--年--月--日 --:--


98尾(前後)からリスタートです

2011年05月24日 22:47

掟を破ってしまいました。
「1日1尾ずつ移動」がベストだと聞いてはいたんですが、ポツポツのペースがガツンガツン早くなってくるので、恐ろしくて先ほどほぼ引っ越させました。

2階が旧D-tankです。
110524-2階建て
1階が新装D-tankです。

2階の旧D-tankの溶岩石とか動かすと白濁した☆が出てきてツライです。
レッドビーの墓場みたいにフワフワと出てきます。
レッドビーはいろんな物陰で死んでいく傾向があるようです。
これは先日なにわエビさんから聞いて「確かに!」と思ったことです。
なにわエビさん曰く「レッドビーは物陰とかでひっそり死んでいく」そうです。
確かに、ジッと水槽を見ていると弱ってきて「明日、死によるな」と思うレッドビーは流木や溶岩石の下の方に入ろうとして、翌朝落ちてたりします。
そこがどういう所かと言うと、「止水域」と呼ばれている所です。
ここでいわゆる定説が誕生します。
「止水域ができるとそこで死ぬ」→「だから止水域を減らそう」→「減らせば死なない」という定説です。
小生は、この説は違うなと思いました。
「弱ってきた個体も長生きしたい」→「だから流れの緩い所を探しそこに行こうとする」→「力尽きる」という考えです。
なにわエビさんが「止水域は関係ない」とハッキリ仰っていたのを実感しています。
なにわエビさんもポツポツ(ご本人のブログでは「PP現象」と呼んでおられます)を経験なさってるそうです。
今回、小生もPP現象を経験して、いろいろと今思っているところです。

カチカチ数えるヤツで数えながら引っ越させてたらわずか98尾にまでなってました(2階の水槽の掬いにくい所に、あと3尾いるんですが・・・
110524-D-tank01
水草とかはもうシンプルにして、とりあえず☆が見やすいようにしています。


コメント

  1. だーさん | URL | -

    お疲れ様です。
    98匹も居れば、直ぐ殖えますよ~!って、これから猛暑の季節かあー あいたたた。
    大丈夫ですよきっと・・・何とか殖えてくれます様に!v-421
    カチカチ数える奴は「カウンター」ですね。

  2. みちのく ずんだ | URL | -

    OK!OK!ここは、エアコン管理ですから
    大丈夫でしょう

    早いリセット正解だと思います

  3. mongy | URL | -

    だーさんへ

    なんとなく・・・、ホントなんとなくですが、♂が多いように思います。
    落ちる順番、これもなにわエビさんがブログで書いておられますが、抱卵個体→♀→♂のような気がします。
    ♂過多になっていると殖えるまで時間がかかっちゃいますよねぇ(;´д`)トホホ

    /_________________________________________________

    みちのく ずんださんへ

    この部屋は西側なんですが、マンションの構造上西日が差すことはこの時期ありません。
    だから水温もまだ25℃を上回ってないのでエアコンはまだ使ってません。
    結果的に、リセット「正解」に持っていけるよう、ますます頑張ります!!

  4. まるびえび彦 | URL | -

    98匹もいるのなら多分大丈夫だとは思います。
    後は、暑さ対策だけですね?

    2階のやつ、リセットする時には、ソイルの匂い嗅ぐのを
    忘れないでください。

  5. mongy | URL | -

    えび彦さんへ

    ソイルの匂いは、なんででしょう?
    何かそこに原因があるんでしょうか?
    覚えていたら嗅いでみます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/565-46d6a085
この記事へのトラックバック


更新情報


