--年--月--日 --:--


たむろ

2011年02月19日 22:49

キューンと来ますねぇ!

「萌え」って言葉に違和感を感じる方でも、「胸キュン」なら違和感ないですよね!!



今日、何気なく行ったパン屋の近くに滑り台だけの広場がありました。
妻とあーさん(下の娘)がパン屋に行き、小生とえーさん(上の娘)はその広場で少し遊んでました。

そこで見た看板です。
110219-F1000868
携帯撮影での画像で失礼します。

「たむろする」って標準語なんでしょうか?
小生はてっきり大阪弁かと思ってましたが・・・。


コメント

  1. だーさん | URL | -

    こちら北海道、リポーターのだーさんです。

    こちらでも「たむろする」は使いますよ。

    以上、だーさんでした。

  2. ごめす | URL | -

    三重でも、たむろするは使いますよ~。
    漢字だと、「屯する」って書くみたいなので、標準語じゃないですかねぇ。

    何かと思えばキャンディーズじゃないですか、懐かしいですね。

  3. potsu | URL | K9UPeZzQ

    こちら千葉、東京でも「たむろする」使っています!
    逆に標準語だと思って使っていたら、実は方言で他地方の人には伝わらないなんてことも結構あります

  4. まるびえび彦 | URL | -

    蘭です、スーです、ミキです!
    俺は、「スー派」だったな・・・。

    「たむろ」は標準語なので、こちらでは殆ど使いません。
    そういえば、津軽弁だとなんて言うんだろう???
    わからん・・・。

  5. mongy | URL | -

    だーさんへ

    こりゃ、失礼しました。
    なんか言葉の響きがちょっと乱暴だから、(乱暴だから)大阪弁かと思ってました。
    「乱暴=大阪弁」という公式は、大阪で生まれ育ったから言える一言でしょうか(^_^; アハハ…

    /______________________________________

    ごめすさんへ

    洋楽ばかり、ロックやヘビメタばかり・・・かと思いきや、こんなのもチュブってる小生ですw
    ごめすさんは、どの辺のアイドルがお好きでしたか?
    AKBを「アッカンベー」と思っていたmongyです(;´д`)トホホ

    /______________________________________

    potsuさんへ

    ああ、そうか、それって関東、首都圏に住まれる方の悩みですねぇ。
    いや、これは面白い発見です。
    世の中、「当たり前」と思っていたことが、自分の周りだけの常識だったってこと、結構あったりするんですね。

    /______________________________________

    えび彦さんへ

    たむろ、たむろ、たむろ、と繰り返して呟いていると、「たむろ」の語源が知りたくなりました。
    津軽で違う表現があるとしたら、意外と「たむろ」に該当する各地の言葉が残っているかも知れませんよね。
    小生、そういう文化人類学、好きです。

  6. 黒猫あくあ | URL | Cijmh//g

    たむろ・する【屯する】 [動サ変][文]たむろ・す[サ変] 1 一つ所に大ぜいの人が集まる。「盛り場に―・する若者」 2 兵隊が群れ集まる。「兵は宮殿外東西にはなれて―・した


    ですって^^;
    自分もヤンキー言葉の何かかと思ってました(笑

  7. ほんだし | URL | JalddpaA

    東京でも使いますよ~。
    「うお~、ヤンキーがコンビニの前でたむろってるよ~~」とかw
    語源は漢字からすると、駐屯所みたいな感じなんですかね~?

    あ、例のブツ届きましたよ!
    本当にありがとうございました!
    またブログでも紹介させていただきますね(^^)

  8. アクア | URL | -

    こんばんは。

    せっかくなので、キャンディーズの話題を展開します。

    当時、スーちゃんからランちゃんにセンター交代は、子供の私には
    刺激的でしたね。
    今では、それが当たり前なんですね。AKB48がそれですね。

    子供のころは、歌詞の内容があまりよくわかりませんでしたが、
    最近、聞きなおすと本当に、キャンディーズはいい曲が多いですね。

    今聞いてもとても心の中に入ってきます。

    いいときに、いいものを思い出させてくれました。

  9. mongy | URL | -

    黒猫あくあさんへ

    そうそう、それです!
    そのヤンキー言葉、それだと小生も思ってました!
    今回の記事・・・と言うか、小生の低レベルな疑問でしたが、いろいろと教えて頂き皆様に感謝です。

    /______________________________________

    ほんだしさんへ

    あ、やっぱりヤンキーが出てきましたね。
    しかし、ところでヤンキーって言葉は何が語源なんでしょうかね。
    ヤンキーと暴走族の違いとか、いまいち分からない小生です(;´д`)トホホ

    /______________________________________

    アクアさんへ

    あ、こりゃアクアさんにいいネタだったみたいで良かったです。
    実は太田裕美とか好きでした。
    歌詞的にはやっぱり「木綿」が小生にはたまりません(;>_<;)ビェェン

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/487-4ddacb52
この記事へのトラックバック


更新情報


