オーストラリアン・クラススラ

2011年04月19日 21:13

昨年の6月にオーストラリアン・クラススラという水草を購入しました(記事はコチラ
100619-オーストラリアン・クラススラ
購入直後の株はこんな↑感じでした。

普通に植えていて、現在A-tankにあるクラススラはこんな↓感じになっています。
110419-R0011531
購入当時と見た目はあまり変わらず、なんとも面白くとも何とも感じない水草でした。

ところが、ところが、この水草職場で水草が頑張れる水槽に植えてみたんです。
すると、面白い頂芽が出てきました!!!

ジャジャ~ン!
110419-R0011561
明らかに今までと違う頂芽です!

ミリオフィラムのような葉っぱです。
「なんじゃ、こりゃ?」と思ったので、購入元のチャームで検索かけてみましたが、現在は販売してない様子。

ググってみたところ、AQUA LivingさんというHPでかなり分かりやすいページを見つけました。
匍匐(ほふく)するそうです。

ところが、AQuA SQuAREさんのコチラのページでは「他の種類は匍匐するように増えますが、無印クラススラは匍匐せず、そのまま上方向に伸びていくタイプで、通常の有茎水草のような」と書かれてました。

さて、この水草↓は匍匐するのでしょうかw
110419-R0011564
AQUA Livingさん説のオーストラリアン・クラススラなのか、AQuA SQuAREさん説の無印クラススラなのか、今後の生長が楽しみになってきましたw

ところで、職場tankの方のクラススラの頂芽写真からも分かるように、出ました珪藻類!って感じです(*^ー゜)v
110419-R0011565
ソイル面にも、うっすらと珪藻類が出始めてますw

ここはヤマトかオトたんを投下したいところです(^o^)ゞ


コメント

  1. まるびえび彦 | URL | -

    何だかまた、舌を噛むような名前だこと・・・。
    けど、線香花火のような、シンプルさは好きです!

    匍匐・・・、読めないので検索しました。
    自衛隊が得意とするものですね?

    昨日の「地震」には、あえてコメしませんでした。
    自分でも、頭の中がゴチャゴチャしていて、考えがまとまらないので。

  2. ちびえび | URL | AVgFLk6E

    こんばんはー
    綺麗な新芽が出てきましたねっ

    それにしても、紹介HPで見るとクラススラって種は不思議な草姿ですね~
    中々面白そうです

  3. mongy | URL | -

    えび彦さんへ

    自分自身でも読めない漢字が勝手に変換されるから、困る時もあります。
    すみませんm(_ _)m
    自分でも「こりゃ書け言われたら書けんなぁ」って時は、できるだけルビを入れるようにしますね。

    /______________________________________

    ちびえびさんへ

    ちょっと変わった水草だったのかもしれません。
    これ、本当、この先が楽しみです。
    と同時に、照明の事もいろいろと勉強になったりします(A-tankはメタハラ、職場tankは蛍光灯4本

  4. ちびえび | URL | AVgFLk6E

    こんばんはーー
    照明・・・4本も結構強い方ですが、確かメタハラのが強いですよねー?
    どんな感じに違いが出るんだろう?

  5. mongy | URL | -

    ちびえびさんへ

    単純に蛍光灯4本だと80w、メタハラだと150wですが、光の質とか色が全然違いますよね。
    じょえさん(ネイチャーアクアリウム的生活)がどこかで、ブセは太陽光に弱い、と書いておられました。
    そんなことを考えていると、メタハラよりもT5管×4本とか55wPL管×2本とかの方が、ちょっと好きになってきている小生です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/513-8ca10d4d
この記事へのトラックバック


更新情報