--年--月--日 --:--


水草は面白い

2011年05月04日 17:18

小生は、結局ド素人植裁でして、A-tankの左側の前景に、何故かグリーン・ロターラを植えてます。
そんな有茎草があって、今まで気付かなかったんですが、ふと見ますと、ロターラの裏側に何者かが匍匐してます。

こ・・・これは ( ゜д゜)ハッ!
110503-クラススラ01改
噂のオーストラリアン・クラススラ!?

オーストラリアン・クラススラと言えば、去年の6月に購入し、ずっと有茎草と思って育てていたら、先月に変な頂芽が出てきてググってブログupしたばかりの水草です。
先月に初めて学んだことをおさらいしておきます。

AQUA LivingさんのそのHPでは、「匍匐(ほふく)する」と書かれてました。

AQuA SQuAREさんのそのHPでは、「他の種類は匍匐するように増えますが、無印クラススラは匍匐せず、そのまま上方向に伸びていくタイプで、通常の有茎水草のような」と書かれてました。

今まで小生のtankでは匍匐どころか変な頂芽さえ出たこと無かったのに、先月は変な頂芽が出るわ、匍匐し出すわ、どういう展開なんでしょうw
面白い水草です。
いや、水草自体、育成自体が面白いのかな。

ちょっとオモロイから、別の所(ちょうど水槽の右の前景が用意されていたかのようにw空いていたので、そこ)に植えてみました。
110503-クラススラ02
さ~て、さて、どういう展開が始まるか、これはこれでちょっと楽しみですぞ~!

はい、そこ、シリコン部分にコケ(藻類)とか、今は(・・)言わないw



久々にピンちゃんネタですが、ピンちゃんの水中葉を切った際、ちょっと移植したりしたんです。

しかし・・・・・、綺麗だなぁ・・・_(`。`;)ウットリ
110504-R0011727
はっ、誰かが耳の奥で「それって葉っパ(ry」みたいな声が聞こえたような気が・・・、イカンイカンw

そんなピンちゃんに脇芽らしきものが出てきていたので、すぐ植えてみました。
110504-R0011726
「頼む(^人^)、ここからドンドン、株、増殖して~」て感じです。


コメント

  1. 天の声 | URL | -

    動物・植物は、飼い主に似ると言います。

    そなた、良く聞きなさい!
    何か、迷いごとが有るのでは?

    どちらかに決めると、その「オーストラリアのコアラクスクスワラワラ」は、
    匍匐するか、頂芽するかを自分で決めるでしょう!

    その前に、舌を噛む様な水草の名前は禁止します。
    本当に、舌噛んだ・・・。

  2. mongy | URL | -

    天に向かって・・・

    迷いごと、あります。
    それは、水槽を増設するかしないか・・・いやいや、違います。
    それは、迷いごとを言うか、言わないか、ですw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/530-58695dbd
この記事へのトラックバック


更新情報


