--年--月--日 --:--


「小生」か、「私」か

2011年01月26日 05:57

自分自身のことをウェブ上で「小生」と使ってきました。
元々、「小生」とは自分自身をへりくだって言う言い方と思ってました。
その意味自体は間違いじゃないようですが、補足があって「自分と同等か、目下の人に対して使う」らしいです。
この補足を知りませんでした。
これは恥ずかしい!!
しかも、いろいろと質問ボックスなどをめくってみると、「小生」を使うことを嫌っている人の多いことw
「気取ってる」とか「インテリぶってる」とか、マイナスイメージでパンチ喰らいましたw
何人かの方々からもコメなどで「『小生』って言う!?」とか「もう『小生』は卒業してもいいのでは?」と指摘も頂きました。
ブログやウェブなど相手の顔の見えないところだからこそ、へりくだって言っていたんですが、どうも違うようです。
以前から読んで頂いてる方々には、気取りやインテリで使っているのではないことは、理解して頂けると思っています。
へりくだった言い方で適切なのは、やっぱり「私」になるんでしょうか?
そこで、アンケートを設けてみたいと思います。

moblogの右上に「小生か私か?」というアンケートを設置しました(期限は1月29日までで
もしお手数でなければアンケートにご協力下さいm(_ _)m
「小生」か、「私」か、それ以外(それ以外なら何か記入していただけると助かります)か、ポチッとご協力下さいm(_ _)m


コメント

  1. ヒロパパ | URL | mQop/nM.

    お久しぶりです。
    私も気になっていた1人ですが・・・。
    小生とは昔、学のある人や位の高い人が、それ以下の人達に
    和む為に使われていた言葉だと、昔先生から聞きました。
    私・それ以外に変更すればいいかと思います。
    この際に、もうひとつ気になっていた事を書かせて頂きますと
    ピエロが泣いているイラストは、如何なものかと・・・。
    気を悪くされたら御免なさい m(__)m

  2. だーさん | URL | -

    おはよう。
    私は、余り気にしていませんでした。

  3. まるびえび彦 | URL | -

    ん、難しい問題ですね?
    アンケートに答えるのも良いけど、メールで私の考え
    言った方がいいかも?

    ということで、メールします!

  4. karaenavi | URL | wFHiIWU6

    小生って、
    「自分と同等か、目下の人に対して使う」
    だったんですか!
    恥ずかしながら、私も知りませんでした。

    私は特に気にしていなかったのですが、
    気になさる方もいらっしゃるんですね。

    どちらがよいか、というのは賛否両論
    あると思いますので、難しい・・・

    あくまで私個人の意見としては、今まで
    のまま「小生」としていただいた方が
    mongyさんっぽくていいと思うのですが。

  5. アクア | URL | -

    確かに、そうですね。

    最初、ローキーズでお会いすることを聞いていて
    ブログ記事を数件、簡単に見せていただき、
    『小生』という単語を使われているので、
    定年退職者もしくは、それ相当の年齢の方と誤解していたことが
    あります。

    基本的には、同等、目下の者へへりくだる言い方と理解していますが、
    最近は、そうでもなくなっているようです。

    あるところの記事では、目上に対しても、使用してかまわないと
    記載されているところもありますね。

    結論は、どっちでもいいんじゃないかな!的な感じです。
    ブログ上では、何にでもなりきれますので、今までどおりでも
    OKだと思います。

    たとえば、自分のことを『オラ』って表現しているかたも
    たくさんいます。
    ドラゴンボールのゴクウがそういうことば使ってますが、
    実際に、それを普段使っている人っていませんよね。
    それをとがめるひともいません。

    気にせず使ってもいいと思いますよ。
    私のように誤解するひともいますが、別に嫌な感じはしませんでした。

  6. mongy | URL | -

    ヒロパパさんへ

    ピエロ、別に嫌な気分にはなってませんから大丈夫です。
    って言いますか、何かこれもまずい印象とかありますか?
    実は、クラウン(ピエロ)が大の苦手で、そのクラウンが泣いているのが不気味で(怖い物見たさ、みたいな感覚で)選んでしまったのがいきさつです。

    /______________________________________

    だーさんへ

    あれ、スッキリw
    近い存在の関係になればなるほど、「あぁ、このキャラで、この言葉遣いw」みたいな風になるんですかね。
    NUTSのtwitterって、言い方も同窓会みたいな感じですものねw

    /______________________________________

    えび彦さんへ

    目から鱗!的なメールをありがとうございましたm(_ _)m
    さっそくお返事、お書きしておきました。
    また、ご意見下さいm(_ _)m

    /______________________________________

    karaenaviさんへ

    あは、「小生」okって感じですか。
    うむ~、アンケートでも「私」が多い反面、「小生」もmongyの個性だというご意見もいただいてます。
    これは、逆に迷うことになりそうですw

    /______________________________________

    アクアさんへ

    >基本的には、同等、目下の者へへりくだる言い方と理解していますが、
    >最近は、そうでもなくなっているようです。
    文化の進化ですね。
    う~ん、なんかアンケートは「私」が多いけど、「小生」行きが見えてきました。
    最後の「別に嫌な感じはしなかった」ってのが、本当に嬉しいお言葉です!!

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/470-f7ba1618
この記事へのトラックバック


更新情報


