--年--月--日 --:--


D-tankリセットしました

2011年05月19日 05:28

来た、粉系の最新最強グッズ!
110519-R0011927
いつもお世話になっているなにわエビさんからモニターでいただいたフミンパウダーです!

まずは底床内最下層にバクター100をまんべんなく撒きます。
110519-R0011929
使うは勿論茶こしです。

続いて、いよいよ今回の大本命フミンパウダーの登場です。
110519-R0011930
このサイズの袋の1/3を撒き、他にトルマリン、クリアスーパーを撒きました。

ソイルはお馴染みFULVIC soilです。
110519-R0011932
これも1/3投下しました。

最下層と同じように4種類の粉をふり撒き、階層を作りました。
110519-R0011933
同じ作業を2回繰り返しました。



┃          水
┠───────────────────────────────────────
┃        FULVIC soil 1/3
┃       バクター100 フミンパウダー トルマリンBC クリアスーパー
┃      FULVIC soil 1/3
┃     バクター100 フミンパウダー トルマリンBC クリアスーパー
┃    FULVIC soil 1/3
┃   バクター100 フミンパウダー トルマリンBC クリアスーパー
┗━底━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ザッと、こんな感じの底床づくりです。

なにわエビさん曰く、このフミンパウダーで瀕死の状態からすべての水槽が起死回生の復活を遂げているようですから、こちらからも吉報をお伝えしたいです!

水を入れて、まずはスポンジF(LS-150)を作動させました。
110519-R0011935
明日(今夜?)とりあえず水換えをして、21日(土)ぐらいから2尾ずつ投入していく予定です。

以上、今回は午前3時半に起きて、1時間半かけてのリセット(ほぼ新規立ち上げ)でした。
娘らが寝ている時間と言えば、ここしかない!って感じの楽しい時間でした。
さぁ、今日も一日仕事頑張るぞ!


コメント

  1. なにわ エビ | URL | PR6.u/TU

    完璧ですね!

    外れない事が今の時点で決定してますね^^

  2. まるびえび彦 | URL | -

    ひぇ!私も夜中に起きたり早朝に起きたりしますが、流石にリセットは
    した事ありません。
    いや、絶対無理です・・・。

    成功すると良いですね?

  3. ちびえび | URL | AVgFLk6E

    おお
    ついに敢行されましたね
    やっぱり新品のソイルパワー凄いので勢いに乗って増えてくれると良いですね><b
    というか3時おきですかおそろしす・・・
    まるで悪いことを隠れてしているみたいですね^^;

  4. mongy | URL | -

    なにわエビさんへ

    これでいいですか!?
    毎日毎日見守って、えびちゃんらを大事に育てたいと思います。
    またアドバイス、よろしくお願いしますm(_ _)m

    /_________________________________________________

    えび彦さんへ

    リセットと言っても乾燥させた水槽にソイルなどを敷いていく(omike流)わけですから、新規立ち上げみたいな風でそんなにハードじゃありません。
    生体や水草などの移動もあったら、とてもじゃないですが、できません!

    /_________________________________________________

    ちびえびさんへ

    あの新品のソイルのなんとも言えない香り、やばいです。
    3時起き、確かにコソコソと悪いことしているみたいで、ちょっと楽しかったですw
    これからも娘らから逃げるようにアクアライフを続けたいと思います(;´д`)トホホ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/555-61eabd63
この記事へのトラックバック


更新情報


