fc2ブログ

侘びサテ

2011年04月26日 16:42

風邪っ引きがしんどいです。
今月中旬くらいからの肋間神経痛に、今回の風邪で頭痛、咳、鼻水、喉痛と症状が出て、今日はなぜか鼻から(うみ)がツツツーッと出てきました(゜〇゜;)グェッ
大丈夫か、俺・・・。
そんな具合なんで、この記事↓は今日やったことじゃありません。



A-tankを少しトリミングなんぞやっておきました。
110425-A-tankbefore
左側のミリオフィラムとバコパ、浮き草のドワーフフロッグピットを減らしました。

ちょっと刈りすぎましたかしらw
110425-A-tankafter
グロッソがいい具合にスイッチ入ってますが、ヘアーグラスはおそらくヤマトでしょうけど根っこから抜かれている模様(;´д`)トホホ

今しがたプロフィール欄をチラッと見てみたら、意外とこの水槽はリセットから400日以上維持できていたんですね。



閑話休題。
potsuさん所で見たこの記事を見て「これやぁぁぁぁっ」と思いました。
少し前から次々と水槽を畳んでおります。
まずは30Cを畳みました
続いて侘び草tankを畳みたいと思ってました。
しかし侘び草をどこで育てようか?と思い、A-tankにサテライトをぶら下げればいいやと思っていたんです。
ところが、あのエアのポコポコ音がリビングではちょっとなぁ、と思っていた矢先、potsuさんの例の記事ですよ!
もう、目から鱗が落ちました。
GEXのコーナーパワーフィルターとか「使ってるポンプも同じやんけぇ!」と、もう「potsu様、ありがたやぁ、ありがたやぁ」状態w

で、早速やってみましたので、まずは現在の様子から見て下さい。
110425-侘びサテ01
こんな感じでA-tankに引っ掛けたサテライト侘び草を入れてます。

アクア工房いちなまさんのブログコチラの記事も参考にしましたが、potsuさんと同じ方法にしました。
110425-侘びサテ02
違うのはホースをサテライトに入れる部分ですね。

蓋をする必要がない、というか蓋をできないのでエアホースを固定させる方法、これしか思いつきませんでした。
110425-侘びサテ03
水浸し事件は以前にもありましたので、日々ヒヤヒヤしておりますw

・・・・と思ったら、ヽ(^。^)ノアレアレー?
110425-侘びサテ03-2
エアホースの跳ね返り力って結構あったりするんですね。

水を供給する側です。
110425-侘びサテ04
potsuさんは底面から導いてましたが、小生はそのまま仕様でコーナーに設置しました。

先ほどの「外れておりますがな」の恐怖ですが、実はサテライト内は一応こうして対策してあります。
110425-侘びサテ05
侘び草ベースとプラ製植木鉢で挟んで、エアホースは動きません。

コーナーパワーフィルターを使うという点では濾過器の電力は減りませんが、照明分省エネ出来ました。
それから、実は先ほどD-1を畳みました。
と言ってもD-2が稼働中ですから、レッドビー飼育活動は続いてます。
こちらは照明分、濾過器分、ヒーター分の省エネを期待です。

D-tank周辺の現在の様子。
110425-R0011599
スッキリしてきました。

今までD-1があった所(orその下の現在D-2がある所)には、なにわエビさん所で強烈にヒートアップ中のフミンパウダー仕様の新規レッドビー水槽を立ち上げようと画策中です。
いろいろと畳んでますが、要するにここら辺一帯をレッドビー飼育用水槽(60cm規格)とストック水槽の(60cm規格)の2本にしてしまおうと考えているんです。
上をレッドビーにするか下をレッドビーにするか、ちょい悩み中です。
ほんでもって、レッドビー水槽の方はフミンパウダー+ADA関連粉物+FULVIC soilでの立ち上げを考えてます。
ストック水槽の方は、自作底床ベース+FULVIC soilで行ければ!と考えてます。
その時は、この2×4材のヘンチクリンな枠ともオサラバさ、アディオ~ス!


コメント

  1. potsu | URL | K9UPeZzQ

    お、うまいこと設置されたみたいですね~
    チューブは外れないように気をつけてくださいね! わたし一回やっちゃってますんでi-229
    あと、ブログ紹介してもらってありがとうございます、トラバ返しておきましたーi-194

  2. ちびえび | URL | AVgFLk6E

    こんばんは

    おっ凄く斬新なことやってますね、グッドです><b

    サテライト動かすときのブクブクの音・・・・うるさいですもんね
    孵化用で設置するのもアリかもですね~?

  3. まるびえび彦 | URL | -

    そんな時は、アクア工房恵比村のU字パイプがお勧めです!
    材料が欠品中なので、直ぐには作製できませんが、サイズ教えてください。
    今週末には、材料を注文予定です!

    今日は、休んでいないよね?
    サボりはだめだよ!!!

  4. omike | URL | UyIVvS/2

    風邪に神経痛・・・大変ですね(^^;)
    実は自分も肋間神経痛持ちです。
    酷くなると息も出来なくなって七転八倒
    になっちゃいますから、ご自愛下さい♪

  5. ズーマ | URL | 195Lvy4Y

    風邪ですか~っ!!体調には気を付けてください。

    それにしても、かなりハイテクな設置ですね!
    400日も水槽を維持するとはさすがです(^^)

  6. mongy | URL | -

    potsuさんへ

    いや~potsuさんのアノ記事が無ければこの手法には来てませんよ。
    ありがとうございます!
    お、必殺チューブ外し、やられているんですね( >Д<;)

    /______________________________________

    ちびえびさんへ

    いやいや、これは小生のアイデアじゃありませんよ。
    コメ頂いているpotsuさんのアイディアをパクっただけです。
    しかし、当たり前と言えば当たり前ですが、めちゃくちゃ静かです!

    /______________________________________

    えび彦さんへ

    U字パイプを、どこでどう使うか?をちょっと考えてみますね。
    あまりパイプを使うイメージを持っていませんでした。
    さすが自作の雄ですね!

    /______________________________________

    omikeさんへ

    最初は「骨、折れたんか?」と思うくらいビックリしました。
    omikeさんこそ、ご自愛下さい!!!
    「おれたんか」を変換して一発目に「俺担架」が出た今、笑ってしまいました。

    /______________________________________

    ズーマさんへ

    お褒め頂き、ありがとうございます!
    ここへ来てようやくじょえさんが「同じシステムで、やり続けろ!」と仰ったことが少し分かった気がします。
    ずっと同じで、それを維持するにはどうすれば?と確実に自分自身の頭で考えることができますものね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/520-fee4cf7b
この記事へのトラックバック

サテライトとコーナーパワーフィルター

ビーシュリンプ系のブログを見ているとちょくちょく出てくる"アレ" 選別や隔離なんかに便利そうだなぁーと思いつつ 水の組み上げにエアーリフト式を採用しているため、ボコボコとうるさいらしくスルーして...



更新情報