今朝の花だより

2011年05月05日 08:00

朝ですから、気持ち良くベランダの日記を書きたいと思います。

咲いても咲いても、手荒に扱われるゼラニウムが再びの開花です。
110505-R0011739
冬が寒かったからか、5月に入ってからの開花となりました。

えーさんが「黄色いお花がいい」と言って購入したガーベラですが、花が落ちてからはずっと葉っぱだけでした。
110505-R0011740
どうやら(つぼみ)らしきものが見えます!

デンドロデンドロビウム)の、去年の、開花は・・・・なんと2月18日ですか(ブログって便利ですね
110505-R0011751
今年は今に来てようやく蕾状態です。

はやく咲いてほしいんですが、ちょっと葉っぱの状態がイマイチなところがあります。
110505-R0011752
なんなんでしょうか、切り落とした方がいいのでしょうか。

2株あるシェフレラ(カポック)の1つがヘンチクリンな枝振りを見せてますよw
110505-R0011744改
縦に伸びずに、写真のように3本の脇芽から成長しております。

小松菜を退いたプランターから、「なんじゃ、こりゃ?」。
110505-R0011746
どう見ても、妻に聞いてもジャガイモに見えるので、ちょっと植えておくことにします。


コメント

  1. だーさん | URL | -

    mongyさん家のベランダは、春満開ですなぁ。
    blogってそうですよね、「あれ?去年はどうだったっけ?」てな時に利用できますねぇ。私も雪解けが遅かった為に、今年は結構使いました。

  2. みちのく ずんだ | URL | -

    あれ?ビオは
    だーさんの記事を見ていいなーと思ってたんですけど
    花はいいな
    こちらも桜は終わりました。

  3. ちびえび | URL | -

    こんばんは~
    デンドロって不思議ですね~
    同じ品種でも違う時期に咲いたりするのでマジ謎です

    もうじきベランダに春が来ますねっ><b

  4. mongy | URL | -

    だーさんへ

    ちょっと前に「ハルウララ」って馬、有名になりましたよね。
    え、関係ない?
    ま、一応、なんとなく、小生のベランダは春うららって感じです。

    /_________________________________________________

    みちのく ずんださんへ

    ん、小生ビオトープはしてませんよ。
    睡蓮鉢もありませんし。
    前にやってた「侘びオトープ」が、今の「侘びサテライト」になってます。

    /_________________________________________________

    ちびえびさんへ

    デンドロで腕あげたら、シンビジウムに行って、いつかは胡蝶蘭ですよね!
    ちっとも次のステップに進めません。
    ま、一生かかる生涯学習的に考えておきます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/531-1d535ce8
この記事へのトラックバック


更新情報