--年--月--日 --:--


新環境で第1号ママ

2011年06月02日 21:06

 帰宅後の ドキドキタイム 星チェック    お粗末紋太郎


本当に毎日の帰宅すぐの水槽チェックが恐ろしいです。
日々のPP(ポツポツ落ちる)現象は止まってません。
そんな中、今日は逆に嬉しい出来事がありました。

まだか、まだか、と待った抱卵個体です\(^o^)/バンザーイ
110602-第2ママ
旧D-tankで抱卵したママは1尾いますが、新環境で抱卵した第1号ママさんです。

ちなみに初産ではありません(見たら分かりますかね・・・・
この子を落とさないように見守りたいと思います。

旧D-tankは現在かなり中途半端なストック水槽状態です。
前からあったミクロソリウムとかモスとかに加えて、リラキナなんてのも入れてます。
その旧D-tankに入れてあるフロッグピットの根っこに変化が現れました。

毛根が出てきたぞ!
110602-R0012170
まだ1株しか確認できてませんが、この根っこは水槽の調子のいい時に出てくる綺麗な根っこです。

ちなみに他の根っこはこんな風に↓ショボショボですから(;´д`)トホホ
110602-R0012171
ジッと旧D-tankを観察もしてますが、オトシン1、ヤマト1、レッドビー2が残っているようです。



話は(カテゴリーも)変わります。
職場のB-tankで抱卵個体が生まれて浮かれていたのですがなんとも卵の数が少なすぎます(;´д`)トホホ

え、3つ!?
110602-R0012172
う~ん(~ヘ~;)

今日はもう1本upしますよ!
次がメインディッシュですよ!


コメント

  1. ちびえび | URL | -

    お!抱卵ですか幸先良いですねっ
    うきはの根っこミナミエビとかえさが少ないと食べる気もするので餌の量ちょっと増やしてみては?
    と思ったんですが、肥料の塩梅で弱ってるのかな??わかんないですw

    ガッチリ増えると良いですね><b

  2. mongy | URL | -

    ちびえびさんへ

    抱卵はやっぱり嬉しいです。
    とりあえず「死なない」「抱える」「孵化する」まで行けたら1stステージで、2ndステージが「歩留まり」「でかくて丈夫」、3rdステージが「柄の選別」かと思います。
    まずは1stをクリアしたいです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/576-815e605f
この記事へのトラックバック


更新情報


