--年--月--日 --:--


水上葉が出ましたが・・・

2011年05月02日 20:57

GEX製コーナーパワーフィルターを使っての侘びサテ(侘び草サテライト)を始めたのが4月23日だったでしょうか(記事はコチラ
それから数日経った侘び草は枯れッ枯れのドライフラワー状態でした(記事はコチラ
いまだにドライフラワーな部分はあるんですが、どうやら一部目覚めてくれたようです。

どうですか?
110502-R0011696
一番手前は、グリーン・ロターラでしょうか。

水上葉になると、まるで種類がわかりませんが、3本ほど光に向かって伸びてきてます。
侘び草って何種類の水草が入っているのか知りませんが、とりあえずこのまま続けてみます。
・・・でも、ちょっとイヤな流れも出てきています。

水色で丸で囲った所、何か出てきています。
110502-R0011698
よく見たら侘び草のベース部分と水との境目の所に、チラチラっと見えます。

なんでもかんでもうまくいかないわけですね。


コメント

  1. あちぇ | URL | -

    そ・・・それは
    ウチで猛威をふるってる奴らでは?
    水槽に持ち込んじゃうと大変なことになるので気を付けて下さいねぇ。
    安定している水槽では、持ち込んでも大した被害出ませんけど。
    ご用心下さい。

  2. potsu | URL | K9UPeZzQ

    もしかしてRANSOUってヤツですか!?
    うちも去年出ましたv-12

    なんでも、水の流れが淀んでいる所に出やすいらしいので
    早めに今ある分を取り除いて、サテライト内への水量を増やしてみてはどうでしょう

  3. まるびえび彦 | URL | -

    二枚目の写真・・・、見えません!
    なんで、私には見えないのでしょうか?
    詳細が判りましたら、教えてください!

  4. mongy | URL | -

    藍藻類で~す

    /______________________________________

    あちぇさんへ

    これってベースのひもを外して、除去(できんのかどうか知りませんが)してから水草と一緒に巻き直せば駆除できるんでしょうか。
    こんな狭い場所にモーリーを入れるわけにも行きませんし・・・。
    手についた臭いのも取れにくいですねぇ、こりゃ(;´д`)トホホ

    /______________________________________

    potsuさんへ

    今、コーナーパワーフィルターの流量は最大なんですよね。
    これ以上増やすならエアホースを2本持ってくるしか方法ないでしょうかね。
    とりあえず、一度ベランダで作業してみましょうかね。

    /______________________________________

    えび彦さんへ

    あれ、緑色のフワフワ~としたヤツ、見えませんか?
    水との境目の所にも、それとな~く緑色のフワフワが見えませんか?
    これがかの有名な藍藻類!っていう臭いヤツです!

  5. だーさん | URL | -

    ん~?私にも見えない。有るんでしょうけど、モニターを通しては見えずらいですね。
    侘び草 元気に成って来てますね。

  6. 信長 | URL | -

    お久しぶりです!(コメントではですがw)
    そいつはまさか…ら・ん・そ・う?
    うちは出たことないのですが、結構厄介みたいですね…早速駆除を!

  7. mongy | URL | -

    だーさんへ

    あれぇ、だーさんにも見えませんか?
    ま、「見えやすい」とは思いませんけど、モニターの違いでしょうか?
    ちょっと補正かけた写真でもupしてみますね。

    /_________________________________________________

    信長さんへ

    そう、ラ・ン・ソ・ウ!!
    北海道のは、ソ・-・ラ・ン!
    コンビニは、ロ・-・ソ・ン!

  8. キボーデコ | URL | .2cgsHzE

    ロタラ系の水上葉ってどれも同じに見えて
    自分にも良く分かりません(^_^;)

    我が家のベランダでは真っ黒に枯れ枯れ状態で
    冬越しした水草達が新芽を出してきました♪

  9. mongy | URL | -

    キボーデコさんへ

    なんとなく・・・ですが、なんとなく葉っぱが紅い雰囲気のがインディカかなぁ?くらいしかわかりません。
    でも、実際、インディカの水上葉が紅いのかどうかも知りませんw
    水上化させると越冬しちゃうんですか!?!?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/528-6126dc06
この記事へのトラックバック


更新情報


