FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グロッソとヘアーグラスの水上化

2011年03月10日 18:26

最近、かなり忙しくなってきています。
皆さまのブログに伺えなくて、きっとRSS溜まりまくってますm(_ _)m
この忙しいのも今月かぎりにしてほしいと思ってますが、どうでしょうか・・・
皆さま、見捨てずにこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m



ミドボン、残量減りませんので、最近はガンガンとCO2を添加しています!

その甲斐あってか、ロターラも炭酸ジュースみたいですw
110310-ロターラ
ロターラだけでなくA-tankにある他の水草たちも、ガンガン元気です。

今はリセット待ちのA-tankですが、水草は伸び放題に伸びていて、それはそれで楽しいです。
底床掃除ついでに抜いてしまった水草らが水槽内で浮遊していたんですが、それが今、面白いことになってきました。
抜いたまま、浮遊させていた水草はグロッソヘアーグラスなどなんです。

先日見てみると、それらが水上化し始めてますw
110310-水上化中
有茎草で、水位が下がって頂芽が水面の上に出たことはありましたが、それは水上化したことには勿論なりませんよね。

水槽を俯瞰してみると、他の水草の伸び放題具合もよくわかると思います。
110310-俯瞰
んで、↑この写真の右側で囲ったところに水上化ゾーンがあります。

水槽を前面から見ても、伸び具合がわかります。
110310-A-tank
赤の丸ん所に、水上群生が浮いてます。

左の有茎草の下部が完全に陰と化してます。
勿論、そこには陰生植物が頑張っております(ウェンディロヴやピンナティフィダです

ところで、この水上化の群生は厳密には浮遊しているわけではなく、ヒータのコードに引っかかってるんです。
110310-コードに引っかかって
よく見えませんが、グロッソヘアーグラス、アマニア、ヨークロが引っかかってます。

面白いなぁと思うのは、グロッソヘアーグラスが水中に根をドンドン伸ばしていって、水中から養分を摂取しているのが伺えるからです。
グロッソってとっても丈夫な水草なんですね!


コメント

  1. まるびえび彦 | URL | -

    うわぁ!炭酸ジュースにはかなわないわ!

    今に見ていろよ!って、誰も見ていないけど・・・。

    何時かはジュワッチ!

    忙しすぎて、体・・・、壊さないようにね!

  2. ちびえび | URL | AVgFLk6E

    面白いくらい気泡が付いてますねー
    ミドポンってどのくらい持つんでしょうね
    うちのもまだまだ持ちそうです

    ・・・山ほどと入れてみようかなw

  3. mongy | URL | -

    えび彦さんへ

    確かに忙しいですが、東日本地震の方が今は心配です。
    ついにNTTが回線を閉じるようなことを聞きました。
    仕方ないんでしょうけど、心配です。

    /______________________________________

    ちびえびさんへ

    ミドボンは、忘れるほど長持ちしています。
    導入したのがいつだったか、自分のブログを辿らなければ覚えてません、って位です。
    ガンガン入れても全然減りませんよ!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/497-986b1f9e
この記事へのトラックバック


更新情報


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。