落札物

2011年05月30日 22:14

先日、落札した物です。
110530-R0012151
オークションで落札したのは久しぶりで、「人生ゲーム」「F1個体か?」に続いて3つ目という奥手ぶりですw

先端部分からは葉らしきものが展開し始めています。
110530-R0012152
発根させる方が先なので葉を切り落とした方がいいとも聞いたんですが、これくらいなら大丈夫でしょうか。

末端部分で、既に乾燥し萎縮し始めています。
110530-R0012154
黒くグジュグジュしてなさそうだし、もう一度切り落とす必要は無さそうです。

下から11㎝の所に軽くボールペンで印を入れておきます。
110530-R0012163
この11㎝というのがミソだとか、Webを歩き回っている時に見ました。

軽く水に浸けて2~3日置いておきますが、ほぼ気休めです。
110530-R0012168
水に浸けるのは水分を吸わせる為じゃなく樹液を出し切る為、なんてのもWebで見ました。


コメント

  1. だーさん | URL | -

    何? 山菜? 自然薯? 何?

  2. みちのく ずんだ | URL | -

    だーさんに早くオークションに出品しなさいとか言ってましたが
    実は、ずんだはオークションに出品はもちろん落札もしたことがありません
    怖いんです、この間探していたステンレス製品を安く発見して
    出品者の方に質問までしたんですけど 結果怖くて落札はしませんでした。出来ませんでした。

    この記事の植物については・・・・なんだこれ?

  3. まるびえび彦 | URL | -

    さすがmongyさん、また得たいの知れない物を入手しましたね?
    私もコレは判らん!
    植物であることは間違いないが、ムシにも見えてしまう!

  4. mongy | URL | -

    だーさんへ

    さて、いったい何でしょうか!
    開花は3年後だそうです。
    果たしてそれまで持つかどうか!!

    /_________________________________________________

    みちのく ずんださんへ

    買うのはそれこそ半分「勉強代」って思って買ってますが、いい人ばかりでした。
    売るのは登録とかしなくちゃならないみたいだし、まだまだ先に進むつもりはありません。
    だーさんとかえび彦さんとかすごいですよね。

    /_________________________________________________

    えび彦さんへ

    「得体の知れない物を入手したmongy」ってのは褒め言葉としてちょっと嬉しく思っています。
    北国には縁のない植物だと思います。
    関東では越冬しているみたいですから、関西でも越冬できるとは思いますが、きっと小生の場合は冬は室内管理すると思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/572-d98b8d53
この記事へのトラックバック


更新情報