--年--月--日 --:--


職場で水草が頑張れる水槽を!

2011年04月01日 06:21

どうもお久しぶりです。
一応元気です。
でも、結果的に地震以降筆無精になっております。
そして今、地震についていろいろと思うことを下書きしたりしています。
その中には、ちょっと今までに使ったことのない激しい表現もあったり・・・。
いろいろと考えていたら、ついついブログupも滞りがちでして・・・。
ま、滞るのは以前からもありましたからいいんですが、なんとなく変な気分が続いてます。

今日はとりあえずtwitterでもつぶやいていた職場tankのリセットの記録を中心に、他に気になった事をupしておきます。

まずは、A-tankの浮き草、ドワーフフロッグピットの開花です。
110401-開花01
この画面↑の左側がグロッソ浮島で、以前よりも立派になってきました。

そんな中、凛と咲く一輪の花、キュア・ドワーフフロッグピット!
110401-開花02
・・・あ、ハートキャッチは終わったんでしたw (今はスイート

続いては、ベランダ緑化計画の小松菜です。
110401-小松菜01
簡易ビニールハウスの効果もあって、立派に育ちました。

妻が炒めてくれたんですが・・・
110401-小松菜02
食べる直前に、妻から「プランターにナメクジいたよ」と言われて、食欲激減しましたorz



では本論の職場tankリセット、って言いますか、立ち上げ記録です。

じょえさんから聞いた天乃山流秘伝の底床づくりで立ち上げます。
110401-R0011346
トルマリンBCとかパラパラと茶こしなどで蒔きました。

ほんだしさんが以前ブログで紹介されていた底床ボックス(コチラで)を真似して、軽石ボックスなるものをこさえました。
110401-R0011349
間からポロポロと軽石がこぼれましたが、拾っては入れて、入れては落として・・・w

ペナックって粉も入れておきました。
110401-R0011353
パワーサンドを使ってないところが、じょえさんから聞いたルールを守ってませんorz

ソイルはFULVIC soilです。
110401-R0011354
ADAの粉もの+軽石+FULVIC soilな底床システムで、水草が頑張れる水槽をやってみたいと思います。

で、肝心の水草ですが、家のA-tankで繁茂しまくっていたヤツをチョキチョキと切って植えました。
110401-R0011357
バコパやダッセン、ロータスなどが見えますでしょw

ADAの粉ものは次のA-tankリセットで買っていたものを使いました。
パワーサンドの代用品は、軽石1袋(2㍑)で約300円くらいだったでしょうか。
軽石ボックスはホームセンターで買った鉢底ネットと100均の結束バンドだけだから、400円もしてません。
水草は家にある物を持ってきました。
極力お金をかけずに立ち上げてみました。



水槽:kotobuki プログレ600(60*30*36)
照明:4灯(NISSO2灯式+GEX2灯式)10時~17時
濾過器:Tetra ユーロ EXパワーフィルター 75
濾材:EXリング、EXブラックスポンジ×4、活性炭、EXウールマット
吸水:Tetra P-1フィルター
出水:Tetra EXストレーナー
底床:FULVIC soil
    ひゅうが軽石
    ADA(ペナックC/W、バクター100、クリアスーパー、トルマリンBC)
ヒーター:GEX コンパクトスリムホットパック150


コメント

  1. だーさん | URL | -

    おはよう

    この水槽に生体は入るの?何が入るのでしょう。
    小松菜立派に育ってますねぇ。調理後もとっても旨そうです、あらら ナメクジでそんな事言っていたら、野菜は食べられないよ~。畑物は害虫との闘いですからね。

    水槽に書いてある日付は何で書いたのですか?

  2. まるびえび彦 | URL | -

    フロッグピットの花、可愛いし綺麗です。
    小松菜もGoodですが、ビーにあげる前に食べちゃダメです!
    虫がついた方が、美味しいと聞きました。
    美味しくない(農薬沢山)だと、虫も付かないよ!
    昆布も、確か穴の開いた方が高く取引されてると・・・。

    「職場で水草が頑張れる水槽」ではなく、「職場で自分が頑張れる水草水槽」の方が良いと思うのだが・・・。

  3. ちびえび | URL | AVgFLk6E

    おー
    新しい水槽立ち上げですかーいいですね><b
    どんな感じに育っていくのかなー
    僕もそろそろ立ち上げたい病が発症してやばいです。。。

    ナメクジビールの少し入ったお皿を置くと溺れに来ますよ^^;
    飲みながら泳ぐのは危ないね~

  4. mongy | URL | -

    だーさんへ

    なるほど了解、ナメクジが来る位が美味しいと!!
    生体は普通に前からいるテトラとかです。
    黄色い文字は立ち上げた日です。

    /______________________________________

    えび彦さんへ

    「職場で自分が頑張れる水草水槽」とは一本やられました!
    確かにその通りですね。
    立ち上げから1週間ほどは毎日水換え頑張りますよ!

    /______________________________________

    ちびえびさんへ

    水草が綺麗に育つと良いんですが、何せ職場はトタン屋根ですから夏場は乗り切れないと思います。
    職場tankは、この左側に日淡がいます。
    職場には日淡が好きな同僚もいたりして、ちょっとラッキーな職場です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/502-1ee262ff
この記事へのトラックバック


更新情報


