--年--月--日 --:--


D-tankのブセとモス

2011年01月17日 00:14

D-tankに入れてある浮き草、ドワーフ・フロッグピットですが、あまりにも増殖が激しいのでこの週末、ほとんど捨てることにしました。
照明の明かりを(さえぎ)るぐらいにまで増えていました(水面の7割ほど

捨てたおかげで水槽内がとっても明るくなりました!
110116-D-tank02
A-tankの方ではまったく増えないドワーフ・フロッグピットですが、こちらではよく増えます。

よく考えたら、1株が2株、2株が4株、と倍倍に増えるわけですから調子が良ければ水面を埋め尽くすはずですね。
明るくなったので、D-tankに入れてある水草ブセモス)を紹介してみます。
D-tankには有茎草を一切入れず、すべて活着系だけで進めています。
ブセファランドラとモス(苔系)、ミクロソリウムの3系統がありますが、今回はブセ系と苔系をupしてみたいと思います。

Sintang
Bucephalandra sp. Sintang

Rootsにての購入品です。
元気いい株です。
花芽出てますが、出てから咲くまで時間がかかるのでしょうか。
まだ咲きません。

Kedagang
Bucephalandra sp. Kedagang

2010夏のアクアプロジェクト第一弾で、じょえさんから頂いた株です。
頂いた時に比べたら、断然でっかくなってきました。
先述のフロッグピット同様、D-tankに入れてから調子上げております。
こういう経過を見ると、A-tankのアマゾニアも効果が減ってきてるのかな?と思ったりします。

Melawi
Bucephalandra sp. Melawi

Rootsにての購入品です。
先月(2010年12月)頃、とても盛り上がったらしい水草です。
これからの成長が楽しみです。

Vesicularia sp.
Vesicularia sp.

南米産ウィローモスですね!
生い茂っている所の下は陰になっているでしょうから、そろそろトリミングしてもいいのかもしれません。
1枚目の写真でもわかるように、D-tankのメインの水草という位置づけでここまで来ています。
柳のようにフサフサと、しかも有茎草ではなくフサフサと・・・という狙いでここまで来ましたが、いかがでしょうか?
狙いどおりに来てますでしょうか?

Taxiphyllum sp.
シルバル産Taxiphyllum sp.

シルバルさんから頂いたフレームモスです(コチラ
竹炭に巻いて入れてあります。
上へ上へ伸びているので、おそらく竹炭には活着していないでしょう。
これ↑は、まだまだスカスカですが、次の↓を見て下さい。

フレームモス
シルバル産Taxiphyllum sp.成長後

成長したらこんなにコンモリとさせれる立派なモスです。
これはD-2の方に入ってます。
2010年7月10日に巻き巻きしてから、ここまで成長しました。

パプアモスsp
Fantinalis antipyretica sp. Papua Niugini ??

アクア プラス-1での購入品です。
現在、竹炭に巻いて育成中です。
パプアモスspとして購入しましたが、ウィローモスのパンタナル産とかマナウス産とかにとっても似ていますね。
また、モスsp.パプアというのはまったく違う品種みたいです。

Fissidens grandifrons sp.
あちぇ産ウォーターフェザー

ウォーターフェザーは苔類に入ると思うんですが、違いますでしょうか?
あちぇさんに頂いた物です(コチラ
いい感じに育ってきてます。
しかし、このウォーターフェザーってのは水上で手に取ってみると本当にフェザー並にフワフワですね。

Riccardia chamedryfolia
Riccardia chamedryfolia

プレミアムモスです。
おかげさまで頂いた方からも、温かいお言葉をいただけました。
竹炭に巻いてあるんですが、どうやら竹炭に活着しているようです。
更に伸びていってソイルも握り始めています。
すごい活着力です。

ミクロソリウム系はコチラの記事を参考にして下さい。
D-tankはレッドビーを飼育しています。
秋以降、レッドビーは順調に増えているようです。
水草が順調に育つ水槽ではレッドビーも順調に増えるとか聞きました。
これからも、これら水草を一つのバロメーターとしてチェックしていきたいと思います。


コメント

  1. potsu | URL | K9UPeZzQ

    ブセの花ってどんなのなんでしょ? 楽しみi-189
    モスもどれも綺麗だなぁ 色も形も抜群ですね
    うちはいじけちゃって全然だめです~ なんで?

  2. まるびえび彦 | URL | -

    いいな!いいな!
    沢山水草あって、いいな!
    しかも、綺麗に育ってるし・・・。

    いいんだもん、私は私の道を行く!
    溶けたプレモス、赤い水草さん、ごめんなさい!

  3. だーさん | URL | -

    フレームモスって良いなぁ・・・。トリミングの祭は北海道に飛ばしてください。
    フロッグピットって水草育つ水槽だと増えますよねぇ、でも別の水槽だと我が家でも増えないんですよ。
    確かに増える水槽より水草の生育は遅いように思います。育つところにはその訳が有るのですね。

  4. omike | URL | UyIVvS/2

    水草の調子が良いとエビも調子が
    良くなりますね♪
    メンテをしっかりされてるからで
    しょうね(^0^)
    水中花は間もなくな感じですが、
    咲くと1日持たないですから、お
    見逃しなく!!

  5. ゾフィ | URL | heXXx5yE

    ブセやモスがいろいろとあって楽しい水槽ですね^^
    モスは特徴があるそれぞれのモスが揃っていて、比較でき見ていてとても参考になります
    稚ビーたくさんいて本当に順調そう^^

  6. mongy | URL | -

    potsuさんへ

    詳しいことはよくわかりませんが、やっぱりフルボ酸ってのがパンチ効いてそうです。
    面倒くさがり屋の小生には大磯は、もう無理です。
    栄養系のソイルしか、もう無理です(;´д`)トホホ

    /______________________________________

    えび彦さんへ

    A-tankはこれとは全然違う異空間になっておりますw
    有茎草は確かに伸びてますが、「綺麗だ!」とは思えない景色です。
    元気に感じるのはクリプトコリネとか数種に限られてます。

    /______________________________________

    だーさんへ

    フレームモスですね。
    今月、とっても大切なイベントがあります。
    その時に告知します。

    /______________________________________

    omikeさんへ

    メンテは週1の水換えしかしてません。
    吸水のスポンジをもみ洗いしたいんですが、正直怠っています。
    なんか周辺が汚くて狭くて、行動意欲がわきません(;´д`)トホホ

    /______________________________________

    ゾフィさんへ

    いえいえ、ゾフィさん水槽の豊富なのに比べたら・・・でも、お世辞でも嬉しいです!
    時々水草通販のページのモスのところを見て、「次はこんなの欲しいなぁ」と見てますが、高いですねぇ!
    そんなにたくさんいらないから200円分だけくれ!とか言ってみたいですww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/462-f03a2f18
この記事へのトラックバック


更新情報


