--年--月--日 --:--


ミネラル豊富

2009年12月06日 21:09

091206tank02.jpg
白濁落ち着きました。落ち着いたところで少し現状を(自分の為に)残しておきます。
左からウォーターウィステリア、ロターラ・インディカ、グリーンロタラ。右がアマゾンソード。
央道にヘアーグラスを(今回は根気よく)2~3本に分けて植え付けました。かなり腰に負担が来ました。
手前両サイドにあるのがロターラ・バティキュラリス(ヴァルデキラリス?)です。
手前一番右のバティキュラリスは、あの濁りの中に手を突っ込んでいる間に当たって半分折れてしまい、今フラフラしてます(せっかく上の方から新芽が出てきているのに、ちょっと悔しいです)。
遠近感を出すために、背面がよく見えるようにしたら苔もよく見えるようになりましたil||li_| ̄|○il||li
も一つ、手前両サイドを盛り上げたのはバティキュラリスの根を守るためと、奥行きを出すためです。
今回学んだのは、水草ってある程度束ねて植えるとかなり空間ができるし、他にも多くの種類を植えることができるんだ、ということです(ま、他に考えていることがあるので暫く植えませんけど)。

カージナルテトラはできた中央の空間で優雅に泳ぐようになりました。まとまって泳ぐので「群泳」という文字がよく似合うタイミングが増えました。しかし一方で、隠れる所がなくなったのでもしかするとすごいストレスを抱えているかもしれません。
オトシンクルスがちゃんと10尾いることも確認できました。オトシンたちは左のガラス面か流木の上で「群モグ」しています(^~^)モグモグ
「群モグ」という言葉どおり、10尾一緒にいることが多いです(変わった習性w)。
エビが全然見られなくなりました。おそらく水草の中に隠れていることを願います。
インパクティスケリーは相変わらず好き放題に泳いでいます(*^ー゜)v

今朝起きた時、あまりにも早く見たかったので、全然違った時間に照明を点けてみると、やはり発色の悪いカージがたくさんいて、その中でも驚いてウォーターウィステリアの中からピュンと出てきたのには悪いことをしたなぁ、と反省しました。

カージ可愛そう。・゜・(ノд`)・゜・。 と思われる方は → 

ちなみにタイトルの「ミネラル豊富」ですが、何が豊富かと言うと、今日散歩で見た池のことです。
普通の公園の中にある水の止まった池なんですが、雨水だけが溜まってできた水たまりでしょうか。
F1000732
やけに水は澄んでるし、落ち葉がたくさん沈殿しているのできっとミネラル豊富な水なんだろうなぁと、ケータイで撮ってみました(ま、ケータイの画像をPC画面で見てみたかっただけ、ってのもありますが)。
え?はい、本題はこれでお仕舞いw


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/50-f9a9317a
    この記事へのトラックバック


    更新情報


