行きつけショップで孵化ラッシュ

2011年04月21日 18:11

稚えびです。
110420-R0011575
遠くの方にもピンぼけした稚えびちゃんたちが見えます(´∀`*)ウフフ

餌付近にも親エビに混じって、稚えびたちが見えます。
110420-R0011577
水槽内で点呼してみると、かなりの数がいます。

こんな↓水槽です。
110420-R0011572
こ・・・・これは!?

そうです、mongy宅の水槽ではありません。
いや~、皆さん、黙っていてすんませんm(_ _)m
実は小生、もう1本、水槽を持っていましたんです。
・・・と言っても、普段、何の管理もしておりません。
正確には小生の水槽ではありません。

カテゴリーで言いますと、ずっと昔から「SSB」というのがあったんです。
SSB
そうです、中段やや下あたりのがそうですが、今まで記事書いてなかったから「0」になっていると思います。

小生の行く行きつけのとあるショップがあるんですが、そこの店主が以前金魚を飼っていたんです。
その金魚が寿命で死んでしまって、水槽が空いていたんですね。
店主の「金魚が死んでしまって、ポッカリしてしまったわ。何か飼おうかなぁ」の言葉に小生の目はキラリン(☆∀☆)
店主に「その水槽で、エビ、飼わんか?」と尋ねると、案の定「エビ?(・_・;)」という反応w
当時、およそ去年の3月頃、小生はレッドビーに強い興味を持っていました。
「飼ってみたい!けど、水槽置けるスペースがない!!」という状況でした。
そこで、行きつけのショップでレッドビー水槽を立ち上げて店主に管理を任せたら、これはこれで楽しいかも!と考えたわけです。
小生が時々寄り道感覚でそのショップに行って、水槽を覗き込みながら店主と談話、なんていいかも!と。
先ほど、紐解いてみると、一度、この水槽をブログアップしていました。
ちょうど、およそ1年前のコチラの記事をご覧下さい。
稚えびが生まれた」「嬉しいな」みたいなことを書いてるんですが、その後はパタリと抱卵が止まりました。
去年の夏が近づき、ポツリポツリと落ちていく個体が増え、記事にもならん状況でした。
秋から冬にかけて、店主と電話で「ちょろちょろと生まれてるよ」程度で会話し、(行きつけのクセに)見に行ったりはしてませんでした。
そして、昨日、ホント久々に行ってみると、えらい数の稚えびたちでした!!
更に、抱卵個体もザッと見た感じ6尾はいました!!
こりゃ来たかも!!!
歩留まりが問題ですが、それはそれ、これからボチボチ見守っていきましょう。

カテゴリー名の「SSB」は「シュリンプ・サイド・ビジネス」とか「店名・シュリンプ・ビジネス」とか適当に当時考えていただけですw
110420-R0011579ぼかし
「店名・サイド・ビジネス」だったかもしれませんw

SSB tankデータ
 水槽:Five Plan 60cm規格(60*30*36)
 照明:1灯(GEX クリアライトCL632 2灯式の内の1灯のみ使用)
 濾過器:上部と底面をNISSO連結用ストレーナーにて直結
      【上部】NISSO NEWクイックフロー600N 【底面】NISSO バイオフィルター60
 濾材:Beeth ペーハーセレクト微酸性
 底床:プラチナソイル(ノーマル)とプラチナソイル(パウダー)の混在
 ヒーター:kotobuki セーフティパワーセット150B
 バックスクリーン:ADA アクアスクリーンノーマルタイプ(←チャームで昔100円で買いましたww

店主もなかなか忙しいので、水換えは1日1㍑をお願いしています。


コメント

  1. だーさん | URL | -

    え~っ派兵のbee ここに入れておけば良かったのに!mongyさんの事だから言わなかったんでしょう。
    いや~もったいないなー。しかもショップだし!

  2. まるびえび彦 | URL | -

    行きつけのショップって、皆さんあるのかな?
    私の住んでいる地域では、ショップ自体が殆ど有りません。
    知っているショップは1件のみで、後はHCしかないです。
    ただ、底の店の奥様が可愛いんだよな~!ずっと、行っていませんが。

    畳んだ水槽も、其処へ全部設置してもらったら?

  3. t-t-c | URL | 8iCOsRG2

    フルオート管理水槽ですなwww


    有る意味一番楽で良いですねぇ(^^)d


    う~ん、それほど仲良くなれるショップが身近に有るのが羨ましいですねぇ( ̄▽ ̄;)

  4. mongy | URL | -

    だーさんへ

    そうですね、実は自分自身で購入したエビちゃんたちです_(^^;)ツ アハハ
    でも、いいんです、甘えてばかりいちゃダメですからw
    ・・・と言いますか、当時いただけるなんてちっとも考えてませんでしたよ!!

    /______________________________________

    えび彦さんへ

    えび彦さん所は、店、少ないですか?
    確かに、妻の実家もちょっと離れたら何の店も無かったかのような・・・
    小生はかなり恵まれてます、すんませんm(_ _)m

    /______________________________________

    t-t-cさんへ

    楽チンでよござんすよ!
    ほんとフルオートです。
    そして、時々行っては「水換えしてる?」とか聞く程度です(だから、ある意味おもしろみはありませんww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/515-5a6bd793
この記事へのトラックバック


更新情報