--年--月--日 --:--


アマレイザー

2011年01月30日 04:31

この間、初心者AQUAオーナーのごめすさん、ぽつねんの備忘録オーナーのpotsuさんが立て続けにプロレイザー自作されていました。
そこで小生も!と思って、ホームセンターに行ってきました。
ちなみにごめすさんの記事はコチラで、potsuさんの記事はコチラでご覧になれます。

購入品です。
110130-R0010825
・ステンレスステー 472円
・ハイ・ステンレス両刃 448円
・ワッシャー 4つ 12円
・ステンレスT字ステー 68円
・電気なべビス 120円
 合計1120円 也

早速T字ステーを適当な角度で折り曲げました。
110130-R0010826
ホント適当な角度でしたw

T字ステーの一番小さいサイズがこれしか売られていなかったので、止めるビスで困りました。
110130-R0010828
持ち手ステーの厚みがあるので、こちら↑側にワッシャーを噛ませられません。

一方、裏側↓は持ち手ステーの穴が大きすぎて、ワッシャーを二重にしないと止まりません。
110130-R0010830
ビスが突き抜けてないのがわかりますね。

両刃の片方を切り落としたカミソリを付けてみました。
110130-R0010857
結構かっこいいです。

え?
どうしてビスが中央と右側だけかって?

裏を見れば答えがわかります。
110130-R0010858
T字ステーの穴位置とカミソリの穴位置がずれてるからで~すw
ちなみに、カミソリ側の穴も大きいのでワッシャーを二重にしてます。

ビスが両端を止めてませんが、剃り具合はいい感じです。
110130-R0010860
止まってない側が多少ビビる感じはしますが、そんなの気にしてたら自作の意味がありませんからいいんです(言い訳w
ところでこの写真↑は、比較的弱い茶ゴケですから今度斑点緑藻で再度勝負しますね!


コメント

  1. まるびえび彦 | URL | -

    コケ取り、結構自作している方いますよね!
    私も作ろうと思ったことがあるんですが、一昨年岩手県で購入した
    コケ取りが、意外と落ちるのでそれを使っています。

    でも今度、アタッチメント方式のコケ取り、開発してみますね?

  2. ごめす | URL | -

    お、自作されましたね(^^)
    アマレイザーとはナイスネーミングです(笑)
    アマでも剃り味はプロ並みですよね。

    ステンレスステーなんてものもあるんですね。
    自作だと、材料も色々選択肢があっていいですよね。工夫のしがいもありますし。
    (私の場合は、100%パクリですけどね(笑))


    え~さん、あ~さんの手の届かないところに保管してくださいね。
    洒落にならんほど、切れますからね。

  3. potsu | URL | K9UPeZzQ

    持ち手がステータイプでお揃いだ~i-237
    手を入れずに気軽に苔が取れるっていうのは気持ちいいですよねi-185
    意外と錆びやすいみたいなので使い終わったら水気を拭いておくと吉ですよ

    あっ、うちのブログの紹介&トラックバックありがとうございまーす L(´▽`L )

  4. Bee passion | URL | -

    画期的なアイディア作品ですね。
    素晴らしいし、カッコいいですよ。i-179

    私も真似してみようかな。

  5. mongy | URL | -

    えび彦さんへ

    これを頻繁に使う方ってそんなにおられないような気もしました。
    小生は次のA-tankリセットに向けて、メラミンスポンジでも良かったんですが「ちょっと切れ味試してみたいw」と思ったので人の真似をしてみたんです。
    時間が無くて斑点緑藻で試せてないので、はやく試したいです。

    /______________________________________

    ごめすさんへ

    いやいやえーさんらだけじゃなく、自分自身でスパッといつかやっちゃいそうです。
    ステンレスステーはpotsuさんのパクリです(100%でw
    たしかほんだしさんがアクアシェーバーって名前にされていたような・・・違ったかなぁ?

    /______________________________________

    potsuさんへ

    100%真似しました、すんませんm(_ _)m
    しかし全身ステンレスのグッズって重みがあって格好良さを感じますね。
    アクアやってるぜ!みたいな気分になりますね。

    /______________________________________

    Bee passionさんへ

    お褒め頂きありがとうございますm(_ _)m
    元々は真似っこですから、全然アイデアも何もみんなパクリものですw
    でもホムセン好きな小生にとっては、ホムセンうろうろする所から楽しかったですw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/473-f2303950
この記事へのトラックバック


更新情報


