職場で水草が頑張れる水槽で、まずはコケ(藻類)が頑張っている

2011年04月29日 01:38

こんばんは。
なんつーか、モヤモヤしたので本屋に行くと、閉店12時まで立ち読みしてしまった今夜のmongyです。
先ほど台所で個食してきました。
今日は、妻の実家から下の妹Kさんが来たので、早く帰って会うべきだったんですが、なんつーか、モヤモヤしてしまったんですねぇ。
さすがにKさん、寝てます。
そりゃそうでしょう、妻の実家は大震災で今もまだ大変なアノ辺です。
アノ辺から来た、ということはつまり、そういうことですから、大変お疲れだと思います。
ごちゃごちゃして汚い空気の漂う大阪ですが、ゆっくりしてってもらいます!

さて、今日は1年ぶりにここへ行ってきました!
110429-R0011647
こいのぼりフェスタ会場です!

芥川の桜堤公園ってところなんですけど、ちょうど1年前に行った記事がコチラになります。
う~ん、去年の方がかなり暑かったです。
去年は半袖でのんびりしてましたが、今年はロンティー状態でした。
昼前から更に肌寒くなって、ドバーッと雨も降りました。
これを繰り返して、夏になっていくんでしょうかね。
ところで傘を忘れた小生は雨に濡れ、喉痛もちっとも治ってないのに、明日更に痛くなったらどうしようかしら。



さて、3月30日に立ち上げた職場tankなんですが、水草が頑張る前にコケ(藻類)が頑張ってます。

来てます、珪藻類!!
110429-R0011613
一部藍藻類も見られました。

そこで自宅のA-tankから援軍を送り込みました。
110429-R0011632
ヤマトを2艦です。

ただ、まぁ確かに水草も頑張っているわけです。
110429-R0011627
左で大きく生長しているのがダッセン、中央奥はロターラが蛇行せずグングン一直線、右側の赤はアマニアが脇芽をググッと伸ばしてきてます。

あ、ばれました?
ヤマトを入れて、ついでにパイロットのコッピーちゃん(アカヒレ)を1尾入れちゃいました。
珪藻類などの生長の為、仕方なく照明時間を12~15時と3時間に切り替えてきました。
連休明けの変化が少し気になるところです。
しかし、オトたんも入れたいんですが、最近毎日チャームをチェックしているんですが、売りに出されてません(おっと、今見たら入荷してます!現在2010/04/29/01:32
あのオトたんのペロペロ攻撃が見たいんですが・・・・。
ちなみに、コケ(藻類)がここまで育ってますが、水換えはガツンガツンしてきました。
それこそADAのカタログどおりに、最初の1週間は毎日、次の2週目は2日に1回、3週目は3日に1回、と。
それで珪藻類が出たから、まぁまさにADAのカタログどおりと言えばカタログどおりの進行具合です。
これで、落ち着けば長期維持が可能な水槽になるんでしょうか。



ところで、あの匍匐(ほふく)しやすいロターラが光源に向かって一直線ってところが、最近の小生の気になるテーマです。
それは、ずばり「照明」のことなんですけどね。
ロターラはよく「光が強いとまっすぐ進み、弱いと匍匐する」とか「匍匐してから脇芽が出てきてまっすぐ進む」とか説明を見ます。
その強い光の典型例がメタハラで、弱い光の典型例がいわゆる20w×2の蛍光灯でしょうか。
確かにメタハラを使ったA-tankではまっすぐ伸びます。
しかし、この写真↑のように綺麗な脇芽が出てきません。
この職場tankは20w×4という照明です。
メタハラは150wで、職場tankは80w、さらにメタハラと蛍光灯では光の色とかも違うでしょうね(詳しいことはまったく知りません( `_ゝ´)キッパリ
所有しているAXY NEXUSはT5管という24w×4(96w)です。
アクアシステムが出しているPL管(55w)×2(110w)ってのも気になります。
ケルビンってのも、いまいちわかっていませんが、とにかく、いろいろな照明下でいろいろと水草との相性とか知ってみたいなぁと感じているわけです。


コメント

  1. まるびえび彦 | URL | -

    判るような気がします。
    もし会ったとしても、かける言葉が見つからない・・・。
    それよりも、姉妹でゆっくりさせた方が、痛みも和らぐと思うし・・・。
    流石mongyさん、大人だね?

    コケ・・・、頑張ってるね?
    もっとガンバレ!!!
    ヤマトやアカヒレには負けるな!

  2. だーさん | URL | -

    おはよう

    そうなんですか、儀妹さんお見えに成っているんですね。mongyさん遅くまで帰って来なくて、逆に心配されたので無ければ良いのですが・・・。私の心配し過ぎですね、スミマセン。

    うんうんこのロターラの様にこ手の水草が真っ直ぐ茂るのが、私は大好きなんですよ。
    ん? 苔を生やそうとしてる? あれ?苔退治の話題じゃ無い?・・・・・ これまった失礼しました。

    それもそうですけど、喉が痛かったの良くなったの?病み上がりですので体休めてくださいね。

  3. 黒猫あくあ | URL | Cijmh//g

    自分の場合初期の換水はしません^^;
    最初から1週間に1回くらいで 苔がでまくります
    だって面倒くさい。

    蛍光灯の場合だとどうして枝垂れるような成長
    をするんでしょうね@@?
    蛍光灯だと包み込むように照射されるから水草も
    どこに伸びて行ったらいいか迷ってるんでしょうか@@

  4. mongy | URL | -

    えび彦さんへ

    そうなんです、大人なんです、mongyの体だけは!!
    心も精神年齢も行動も、すべて幼稚園児か小学校低学年レベルな気がします。
    あ~、もっとしっかりしたい!

    /______________________________________

    だーさんへ

    喉、痛いです(;´д`)トホホ
    でも薬を飲んで頭痛が引いたから、まだマシです。
    ロターラの上部分は真っ直ぐ伸びつつも、根元から脇芽が出ているのが素敵です。

    /______________________________________

    黒猫あくあさんへ

    こまめな初期の水換えをしてもコケ(藻類)が出てます。
    なんでADAは初期の水換えを提唱しているんでしょうか?
    素人の小生にはわかりませんが、とりあえずできるところまで実践してみますww

  5. ちびえび | URL | AVgFLk6E

    こんばんはー

    水槽が安定してないときに体調崩すと大変ですよね^^;
    がんばです><b
    ロタラそんな性質があったんですね??
    光が強いほうが上に行くんですか・・・勉強になります。


    アクアシステムが出しているPL管(55w)×2(110w)
    多分持ってます・・・最近買いましたのでいろいろ分かりませんが頑張りますっ><;
    メチャ明るいですが24w×4(96w)これと比べると・・・どんぐりの何とやらかも??かな?

  6. mongy | URL | -

    ちびえびさんへ

    ヒカリの国(http://norinori-aqua.cocolog-nifty.com/blog/)のゾフィさんがアクアシステムのPL管のを使っておられたかと思います。
    ゾフィさんの水槽、メタハラじゃなくめちゃくちゃ綺麗、ってことはなんでもかんでもメタハラじゃなくてもいいのでは、と考え始めているのが最近です。
    ・・・・と、まぁ、おそらく玄人の方々が読んだら、「お前、そんなんも知らんと水草してたんけ!」と怒られそうですが、事実なんです(;´д`)トホホ

  7. ちびえび | URL | AVgFLk6E

    こんばんは~
    何かの申請ありがとうございますっ!
    酔っ払いには・・・どういう風に使うシステムだかよく分かっていませんが、よろしくです(メールすら・・・

    一応分かりにくいかもですが
    照明について記事に起こしてみました
    適当なこと書いてありますがほどほどに読み流していただけると・・・

    器具について詳しく書けばいいのですが。。。
    如何せん、名称スペック、僕が余り把握していないので
    mongyさんのように完結にまとめて書けれないです><;

    おいおい書いていきたいですがいつになるやら;;


    ゾフィさん綺麗な水槽ですよね^^

  8. mongy | URL | -

    ちびえびさんへ

    ブロとも申請っての、しました。
    ちびえびさんのブログの記事がドンドン更新されるのに、古いこと聞くと面倒かな?と思ったんです。
    ブロともになったら、ブログ記事のコメとか関係なくメッセージを送り合いっこができるんです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/523-3f561646
この記事へのトラックバック


更新情報