--年--月--日 --:--


レッドビーシュリンプの学習

2009年12月08日 22:53

辿り辿って「菜都のどたばたな日々」というサイトまで行ってきました。
その手前ではみちのくずんださんの「BEEな日々」というサイトも面白く読ませてもらいました。
Beeとみんながみんな呼んでいるレッドビーシュリンプというエビ。
これがみなさんを一つにしているようです。
そう言えばずんださんの写真の中に「BEE NUTS組」と書かれたシールがありました。
あれが菜都さんを組長にした組織なんだと思います。
菜都さんのブログからリンクしているのがたくさんあったので、凄い組織なんだと思います。
そして、「組長」として君臨されている菜都さん(いや、菜都様)という方は凄い組織の凄い方なんだと思いました。

で、小生、何がレッドビーシュリンプの学習かと申しますと、少し…いや、相当な興味を持ち始めている自分がいる、ということです。
小生は10年ほど前に熱帯魚飼育をしていました。
何度も書いてますが、当時は水草など高価だったり難しかったりして、とても手を出す気にはなりませんでした。
ですが、今回のアクアライフでは水草も頑張ってみようと再度勉強しなおしました(当時は熱帯魚屋のオジサンの口頭でのレクチャーのみ)。
今回、最初に購入した書籍はこれでした。
はじめての熱帯魚と水草
続いて、これです。
水草ガーデニング
特に、この2冊目で水草についていろいろと考えました。
そして、今日、ついに、こんなのを買ってしまったのです。
レッドビー01

前々から2本目のタンクを何にするかは考えてました。
第1案は、東南アジア系の魚ばかりの混泳水槽です。
第2案は、アフリカンシクリッド攻撃。
第3案は、アピスト系。
ところが、急遽浮上してきた第4案、レッドビーシュリンプ水槽、これが今一番熱い。
第3案はアピスト、高いんで、あまりやる気は出てません。
安さで攻める第1案、第2案か。
育てて増やして売って(売れるんか!!)ホクホクの第4案か(取らぬ狸のナントヤラ…無理無理)。
きっと一番ハードルが高いのが第4案かなぁと思うと、…勉強したくなったのです。
ま、2本目がどれになるかは、この本を読んで勉強してからですね。

この人きっとエビ始めるな…と思われる方 → 


ちなみに、このムック。
コーラルフィッシュの別冊ムックで、3冊出てますよね。
第1弾がこの「はじめて飼う時に読む本」。
第2弾が「増やすために読む本」。
で、第3弾が(どうやら)出たてホヤホヤの「レッドビーシュリンプと水草の本」。
どれも一応、ザッと立ち読みしましたが、面白いですね。
ちなみにこれらを出版している出版社ですが、ライクラとかハーレー、ドゥカッティ、ライトニング等々、かなり贅沢でエンスーな趣味を中心にした分野の出版社みたいですね。
小生、結構この「エンスー」という言葉、好きです


コメント

  1. みちのく ずんだ | URL | -

    昨夜は、コメが入らなかったけど
    今日は、大丈夫みたい

    ずんだもBEEと水草の本が
    欲しかったんですが 値段を見て
    置いてきちゃった。

  2. 菜都 | URL | K0otWPfA

    ありがとうございました!

    こんにちは。
    つたないblogにお越しくださり、コメントいただきありがとうございました!
    関西にお住まいなのでしょうか?
    結構沢山のショップがあると思いますので、羨ましい地域です(笑)

    キレイな水槽をお持ちの様ですから、きっとBee飼育もそんなに難しくないと思います。
    是非是非、お仲間に~
    お待ちしておりますぅ♪

  3. 庵 | URL | -

    こんにちは^^

    第二水槽を構想中ですか~
    そうやって増えていくのねw
    我が家も人の事いえませんが(汗
    ちなみにビー水槽は2本目に立ち上げた水槽です。
    失敗の連続だったけど、現在はかなり安定してきたよ^^


    菜都さんの言うとおり関西は専門店も沢山あるからビー飼育にはサイコーだと思いますよ。
    めっちゃ可愛いですよ~

  4. mongy | URL | SFo5/nok

    毎度ありがとうございます!

    ☆--------------------
     みちのく ずんだ さんへ

    ムックって高いですよねぇ。
    でも、勉強になります。
    今日upした水温のこととか、魚よりも過敏ってこととかです。
    まだまだ、これからです!

    ☆--------------------
     菜都 さんへ

    こちらこそ来ていただきありがとうございます。
    関西は大阪です。
    リンクものせてるPet Balloonはエビ雑誌にもよく載ってます。
    一応、(時々)行きつけです。
    「時々」ですから「行きつけ」じゃありませんねw
    >是非是非、お仲間に~
    >お待ちしておりますぅ♪
    こんな風に書かれたら、小生…ヤバイです…。

    ☆--------------------
     庵 さんへ

    どうもです!
    2本目を職場に展開したいんですよねぇ。
    一応、蛍光灯だけ買いましたw
    >ちなみにビー水槽は2本目に立ち上げた水槽です。
    ('_`)ウゥ…庵さんもこんな風に、小生をドンドン誘っていくのですね…。
    >めっちゃ可愛いですよ~
    ツマツマいいですねぇ。
    メインにいるミナミヌマでも十分可愛いですからねぇ。

  5. おじゃまいたしま~す

    こんばんわ!
    だーさんのBlogにお越し頂き誠に有難うございました。
    早速ですが、リンクに登録させて頂きました。
    大阪ですか?
    私 今の前が大阪本社の企業でしたので、大阪好きです。

    今後とも宜しくお願いいたします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/53-eba8a5b3
この記事へのトラックバック


更新情報


