--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

職場で水草が頑張れる水槽で、ようやく水草が頑張り始めている

2011年05月10日 21:50

職場の、普段ほとんど使っていないPCで「オトシンクルス」と打つと「音深紅留守」と変換されてしまいました。
なんか格好良くて、ちょっと笑えました。
こんばんは、mongyです。



3月30日に立ち上げ、1ヶ月後の4月29日にパイロットフィッシュの導入、と来た職場tankに、5月6日すべての生体を入れました。
現在、生き残っているお魚ちゃんたちはアカヒレ、ネオン・テトラ、赤コリ、ニューギニア・レインボー、チェリーバルブでした。
ちょっと寂しいかな。
それから、珪藻類などが発生していたので、ヤマト2艦、ミナミ1鑑が入っています。
コケ(藻類)駆除の為、タイマーも12~15時と、わずか3時間コースにしていました。

そして今日、見てみたらスッキリしてます。
110510-R0011796
ちなみに珪藻類がバッチリのひどい頃の写真はコチラをクリックして下さい。

水草はそれぞれが新芽を出して頑張ってます。
110510-R0011795
現在は蛍光灯を3灯(前方1灯、後方2灯)にしています。

ダッセンとロターラは早速トリミングしました。
グロッソは非力ですが匍匐が始まってます。
グロッソよりも匍匐スイッチが入ってしまったのが、ピグミーチェーンサジタリアです。
ミリオフィラムは、コリドラスらのモフモフ攻撃からか抜けてしまったので、差し戻しておきました。
バコパは、上方へ伸びてはいますが、下葉が枯れ始めています。


コメント

  1. ゾフィ | URL | heXXx5yE

    立ち上げた初期は確かに茶ゴケが出ますよね^^;、でも止まって何よりです^^
    ちなみに私はディフューザー等でエアーレーションすると止まる時があるので初期にはよく使用してます
    画像の右端の水草はネサエヤですか~、そうだとしたら難しいけど好きな水草の一つです^^
    mongyさんの更新が早いので、なかなかコメントを入れるタイミングが取れないのですが、
    今日は何とか入れれましたよ~^^;

  2. みちのく ずんだ | URL | -

    気付いたことをいくつか・・・

    ●本日の出だしなかなかかっこいいです
     ニュースキャスターみたいでいいですね

    ●ミナミは、つがいで2艦でしょ!

    ●1枚目の画像スピード感有りすぎでしょ!
     酔うかと思った!



  3. mongy | URL | -

    ゾフィさんへ

    ネサエヤじゃなくて、それの簡単バージョンのアマニア・グラキリスです(;´д`)トホホ
    なんかキリギリス!みたいな名前の響きで買ってしまった水草ですw
    更新ペース、へんちくりんですみませんm(_ _)m

    /_________________________________________________

    みちのく ずんださんへ

    この1枚目のやつ、どうしてこんなにスピード感が出たのかわかりませんw
    なんかスターウォーズみたいですよねw
    酔わせてごめんなさいm(_ _)m w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/542-6b39ca2e
この記事へのトラックバック


更新情報


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。