--年--月--日 --:--


雛人形を出しました

2011年02月08日 04:50

どうも、ご無沙汰です。
週末の水換えさえしてない程、子育て中心の生活になっております。
ブログ更新もようやくですし、プレゼントの発送準備も「進めている」段階で、「送る」ところまで至っておりません。
なんとか今週中にはお送りしたいと思っておりますので、鍵コメ下さった方々、もう暫くご勘弁を!!



この週末は、こんなの↓出してました。
110208-IMG_4732
二人が目立ってますが、奥に見える雛人形を出してたんですね。

雛人形、今年は下の子あーさんが今非常に危険な怪獣ですから、守らなければなりません。
どこに何を配置すれば、あーさんが雛人形ゾーンに侵入できないようになるか考えたりしてました。

週末できなかった水換えを先ほど(深夜3時に)起きてきて、やり終えました。
すっごく気になっていたのが、この週末から出始めた☆の数です。
D-tankで5尾落ちてしまいました。
その内、1尾は抱卵ママでした。
とっても気になってました。
出水パイプの位置を変えてから、溶存酸素量は確保できていると思います。
ん~?と考えて、とりあえず至ったのは、「濾過かなぁ?」ということで、スポンジのもみ洗いは勿論のこと、フィルター掃除もしてみました。
フィルターはそこそこでしたが、スポンジは結構やばかったように感じました。
あくまで勘ですけどねw

吸水にスポンジを付けるのは稚えびの吸い込み防止かと思います。
小生が付けているのはこれ↓です。

XXSとあるのは目の細かさです。
M、XS、XXSとあって、最も目の細かいのを使っています。
勿論、小さい方が稚えびらの吸い込みには効果があると思っての判断です。
ところが目が小さい分、詰まるのも速いようです。

さて、外部Fを掃除する時に、稚えびの混入はよくある話です。
今回は小生の目視では17尾を救いました。

ところが、こんな立派なの↓もいたんです。
110208-R0010911
このサイズで混入はありえますでしょうか!?
いろいろあって面白いですね!


コメント

  1. まるびえび彦 | URL | -

    外部フィルターに潜り込むのは、非常に困ります!
    ただ、こんな所にこんなに居たの?と、予想外の事も起こります。

    現在、吸水パイプ作成中!
    これでも、吸い込む?ようだったら、諦めます・・・。

    お雛様防護ネットは、作れそうもありません・・・。

  2. だーさん | URL | -

    雛人形ですかぁそんな時期でしょうか?家のはとにかくでかいので、1週間前だと思います。何であんなでかいの買ったんだろ・・・?

    以前記事にUPしたんですけど、P-1フィルター使っていた時、稚beeがスポンジに吸い込まれるのではなく、スポンジの目の中に入っていくんです。何かに誘導されるかの様に・・・・ キャー!v-40
    だから自ら探検に行ったのかも知れません、が、でかいのは解りませんが。

  3. ごめす | URL | -

    外部フィルタ内でもエビが生きてるってことは、☆の原因は濾過がらみではないような気がするのですが。

    しかし、でかいのも入っちゃうんですね。びっくりです。
    うちの水槽にも小さいエビ入れましたが、大丈夫かな?

  4. Bee passion | URL | -

    うちも先日の日曜日に、押入れからひな人形の入っている箱を出しましたよi-179
    が、まだ箱からは出していませんi-229

    早く飾ってあげないとですね。

    雛祭りが過ぎると今年は、長男次男の初節句ですので鯉のぼりを上げないといけません。
    わぁ大変だぁi-238

  5. masaki | URL | EBUSheBA

    こんばんは^^;
    やっぱりフィルターの中に入っちゃうんですねぇ!
    自分はレッドビーやりたいのですが、近くのショップでは1匹1500円からなので、到底手が出ません^^;
    ペアで3000円!
    一度入手したら増えていくのでしょうが・・・。
    グレード?アップ、頑張って下さい!

  6. mongy | URL | -

    えび彦さんへ

    一度だけ電源を落としただけでスポンジのもみ洗いをした事があります。
    でも、その時は手先でスポンジを揉み続けて、目線は常に吸水部分を見ていました。
    入っていった形跡はなかったんですけどねぇ・・・。

    /______________________________________

    だーさんへ

    小生ん所も吸水スポンジに群れ集まってツマツマしている時があります。
    きっと美味すぎるバクテリアでもいるんでしょうね。
    立ち読み情報では「えびは最初に食べて出した糞を食べて、初めて栄養吸収に至る」と書いてましたが・・・・(~ヘ~;)ウーン

    /______________________________________

    ごめすさんへ

    正直わかりません(;´д`)トホホ
    濾過が原因でなくても、落ちる個体とそうでない個体がいたりします。
    大きさもバラバラなんですよね・・・(・_・?)ハテ?

    /______________________________________

    Bee passionさんへ

    雛人形、3/3が終わった後はすぐに片づけないといけない・・・なんて風習、そちらでもありますか?
    文化人類学って、こういうのを調べる時、面白いなぁと思います。
    鯉のぼりと雛人形、なんか意味ある関係なんでしょうかねぇ。

    /______________________________________

    masakiさんへ

    小生のはリンク先のだーさんから頂いたヤツなので、元値は知りません。
    小生の住む周辺で売っているのは1尾300円くらいからでしょうか。
    10尾で1980円なんてのもセールで見たことがあるような、ないような・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/478-c1308dfc
この記事へのトラックバック


更新情報


