--年--月--日 --:--


サテライトの滝のぼり

2011年02月22日 22:09

去年の夏くらいでしょうか、空を撮る楽しみをミスターZから教えて頂いたのは。
今日の退社道で、なんか西の空が魅力的な色をしていたので撮ってみました。

う~ん、イメージとちょっと違いました(;´д`)トホホ
110222-夕焼け01
まず、車のシルエットが要らないのと、もう少し地平線の色がオレンジっぽかったような気がしましたが。



アカン!
レッドビー飼育は、再び☆モードに入ってます。
先々週の後半から先週の前半くらいは1尾/日ペースで落ちていました。
先週後半から昨日までは☆が見あたらなくなりました。
ところが、今日一気に☆4つ出ました(´;ω;`)ウッ…
その内の1尾は抱卵個体でしたウワァァ-----。゜(゜´Д`゜)゜。-----ン!!!!
ホント、もーなんて不安定な水槽なんでしょうか。

悲しいことばかり見ていても仕方ないので、明るい話題に目を向けます。
twitterではつぶやきましたが、D-2水槽で抱卵個体が出ました!!!
北海道から来た世代を親世代とすると、子世代がF1、孫世代がF2になりますよね。
その孫世代であるF2が生まてくるかも!ってことです。
これは嬉しいです!

そんなF1ママがこちら↓です。
110222-抱卵02
う~ん、卵の数が少なそうなところからしても若いママって感じです(^_^)ニコニコ 

ミスターZも浪速子とエールを下さりました。
ホント、大阪で生まれた子が親になるなんて、すごいワクワクします。
これだからレッドビー飼育って人気があるんでしょうかねぇ!

抱卵ママを探している時に、変な行動をとっているえびちゃんを発見しました。
最初見た時は「う~ん?飛び跳ねたか?」と思いましたが、違いました。

自ら坂道を登っていきますw
110222-R0011034
サテライトから本水槽に流出してくるところです。

その坂道を一番上まで登ってきました。
110222-R0011036
変な趣味ですねぇ。

別の角度からどうぞ(水槽のフチの汚れなどは無視して下さい
110222-R0011037
明らかにこのまま干上がってしまいそうな位置にいます。

ところが、この後、登ってきた道をケツからずるずると下りていき、本水槽に戻っていきました。
ま、だからなんやねんって話でした。


コメント

  1. みちのく ずんだ | URL | -

    最近の超合金はすごい マジンガーZめちゃかっこいいですが 特に関係ないですが<Z>見てたら思い出した。
    次が naniwa 浪速と浪花があるんだねぇ
    変換ではもう一個 難波がある
    正式なのはどれなんですか?

    でも一番問題なのは、BEE☆ですね 少ない経験からいくと
    急激に数が増えると調子崩すことが多いような
    数的には まだまだ余裕なんだろうけど
    バクテリアが間に合わないとか 酸素が足りないとか
    酸素は水に溶けてますか?

  2. だーさん | URL | -

    一枚目の夕空 大好きです!

    私も<Z>を見ていたら、数字の[2]と似てるやん・・・って、特に何って事は有りませんが・・・

    いや~bee弱りましたね、その現実にも弱りましたが、実は私も過去にその様な出来事でbeeを
    ラスト13匹まで減らしました。何が弱ったかと言うと、その時に解決していないのです。なので今
    その事柄に、良いアドバイスが出来ません。やっぱバクテリアなのかなぁ・・・

  3. まるびえび彦 | URL | -

    Z・・・、乙・・・。別に意味はありません!

    ☆がとまらないのですか?
    そうなると、リセットか?
    ついでに、水槽台も作っちゃえ!!!

    滝登りのビーですが、もしかしたら表面張力と浮力が働いているのでは
    と思っています。
    昇っていくというよりも、力が働いて、上に引き込まれる・・・。
    違うかな???

  4. 黒猫あくあ | URL | Cijmh//g

    ☆が止まらない水槽から逃げ出してやる!
    と思ってエビがサテライトを登って
    逃走を謀っていたら嫌ですね(笑

    きっと登山が趣味なエビさんなのでしょう(笑

  5. mongy | URL | -

    みちのく ずんださんへ

    なんか「急激に増える」ってところがとても気になりました。
    徐々に増える水槽と一気に大量投入された水槽とでは全然違いますものねぇ。
    でも・・・・どう考えてもバクちゃん的な気がします。

    /______________________________________

    だーさんへ

    誰かが言っていたようなきがします「死ぬ時は死ぬ、生き続ける時は生きている」。
    確かにそうですが、だーさん仰るように理由は知りたいですねぇ。
    小生的にはバクテリアっぽい気がします。

    /______________________________________

    えび彦さんへ

    Zを見て、マジンガーZから超合金、数字の2、甲乙の乙、といろいろご想像されるの面白いです。
    表面張力とか難しい話はよくわかりませんw
    水槽台、作ってみた~い!!

    /______________________________________

    黒猫あくあさんへ

    あはは、逃亡者!ですかw
    それいいですねぇ。
    でも、逃げた先が(サテライトですから)さらに袋のネズミという件w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/490-43bd79bb
この記事へのトラックバック


更新情報


