--年--月--日 --:--


お気に入りの「なるとエビ」

2011年01月22日 03:39

う~ん、またも寝かしつけで、そのまま寝てしまいました。
そんな理由で今頃upですw



昨日(正確には一昨日の1/20)、A-tankリセットに向けて必要と考えているソイルのパウダーを仕入れました。

最近、もう完全にFULVICに夢中です。
110121-R0010711
今回もなにわエビさんから直接買うことができました!

約束の時間を大幅に遅れてしまったのに、丁寧にお話もして下さって本当に親切な方です。
今回もレッドビーの飼育についてのことをいろいろと聞けました。
小生のレッドビー飼育における今までのテーマは「生かす」「増やす」でした。
次の「柄を良くする」ということに対しての考え方やヒントなども教えていただけました。
とっても参考になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m
その中で「お気に入りの個体」という言葉も出てきたので、お気に入りの個体を紹介してみたいと思いました。

お気に入りの個体です。
110119-いい鼻!
角(髭の付け根)が濃い白です。

何がお気に入りかって言いますと、角の濃さもさることながら麻呂の具合が好きなんです。

これ↓は同一個体の別角度からの写真ですが・・・麻呂が左右非対称で「なると」模様になってますでしょう?
110119-R0010712
小生は勝手に「なるとエビ」と呼んでますw

この子が見える所に出てきたら、ずっと見てしまいます。
この子が見えない時は、ちょっとガックリしたりしてますww
皆さんの水槽に、お気に入りの1尾はいますか?



ところで、D-2の背面に茶ゴケが出てます。
110119-D-2茶ゴケ
一部のレッドビーが群がってツマツマしているようです。

レイアウト水槽に出る斑点緑藻は許せないですけど、レッドビー水槽に出る茶ゴケならなんとなく許せちゃう自分自身がいます。


コメント

  1. まるびえび彦 | URL | -

    家にも、「ナルト」が居ます。
    これが進化して、丹頂になるんだと思っています。
    丹頂もいいけど、コレはコレで好きですよ!

    リセット、順調ですね?
    今頃は、せっせとリセット中でしょうか?

  2. omike | URL | UyIVvS/2

    祝、開花♪♪ これから咲きまくり
    ではないでしょうか!?(^0^)
    エビも選別を始めるとハマっていく
    んでしょうね!! 我が家は飼っている
    だけなので・・・。

  3. 黒猫あくあ | URL | Cijmh//g

    おぉ~ほんとだナルト模様になってますね
    これはさっそくラーメンに入れないと
    ですね!^^ニヤ

    うちのお気に入りの1匹は
    今回の記事の○○が無いエビちゃんです!
    毎日気になって見てますです。

  4. mongy | URL | -

    えび彦さんへ

    おお、そちらにもなるとエビ、いますか!!
    これはこれで固定したら面白いですかねw
    リセットは3月までにしたいと思っている程度でまだまだですよ。

    /______________________________________

    omikeさんへ

    そう、「選別」!!
    この話をなにわエビさんから聞いて、いろいろとまたやってみたくなりました。
    でも、それをするには・・・・・増設必至か・・・ww

    /______________________________________

    黒猫あくあさんへ

    おお、黒猫あくあさんのお気に入り!?
    これは早速ブログへgoしなければ!
    返コメup直後、伺います!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/466-f6452062
この記事へのトラックバック


更新情報


