--年--月--日 --:--


我が家のモス事情

2011年04月18日 05:48

現在、小生が所有するモスは以下の5種類です(御利益モスは除外

ジャイアント南米モス
110417-ジャイアント南米モス
何がジャイアントなのか説明せよ、と言われたら説明しにくいですが、確かにジャイアントですw

南米モス
110417-南米モス
略さず言うと、南米産ウィローモス、でしょうか。

パプアモスsp。
110417-パプアモスsp
アクアプラス1にて購入したモスです(アクアプラス1、最近行ってねぇなぁ、行きてぇなぁ

シルバル産フレームモス。
110417-フレームモス
去年の5月にシルバル氏から直接いただいたフレームモスです(シルバル氏もそうだけど、アクア氏や兄貴氏ら、皆さんお元気かなぁ

プレモス。
110417-プレモス02
例のプレモスです、はい、お恥ずかしい・・・

さて、以上が所有モスなんですが、ちょっと考えていることがあるので朝っぱらからupしておきます。
先日30cmキューブ水槽を畳んでから考えたんですが、D-tankとD-2と2階建てになっているレッドビー飼育水槽も1つにまとめてしまおか、ということです。
楽しんで考えているのは、上記の5種類のモスらをどんな風にレイアウトにしよっかなぁ?ってことです。
お互いに絡み合わないようにしなければ、後々大変なことになりそうですw


コメント

  1. だーさん | URL | -

    おーっ モス辞典の様な種類ですね。もすもす元気に育っていますよぉ~ って今の笑いどこですから・・・
    mongyさんより頂いたモスは枯れて、再び復活し始めています。緑に成って来たところが出てきました。

    そっか レイアウトも大事ですね、そこがだーさんには無いとこです。

  2. 蓮 | URL | -

    ごぶさたしております。
    超久々の更新だったにもかかわらず、遊びに来ていただいて感謝☆です。

    それにしても色んなモスがあってうらやましいですぅ…(><)
    こちらカナダは、超ベーシックなJava moss以外は手に入らなくて…外来種?の規制がすごく厳しい国なので、他にも入手できないアクアプランツが山のようにあって、垂涎のお宝状態…(T_T)

  3. 黒猫あくあ | URL | Cijmh//g

    たくさんのモスを収集されてるのですね@@
    自分が持っているモスといえば・・・
    ・ウィローモス
    ・南米モス
    ・モスバーガー。。

  4. まるびえび彦 | URL | -

    モスが綺麗に育っている水槽は、見栄えも良いです。
    しかし、私の水槽は・・・。

    モスには、どんな肥料がいいのだろうか?
    モスより、コケの育て方が上手い、えび彦でした!

  5. mongy | URL | -

    だーさんへ

    いや、レイアウトで何を考えているかと言うと、お互いのモスが干渉し合わない配置はどうだ?ってだけですw
    でも、あれですよ、レイアウトって言っても、小生が気にしているのは葉の小さいのは奥、葉の広いのは手前ってだけです。
    今まではそればっかりでした。

    /______________________________________

    蓮さんへ

    送ってみても楽しいかもしれないけど、きっとナントカ条約とか厳しそうですね。
    意外と、現地の川なんかに珍しいモスとかあったりして・・・・w
    水草辞典みたいなの見てても、北米原産の水草とかあるけど、カナダはないのかなぁ?

    /______________________________________

    黒猫あくあさんへ

    自分自身で購入したのはパプアモスspと南米モスだけです。
    モスバーガーは・・・・ある意味、食べたくないバーガーかもしれません。
    いや、食べたくないのは「バーガーモス」の場合でしょうか。

    /______________________________________

    えび彦さんへ

    モスとかフロッグピットとかが綺麗に育っている水槽では、レッドビーの生存率や活性もいいですよね。
    最近、フロッグピットの成長があまりよくありません。
    ポツポツ☆と関係あるのかも知れません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/511-adbc89b4
この記事へのトラックバック


更新情報


