--年--月--日 --:--


ストック水槽で抱卵

2011年04月02日 05:37

水草のストック水槽として回している水槽(記事はコチラ)にレッドビーを2尾入れてました。
その2尾はパイロットとして入れたんですが、それ以降別のを入れることもなく2尾だけで過ごしていました。
昨日見てみましたら、これは嬉しい展開でした。

ほ・・・ほ~ら~ん!
110402-ストックにて
偶然入れた2尾がペアだったんですね。

・・・ところが今日見たら、雄の方が落ちていました。

さて、こちら↓はD-tankの様子です。
110402-D-tank
餌に出てくるのはまだ元気がある証拠でしょうか。

やはり毎日のポツポツが止まりません。
やっぱり底床のいじり過ぎが原因かと・・・それしか思い当たることがありませんorz
リセットした方がいいのかなぁ、と。

そのD-tankにあるクダガンです。
110402-クダガン
この青っぽいのが好きです。



A-tankは、もうメチャクチャです。
110402-A-tank
ロータスだけを育てているかのような水槽です。

この週末、少量だけ残して思い切って処分しようかなぁ、と考えております。
外部Fも掃除したいです。
エア噛みもひどいです。
どこか消耗しているんでしょうか。

エア噛みの原因かと思われるアドバンスも外して、拡散筒にてCO2添加してます。
110402-拡散筒
久々に見たCO2のシュワシュワな泡泡も綺麗でした。


コメント

  1. まるびえび彦 | URL | -

    私も、最近底面いじりすぎなので、注意しなければなりませんね!
    今のところは☆はでていませんが、爆増していたのに、ピタリと抱卵
    しなくなりました。

    まずは、換水してみます。

    しかし、皆さん水草上手く育ててるな・・・、チキショウ!

  2. ヒロパパ | URL | mQop/nM.

    上手に水草育てられてますね (^_^)
    地震→うち5階→二次災害→水槽どやねん!と
    妻から言われていますので・・・
    アクアテラリウムにするわ!って即答してしまった (^^ゞ
    あれなら水槽の半分の水で、しかも淡水なので。
    ただ今、ググって勉強中・・・いいブログ知りませんか?

  3. masaki | URL | O3QePs4g

    おっ抱卵してますね!
    自分はビーに詳しくありませんが、とにかくおめでとうございます^^;

    水草水槽は、「めちゃくちゃ」では無くて、「ネイチャー」なんですよw

    自分も拡散器好きです^^;

  4. mongy | URL | -

    えび彦さんへ

    基本的にはA-tankで(一応)勉強した後に、手軽で簡単な水草のみをD-tankに入れてるから簡単で綺麗に見えるんだと思います。
    A-tankは綺麗じゃないです。
    綺麗に見えるのは写真のマジック効果です。

    /______________________________________

    ヒロパパさんへ

    う~ん、テラリウムですか。
    リンク先の「aquarium GREEN」さんとか「The glass container」さんとかがやられていたような・・。
    正直わかりませんが、ビバリウムはどうですか?

    /______________________________________

    masakiさんへ

    ま、パイロットシュリンプが抱卵してるからめでたいと言えばめでたいです。
    ですが、メインの水槽の方では抱卵個体がなんだか一気に激減しました。
    レッドビー飼育は難しいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/503-8e529f39
この記事へのトラックバック


更新情報


