--年--月--日 --:--


久しぶりに☆が出てしまいました

2011年01月23日 07:53

久しぶりに☆が出ました。
今は落ち着きましたが、見た瞬間は久しぶりにかなりショックで落ち込みました。
他のレッドビーが落ちたレッドビーに群がる姿、つらいものがありますね。
落ちた理由を考えてみました。

まずは水質を調べてみました。
110123-R0010715
試験紙での結果は、良好です。

TDSは155でした。
これが悪いのかどうかは今の段階では分かりませんが、順調な時に☆が出た時のデータとして記録(ログ)しておきます。

溶存酸素量のことをハッと思い出しました。
「あ、シャワーパイプ!」と言うことです。

before
110123-02before

after
110123-02after

水中ではこんな感じになります。

before
110123-01before

after
110123-01after

シャワーパイプからの出水でエアを取り込もうとしたら、当然、シャワーパイプより水面の方を低くすればいいわけです。
ところが水面を低くすると、左側にあるスポンジFの出水口が水面より上に出てしまいます。
この微妙な高さを維持して、溶存酸素量を増やして、バクちゃんたちに頑張ってもらいましょう!
ほら、afterの水中の方が、えびちゃんたちも心なしか元気に泳いでいるように見えますw

他に考えられる原因です。

老衰か。
脱皮不全で落ちたのか。
雌だとして脱皮直後に襲われてしまったか。
夏の高温によるストレスが今頃出てきたか。
老衰はサイズ的にありえないと思いますが、他のはどれもわかりません。

それから、落ちる前にスポンジのもみ洗いをしています。
スポンジって結局、糞とか汚いものが蓄積されてますよね?
勿論、別のバケツの中でもみ洗いしてますが、もしかして、再セット時にホワホワ~と汚いものが水槽内に漂う、なんてことも考えられませんか?
なんか小生は、それが怪しいなぁと思ったりしています。

ま、わかりませんが、今後も継続して要観察です。

久しぶりに目の見える卵を抱えた抱卵ママが水槽前面に来てくれました。
110123-R0010720
こんな、これからの命もあるわけですから、小生も頑張らなければ!


コメント

  1. ゾフィ | URL | heXXx5yE

    ☆になったビーをまじかで見るとやはりショックですよね
    私も毎回見た時は、ドキ!ってします^^;
    シャワーパイプを上げ気味にして水面を叩かせるの
    エアーレーション代わりにもってこいですよね、私も時々してます^^
    それにしても、そんな事があったとは思えないくらいモスが綺麗です^^

  2. 信長 | URL | -

    こんにちは!うちは最近はじめて稚ビーが生まれました!
    数が増えるとやはりエアレーションも気をつけないといけなさそうですね…

  3. mongy | URL | -

    ゾフィさんへ

    理由がわかりませんウワァァ-----。゜(゜´Д`゜)゜。-----ン!!!!
    まさか病気とは思えませんし・・・。
    でも、落ちた個体には申し訳ないですが、今後のための一つの経験として仕舞っておきます。

    /______________________________________

    信長さんへ

    稚Bee、おめでとうございます!
    数が増えてなくてもエアレーションは常時あった方が本当はいいと思います。
    なんとなくの感覚ですが、フレッシュなエアー、フレッシュな水がレッドビーには確実に必要と感じてます(あくまで感覚であり、個人的な感想ですよw

  4. まるびえび彦 | URL | -

    ☆を見つけたときは、本当にショックします。
    1匹だけならまだ何とかなりますが、立て続けに☆が出ないよう、祈ります!

    昨日、ふと思ったのですが、黒・黄色のエビできないかな?
    タイガー柄だったら、関西の人にウケルと思うんだけど。

  5. だーさん | URL | -

    ☆はね、見たくないですよね。先程硝子蓋の上に干しエビに成ったbeeを見つけました。思わず「末端価格700円チーンv-39」でした。

    最後の画像の卵、中の稚bee達卵の中で伸びをしたら一瞬で孵化しちゃいそうですね。
    うんうん目が幾つも見えます。

  6. ちびえび | URL | AVgFLk6E

    初めまして

    凄く綺麗な水槽ですね
    前の記事のブセの花もそうだし
    もう全部すごいですね><b

    最後の写真ってどうやったらそんなによく撮れるんですか???
    稚エビの形までくっきりですね!

  7. mongy | URL | -

    えび彦さんへ

    黄色と黒、黒は黒エビを使うとして、黄色の色素をどう出すか。
    なんでしょうか?
    卵の黄身ばかり食べさせたら第二、第三世代あたりで出ますかねw

    /______________________________________

    だーさんへ

    以前、だーさんから新陳代謝と言われた事を思い出しました。
    「ま、どの家のどの水槽でもあることかな・・・」と思いました。
    これ以降☆は出てません。

    /______________________________________

    ちびえびさんへ

    初めまして!
    拙いブログですが、コツコツと進めていきたいと思います。
    写真もお褒め下さってありがとうございます。
    写真はマクロに強いコンデジ、RICOHのCX4を使って、縮小専用というソフトで「画像クッキリ」加工にしてます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/468-8808ffb8
この記事へのトラックバック


更新情報


