クロマツ、スタート!

2011年06月16日 23:34

今日も行ってきました養庄園
110616-R0012486
ええわぁ、癒されるわぁ、この空間、とボーっとしてましたw

しかし今日は夕方から治療中の歯がモーレツに痛かったです。
「虫歯がいる所に薬を入れたから痛くなるかもしれません」と聞いてましたが、まるで虫歯再発!みたいな痛さです(;´д`)トホホ

園内をクロマツが欲しいなぁと思ってウロウロしました。
三河黒松もいいけど、やっぱりブランド物だからかちょっとお高め。
ノーブランド黒松は無いものか?と見てたら、1500円のを見つけました。
素焼き鉢(駄温鉢)の浅型5号の中古を5個500円、養庄園オリジナルブレンドの培養土800円のお買い物をしました。
こういった内容を小生に教えてくれた店員さん(どうも店主っぽい)が親切にも、「ここで鉢上げしたるわ」とのこと。
鉢上げと植え替えの違いも知らない小生にとっては早速盆栽の勉強です。

5号鉢に鉢底ネットを針金で引っ掛けて、固定させる針金を小さい穴から通して、ゴロ土と呼ばれる5㎜ほどの粒の土を入れます。
110616-R0012488
クロマツの根っこを鉢の深さにあわせて、ジャキジャキジャキと切ります。

切ったクロマツを置きます。
110616-R0012489
固定用の針金でクロマツを固定し、余分な部分の針金を切り取ります。

空いている部分にオリジナル培養土を注ぎます。
110616-R0012490
大きさは1~4㎜ほどで、中身は赤玉土、富士砂、桐生砂などで砂が多めの配合です(関西地方に合わせてあるそうです

割り箸ほどの大きさの竹串でザクザクザクと隙間が埋まるように押さえ込みます。
110616-R0012491
この時のパワーや速さは、まるで中華料理を作るコックさんばりの力強さと速さでした(よ~わからん説明ですがw

1㎜以下の微塵はフルイで落としたんですが、竹串ザクザクとかで出てる可能性もあります。
ですので、最初の水は集中豪雨のようにやる必要があるそうです。
なぜならチョロチョロとやっていたら鉢底ネット部分に微塵が溜まって根腐れを起こす可能性があるからだそうです。
店員さん(店主か?)が教えてくれた方法は、水の中に鉢ごと入れて出す→鉢底から出る水が無色になるまで繰り返す、という・・・多分、腰水ってヤツかな?でした。

帰宅して、ダイニングで鑑賞中w
110616-R0012493
これからの成長が楽しみです。

店員さん(店主?)から聞いたアドバイスを忘れない間に書いておきます。
・6月30日 玉肥を設置する それまでは水やりのみ
・7月10日 来店すること 芽切り(芽刈り?)の方法を教えてもらう
・まずは盆栽鋏(4000円)、ピンセット(3000円)、又枝切り鋏くらいがいる(高いなぁ(;´д`)トホホ


コメント

  1. まるびえび彦 | URL | -

    ピンセットが3000円???
    某有名メーカーのやつが買えますね?

    しかし、授業料だと思えば安いかもです。
    頑張って技を身に着けてください。
    将来、私が盆栽に手を出す事があったら、師匠と呼ばせて
    頂きますので。

  2. 王虎 | URL | 701gxeB2

    盆栽ですかぁ..やってませんが興味はあります^^
    剪定とか針金掛けができるようになると楽しいでしょうね!

  3. ちびえび | URL | AVgFLk6E

    ほほ~
    多少高くても管理方法とか快く勉強できるなら・・・グッドですね><b
    本だとよくわかんないですよね^^;

  4. mongy | URL | -

    えび彦さんへ

    鋏が良いのは分かるんですが、ピンセットなんて百均でいいのでは?とか思いました、正直w
    そんな急いで要る物では無いだろうから、ゆっくりじっくり考えます。
    1ヶ月後にはもしかして盆栽やめてるかもしれないしw

    /____________________________________________

    王虎さんへ

    興味が湧いたら早く始めた方がいいと思います。
    樹齢が古いほど幹の荒れ具合とか格好良くなってくるわけで、そう考えると老後から始めると充分楽しめないと思うからです。
    共に楽しみませんか(^-^)

    /____________________________________________

    ちびえびさんへ

    何冊かの本(購入本、図書館本、立ち読み本w)を読んでますが、鉢上げは載ってませんでした。
    本に載ってるのは植え替えで全て元肥を施してます。
    鉢上げでは元肥を施してはいけない!ってことも、生で見て、勉強になりました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/522-b355ff0a
この記事へのトラックバック


更新情報