--年--月--日 --:--


夏場のT5管

2011年05月24日 04:03

昨日、最近行ってなかった大好きなホームセンター、コーナンに立ち寄りました。

そこで購入したのはこれ↓です。
110523-ルートン
ルートン、398円でした。

これを使うのは、もうちょっとだけ先のお話です。



暑すぎるので、A-tankの照明を昨夜変えました。
AXY M-1からAXY NEXUS 604へと変更しました。
ワット数は150wから96wに変わったことになります。

なんか秘密基地みたいになりました(強制的に照明を点けたから魚ちゃんたちは寝てて発色ありません
110523-A-tank俯瞰
左の方からカケル君、冷却ファン、NEXUSとあって、後方にももう1本照明があります。

侘びサテ用です。
110523-侘びサテ用
M-1だとそれ自体からの光でまかなえましたが、NEXUSだと近すぎて光が届きませんので、Tetraの5wのを付けました。

これだけ照明と水面の差が近くなりましたが、手を照明の下に入れても熱くありません!!
110523-A-tank
寒い時期が来るまでメタハラとはお別れです。

NEXUSのT5管で、どこまで水草が育つか楽しみでもあります。
しかしT5管、4本ある内の1本が切れかかっているので、実際は96wも明るさ無いと思います。
ロターラの匍匐とか、始まんなきゃいいんですけど・・・。



D-tankはある方気になっていたエーハイムにスポンジを付けて、いよいよ作動開始です。

P-1フィルターの関節部分を使い、スポンジ自体は前にも使っていたNanoスポンジフィルターマルチ(XXS)を繋ぎました。
110523-D-tank
頂き物関連で、プレモス、ブセ・クダガン、ウォーターフェザーに続いて、巻き直したフレームモスも入れました。


コメント

  1. だーさん | URL | -

    あちこちblogを回っていると、皆さんお盛んですねぇ。
    blogが活き活きとしてますよね。
    それに引き換え私と言えば・・・・暗い話題ばかりでさ・・・。

    頑張ってね。

  2. まるびえび彦 | URL | -

    そうか・・・、そちらでは既に暑さ対策が必要なんですね?
    こっちは、まだヒーターが稼動している時があります。

    スポンジでかいですね?
    しかも、斜めになってるし・・・。プ!
    こりゃ、早く水が出来そうです!

  3. mongy | URL | -

    だーさんへ

    暗いと言っちゃうと元も子もないですが、ミルキーちゃん心配です。
    大きくても小さくても動物でも植物でも命は命、大阪の地からミルキーの復活を祈ってますよ!
    こうして日本中にネットワークが広がることが明るい話題ですよ!!

    /_________________________________________________

    えび彦さんへ

    やっぱ斜めってるでしょ。
    何度やっても直らないから、これで妥協してますw
    次は大きくなって抱卵個体が生まれるまで、じっくり待ちます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/563-2c169db7
この記事へのトラックバック


更新情報


