100尾入れましたので、合計250尾いるはずです。
D-tankにも最低100尾はいるでしょうから、年内150の目標は軽く到達したようです。

さて、水槽内は絶好調なんですが、水槽周辺が最低です。
タコ足配線をなんとかしなければなりません。
ずんださんから「どーなってんだ?」と催促のコメを頂きました。
「解決方法を教えろ!」と言われても、電源の供給をやめるわけにもいきませんw
そこで、今考えているのは、とりあえずタコ足配線をスッキリさせようってことだけですw
勿論、作戦名は『タコ足配線をスッキリさせよう作戦(仮称)』ですw

とりあえず設計図を書いて楽しんでます。
101230-青02
こんなの↑を書いてたから、ブログの更新もできんかったんです。
しかも、こんなの↑書いてホームセンター行ってたら、ブログの更新が更にできんかったです。
・・・だって、楽しいんですもの!

何が要るか、吟味しながらホームセンターをウロウロするのって楽しいですね。
101230-青写真01
値段とかもチェックしたりしてたら、ブログの更新ができんかったです、ってしつこw

さて青写真に3つ口とか2つ口とかありますけど、これをどう配線するか?
1枚目の写真に、ちょっと古いですが、D-tank周辺の写真を重ねてみます。
101230-青0301
ちょっとイメージできました?
訳わかんないですよね(^◇^; アハハ…
いや~だから更新もストップしてたんですよw

設計図みたいな写真に予想金額が出てますが、4631~4829円と、うまく行けば5000円を切れそうです。
後半の青写真の話は、完全に個人的な備忘録ですね。
ずんださん、ごめんなさいm(_ _)m

↓以下に追記を加えました(2010年12月30日23時50分)
↑ここまでの記事に対して、いろいろとコメントを下さっているので追記したいと思います。

深夜に失礼します。
先ほど、使用した写真のコンセント口にA~Gの呼び名を付けておきます。
101230-青04
それぞれからどれだけ電力を消費することになるか?ってことで、皆さん心配して下さってます。

一応、自分なりにも計算をしてみたので、一度見てやってくれますかm(_ _)m
コンセント口用途使用水槽メーカー商品名消費電力
A濾過器左上tankエーハ22136W
Bエアポンプ左上tankテトラナントカ602.0W
 濾過器侘び草tankGEXF23.2W
 ヒーター侘び草tank  50W
Cヒーター30CGEXプチ6060W
 ヒーター左上tank  60W
 ラクラクF30CGEXラクラクF4.4W
DライトD-1nexus60496W
 ライトD-2NISSOインバータ38W
 ライト左2階NISSO600T49W
 ライト左1階NISSO600T49W
EヒーターD-1GEXDS150150W
 エアポンプD-1ニチドウH1801.3W
FヒーターD-2GEXDS150150W
 エアポンプD-2庄所エア知らん2.5W
G濾過器D-2エーハ22328W
 濾過器D-1エーハ22348W
合計    737.4

元コンセント口から1本の線を延ばしてきてA口で6W使用し、そこから更に延ばしてB口、C口と延ばしていく予定です。
このまま行けば、740Wを下回りそうなんですが、こういう使い方でもヤバイんでしょうか?
どなたか、教えて下さいm(_ _)m


コメント

  1. みちのく ずんだ | URL | -

    すげーすげーすんげーBEEの数だすなぁーと軽く触れといて
    電気の方は本格的ですねぇ 免許無くても大丈夫なんでしょうか?
    慎重に行動して下さいね 漏電など恐ろしいから
    家族を巻き込むような事故の無いように 電気は危険ですから

  2. ごめす | URL | -

    をを。部品の拾い出し表と施工図らしき図面が(笑)
    mongyさん、マメなんですね。
    自分には無理かも。適当に買ってきて、足らなかったらまた買いに行ったりしますんで(笑)

    あ、電気に詳しいかも知れませんが、電流値にはお気をつけてください。
    延長タップとかに1500Wまでとか書いてあるのは、100Vで15AまではOKということなので、
    つなげる機器の消費電力を足して検討してくださいね。下手すると電線が熱くなります。
    (分電盤の別回路に分けられるといいんですけどね)

    では、よいお年を~。

  3. まるびえび彦 | URL | -

    免許のことは、此処ではあえて触れません!

    ごめすさんの注意事項に追加します。
    コンセントが二口コンセントの場合、1個につき750Wになります。
    ヒーターが既に三本なので、予算があったらコンセント1個から引くのではなく、
    2個から引くようにした方が、余裕が出ます!

    稚ビー目標達成おめでとうございます。
    来年は、もっと増えちゃいますね?
    それはそれで、また悩みも増えますよ!

    でわ、バイトに行く準備します。

  4. だーさん | URL | -

    ちょっとちょっとー稚bee凄くない?家も結構来てるなと思っていましたが、これを見ると
    ここまでは来てないです。イヤー凄いわ!
    これ大きくなった時の事考えて、水槽立ち上げとかなきゃね!
    こりゃ大変だあー!!

  5. ごめす | URL | -

    蛇足ですが、延長タップとかのコードを長さが余ったからと束ねたまま使うと、
    熱がこもって溶けることがあるので気をつけてくださいね。

    電工ドラムのケーブルを伸ばさずに使ってダメにしたことがある、ごめすでしたぁ(笑)

  6. mongy | URL | -

    みちのく ずんださんへ

    なんか心配になってきました。
    さっき追記したのでちょっと見てみて下さい。
    そんなに難しいようには思えないんですが・・・。

    /______________________________________

    ごめすさんへ

    すんません、一応消費電力も合計を出してみての計画なんで、その辺を追記しておきました。
    ちょっと不安なんで、見てもう一度アドバイスくれたら助かります。
    よろしくお願いしますm(_ _)m

    /______________________________________

    えび彦さんへ

    最大値が750Wってことですよね?
    一応調べているのを追記に加えておきました。
    めちゃめちゃ電力を喰うアクアグッズ無いから、簡単に考えてるんですが、やばいでしょうか?

    /______________________________________

    だーさんさんへ

    やばい数の稚Beeです。
    これは秋から冬、あるいは春までの楽しみなんでしょうか!?
    だとしたら、今のうちに楽しんでおかなければ!!

  7. みちのく ずんだ | URL | -

    ごめん!ごめんなさい!!まったく電気の知識は無いんです
    ずんだのDIYカテにも電気系はまったくありません
    偉そうに 余計なこといいました!!

    えび彦さぁ~ん よろしく!!

  8. まるびえび彦 | URL | -

    うわ!、こりゃ、大役だな・・・。
    私も専門知識ありませんが・・・。

  9. mongy | URL | -

    ずんださん、えび彦さん へ

    東北のお二人様、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
    お寿司のシャリづくりで大変な時にすみません、あ、これはえび彦さんか。
    ま、小生の青写真と紅白で復活桑田くんでも見ながら一緒に考えましょう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/452-43fcbde4
この記事へのトラックバック


更新情報


