--年--月--日 --:--


ETMKプロジェクト

2011年04月17日 12:56

このような更新頻度の低い拙ブログへ、昨日はコメントを4個もいただきありがとうございました。
調子に乗って、今日も更新!と参りましょう。

今日は前々から考えていた、「えーさんに種を蒔かせて管理させてみよう計画」の初回ですw
以前、えーさんと百均のダイソーに行った時に、えーさんに蒔きたい種(パッケージを参考に見たい花)を選ばせました。

選んだ種はコチラ↓でした。
110417-種蒔き01
「黄色」という色が好きだったえーさんも成長と共に、好みの色が変わってきたのでしょうか。

ところがパッケージ裏を見て、「あちゃ~」と思いました。
育苗箱か何かで発芽させてから、間引いて、最終定植という段取りだとか・・・。
う~ん、今さら箱なんて無ぇしなぁ・・・、ま、そのまま直まきや!ということで、直まきさせました。

袋から直接パラパラやってたらメチャクチャになりそうだったので、一度手のひらに種を置いてから蒔かせましたが、果たしてどうやら。
110417-種蒔き02
一応、プレートにひらがなで「かすみそう えーさん」と書いて立てておきました。

最近、ひらがなに強い興味を持ち始めているえーさんです。
ある程度のひらがな(濁音などは除く)が読めるようになってきました。
数字も1~9は(確か)読めたと思います。
そんなえーさんですから、プレート立ててもらってとっても喜んでました。
その後は、お決まりのパターン行動です。
鉢をジッと見て「芽、出んのん、待ってんの」。
う~ん、お決まりですなぁ。



え?
種、2袋で100円?
細かい所を見ておられますね。
もう一つ、えーさんが選んだ種、知りたいですか?

はい、コチラ↓ですw
110417-R0011546
う~ん、花を選ぶかと思ったら・・・。



以上、E(えーさんに)T(種を)M(蒔かせて)K(管理させてみよう)プロジェクト(計画)第1回目でした。


コメント

  1. ちびえび | URL | AVgFLk6E

    こんばんはー
    微笑ましいですねー
    なんと言うかとても赤がすきなんですね。
    因みににんじん・・・食べれるのでしょうか、えらいですねw

    トトロがいれば直ぐに出てくるんですが・・・・

  2. mongy | URL | -

    ちびえびさんへ

    かなり身内的なブログにコメ入れていただきありがとうございます。
    深型のプランターの土をゆっくりでもいいから準備しなくちゃなりませんわw
    果たしてそんな時間、あるのかしらんww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/510-3f83d392
この記事へのトラックバック


更新情報


