2011グラスルーツセミナーレポートに参加してきました

2011年05月28日 23:17

今日の日記はサッカーに興味ない人はスルーして下さい。



今日はJ-GREEN堺という所に行ってきました。
J-GREEN堺って一言で言いますと、別名「堺市立サッカー・ナショナルトレーニングセンター」って所です。
要するに、「未来のJリーガーを育成する所」ですね。
東日本の福島、西日本の堺って感じです。
将来的にはなでしこ育成に力を入れるそうです。
ここに朝の8時から夕方まで行ってました。
理由は、サッカー指導者のリフレッシュ研修のためです。
実は小生、そんな指導者資格を持っていたりします。
指導者資格の更新はポイント制(都道府県によって違うのでしょうか?)で、リフレッシュ研修に参加してポイントを貰います。
今日のメニューはFIFAグラスルーツフェスティバルを視察して講義を聞くことでした。
FIFAのグラスルーツというとりくみに関しては、こんなページがあるんですが・・・、英語ですw
これも簡単に説明しておくと、グラスルーツ=grass roots=草の根、なとりくみってことですね。
「トップのレベルを上げるには、すそ野を広げて底辺を強化しよう」ってことです。

天気はあいにくの雨でした。
110528-01
いっぱいフィールドがあります。

クラブハウスに入ると、ザック(ザッケローニ現日本代表監督)直筆の(意味はわからんが)格好良い文字が!
110528-02
こういう写真を撮ってくるあたり、小生はやはりお上りさんです!

FIFAだのJFAだののバナーが!
110528-03
研修行って、こんなの撮ってる人、他にいませんでした。

ここは屋根付きのフットサルフィールドが3面ある所で、ここが開会式やらに使われました。
110528-04
右の方にチラッと参加選手たち、左の方にチラッと参加コーチたちが見えます。

開会式の様子です。
110528-05
今、喋ってる人は堺市長で、他に鬼武大阪府サッカー協会会長(前のJリーグチェアマン)とか来てました。

説明書とかです。
110528-06
16番は岡田監督(野球の方w)と同じ番号で欲しかったんですが、このパスは返却しました。

FIFAの文字の入ったホワイトのTシャツを着ているのはグラスルーツコースのコーチたちです。
110528-07
全国から集まっているそうで、青森から参加していた方や現女子U-19のコーチの話を直接聞いて勉強しました。

その中には、なんとこんな方も!

うわっ、モリシだ!!
110528-08
「ちょっと写真撮らせてください」って、お前、リフレッシュ研修に参加しろ! >自分

さらには、子どもたちの為にスペシャルゲストとしてこんな人まで!

うぉっ、日本代表香川真司ですね!
110528-0901
この人が来たことは、あちこちでニュースになっていますが、サンスポでもリンクしておきます(リンク先)。

こうしてフォトセッションやってましたが、子どもたちを笑顔にさせるパワーって凄いですね!
110528-10
モザイクの向こうに、子どもたちの満面の笑みがあります。



今回のリフレッシュ研修で学んだことなど、またupします。
今日はもう眠いですわw


コメント

  1. みちのく ずんだ | URL | -

    おぉ~とうとう本格復帰ですね 楽しみだね
    今以上に神経使うだろうけどがんばってちょ!

    香川真司はねぇ中学校と高校が宮城なんですよ
    特に高校は地区大会が一緒なんです すぐそこです
    身近な存在です

  2. だーさん | URL | -

    自称スポーツコメンテーターとしてはこう言う記事、好きですねぇ。
    堺市にこの様な立派な施設が有ったんですね。ビックリしましたよ。
    私の好きな日本の選手は「小野くんと、前園くん」です。
    すっかり全日本の選手も入れ替わりしましたが、更に世界に向けてものおじしない世代になって
    強いなぁって感じる様に成って来ましたよね。
    そっかぁ、こんな立派な施設が有ったんですね。

  3. まるびえび彦 | URL | -

    ちょっと、尊敬してます!
    私も、一応サッカー小僧だったので・・・。
    青森からだと、あの人かな?

    青森も、高校サッカーで強いところがあるので、正月がまた
    楽しみです。
    あれ?高校サッカーって、正月で良いんだっけ?
    ラグビーと勘違いしたかな・・・。

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. mongy | URL | -

    みちのく ずんださんへ

    まったく本格復帰する気、ありませんw
    せっかく取った資格で失効しちゃうのも勿体ないから更新がんばってます!
    このイベントに福島から参加している選手もいたので、香川選手も気持ち入っていたようですよ。

    /_________________________________________________

    だーさんへ

    おお、NUTSの皆さん、どんな日記にでも対応できるんですね、すっげ~!
    サッカーの世界(戦術とかも含めて)って毎年毎年流行が変わっていくから追いつけません。
    だからワールドカップの4年って、程よい期間だと思います。

    /_________________________________________________

    えび彦さんへ

    あれ、尊敬されちゃった(ノ´∀`*)ハズイ
    前は更新講習で実技コースを選んじゃって、病後の参加はめちゃハードでしたw
    今年は講義コースをもう1発、年明けに受講しようかと考えてます。

    /_________________________________________________

    鍵コメさんへ

    小生は直接の主催者じゃありませんから分かりませんけど、参加費に含まれているとすれば後から貰えるかもしれませんよね。
    黄色とかオレンジとかビブスの色が全部で7色くらいありましたが、全部のグループと集合写真を撮ってはりましたよ。
    貰えるといいですね!!

  6. a*mama | URL | a2H6GHBU

    すいません

    v-7モザイクが入っていても、自分の子供ってわかるもんですねぇ~
    こどもに確認しましたが、やはり、このグループに入っていました。
    ちなみに子供は参加費はありませんでした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/570-31fa6a3e
この記事へのトラックバック


更新情報