--年--月--日 --:--


木工への愛

2011年02月28日 23:55

久々の一晩での連続投稿です。



最近、書店に行ってはこの2冊を立ち読みしています。

4635521036 DIY工具50の極意  4056041571 超基本DIY木工

今日は先ほどのブログにも書きましたが、歯医者に行きましたので麻酔が切れるまでホームセンターに行ってきました。
いつものコーナンです。
そして、DIYに興味がわきつつある小生はフラフラとこんな所に・・・w

オリジナル商品ですね。
110228-R0011087
安いですねぇ!

ジグソーはアルミベースでオービタル機能付きが欲しいです。
110228-R0011088
ところでサンダーもオービタル機能付きが欲しいですが、単に「サンダー」と表記しているのって、どういう動きをするんでしょうか(普通に前後だけ?

実際、手にとって見てみると、「果たして使いこなせるのか?」と不安になりました。
110228-R0011089
この後のこぎりとかも見て、パワーツールも良いけど大工道具も味があっていいなぁと見とれていましたw

とりあえず、ぼんやり眺めるのに貰ってきました。
110228-R0011090
なんかモデルチェンジとかがないからでしょうか、古いカタログとか普通にありましたw

実は既にこれ↓で勉強し始めてたりしますw
4816345868 DIY工具選びと使い方 青山 元男 ナツメ社 2008-10-21

なんかを作ってみたい衝動にかられているのが分かりますw



追伸.寝る前にえーさんがカメラを使って撮った写真2枚upです。

110228-R0011100

110228-R0011101


コメント

  1. ゆうた[e:420] | URL | -

    毎度です

    水槽台作ってみればいいじゃないですか


    うちはただいま自分で畳部屋を改装してます

    畳剥がして根太打ってコンパネ貼ってクッションフロアにします

    壁も塗り替えてえび部屋にします

    ちなみにシンクも置きますよ

  2. まるびえび彦 | URL | -

    超基本DIY木工は、私も立ち読みしました。
    意外と「ほう!」とうなずく記事もありました。

    道具を買う時に注意したいのは、消耗部品が手に入るかどうかです。
    安いものは外国製が多いので、同じ規格の国産消耗品があれば買いです。
    ただし、耐久性や精度に問題がある事も・・・。

    後は、使用頻度とお財布との費用対効果ですね!
    頑張って、作ってください!
    私も、あるものを作る計画です!

  3. だーさん | URL | -

    海外物は安いですよねー。
    以前、実家の爺さん海外物電動ドライバーSETをプレゼントしましたが、幾らも使わないうちに
    「駄目だ」って使っていません。
    私の仕事でも工具売りますけど、やはり高価ですけどjapan物は品質も比べ物に成りませんね。

  4. Bee passion | URL | -

    ワァオi-237


    ホームセンターって見てるだけでも楽しいんですよね。
    私も最近は何かを作る(水槽台)っていうのがとても楽しみになっていますよ。^^

  5. 黒猫あくあ | URL | Cijmh//g

    こばわ~

    ホームセンター自分もよく行きます(笑
    コーナンとケーヨーデイツーとカインズホーム
    が自分がよく行くホムセンです
    色々あって楽しいですよね家庭菜園コーナーとか
    よく見に行きます^^

    えーさん カメラ撮影うまく撮れてますね!

  6. ちびえび | URL | AVgFLk6E

    こんばんはー
    安い工具ほんとに安いのでビックリしますよね
    実家では割りと長く使うのとマキタのお膝元なのでほぼ1択ですが
    使用頻度の低い物は安物買った方が得ですよねー

    ・・・・っは!!!
    マキタのカタログがチョイスされていない??!!!
    ごひいきくださいまし~~~w

  7. mongy | URL | -

    ゆうたさんへ

    水槽台なんて夢のまた夢の話ですよ(だいたい耐久性とかわかりませんしw
    でも、土木(?)建築(?)関係の仕事している友人に相談はいろいろしています。
    その内、ジグソーくらいは買っちゃいそうですw

    /______________________________________

    えび彦さんへ

    たしかに国産が良さそうですよねぇ!
    RYOBIとかマキタ、日立、panaと国産がほとんど主流なんでしょうか。
    RYOBIかマキタが格好良いと思いました。

    /______________________________________

    だーさんへ

    「DIY工具50の極意」の方は百均商品は使えるか?ホームセンターの上手な使い方、とか面白いテーマがあって興味がわきます。
    多少マニアックな感じですが、マニアック好きな小生にはいいかも!と思ってます。
    まずはウマでも作ろうかなぁ!

    /______________________________________

    Bee passionさんへ

    水槽台こしらえておられましたものねぇ。
    ホムセンってあっと言う間に時間が経つのは、どうやら小生だけではなかったようで安心です。
    しかし、普通に街なかに「電動工具屋」さんってのもあってほしいと思うこの頃ですw

    /______________________________________

    黒猫あくあさんへ

    えーさんを誉めていただき光栄に思います・・・・と言っても、コンデジですから押せば撮れるんですよね。
    ただ、被写体にエビを狙っているのがわかるから、それは成長と見なしますw
    カインズって、ちょっと上等っぽい感じがします。

    /______________________________________

    ちびえびさんへ

    そうなんですよぉ、マキタのカタログ欲しかったのに、コーナンに置いていませんでした(;´д`)トホホ
    RYOBIかマキタかで悩んでいるから余計に見てみたいです。
    BOSCHってカタログ見ましたけど、個性的な感じがしました。

  8. ゆうた[e:420] | URL | -

    耐久性とかあまり気にしてません

    というかショップの真似事してるだけなんで

    時間さえあれば半日で作れますよ

  9. mongy | URL | -

    ゆうたさんへ

    すごいですねぇ!
    なんか重さとか知識がなくて・・・皆さんすごいなぁと感心します。
    まぁ、まずはウマとか作業台とか作ってみるところからスタートですかねぇ(´▽`*)アハハ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/488-932fe7ce
この記事へのトラックバック


更新情報


