--年--月--日 --:--


コケ掃除にレッドビー

2011年06月20日 23:21

何気なく撮っていた14日の時点でのD-tankです。
110614-D-tank
特にバチバチのブリーダーを目指しているわけではなく、ポツ落ちが多かったので確認しやすいように底床面積を広くとっています。

昨日、ドボンと活着系の水草を入れました。
110620-R0012543
やっぱり水草が多い方が綺麗です!

なぜ入れたかと言いますと、旧D-tankに放ったらかしてた水草が珪藻類らしきコケ(藻類)にやられてきてたんです。
110620-R0012530
この写真↑の2階部分がそうです。

いかにも放置プレイ!って雰囲気が伝わってくると思います。
え?
ええ、正直に申しますと、レッドビーたちにコケ掃除をさせてしまいました(;´д`)トホホ

おかげさまで綺麗になりました。
110620-R0012537
一番手前がスモールリーフ、その右奥がボルビ、左奥がフォークリーフ、更に左奥がウェンディナローKですね。

十字葉は、前後ブセに挟まれてます。
110620-R0012541
手前がムラウィ、奥がシンタンとクダガンですね(そういや、花も一度きりだったなぁ(;´д`)トホホ

ホンナローです。
110620-R0012540
成長の早いミクロソですね。

将来わかりませんが、ストック水槽ってのを立ち上げることができたら、再度移動するかもしれません。
でも、省スペ、省エネを考えたら、2階の水槽を畳んでいく方向が濃いかなぁ?
けど、活着系はすぐに移動できるけど、有茎草が移動できないんですよねぇ
今も2階にはリラキナとアマゾンソードと南米モス、KIATなどを入れたままです。
南米モスは、もはや枯れて無くなるまで時間の問題です。
一時期、D-tankで繁茂した南米モスともお別れかな、と思ってます。

【追伸】合格えびは今日も元気です(あの卵も落ちてません
110620-R0012539
どうですか、なかなかの迫力ショットで小生自身もご満悦(^-^)


コメント

  1. だーさん | URL | -

    最後の迫力ショットは、リコーで撮ったの?
    何か最近マクロレンズが欲しくなって来ました・・・。

  2. ちびえび | URL | AVgFLk6E

    こんばんは~
    迫力のアングルでエビかっこいいですね~
    お??もしかしてコンデジで撮ってるんですか?
    凄いですね~

    家のブセ咲き始めるまで結構掛かりましたよ~
    調子がよくなって咲き出すと割と休まず花芽をあげてくれるので
    ・・・じっくり行きましょう

    と言っても僕、水中でやったことないですがw

  3. mongy | URL | -

    だーさんへ

    勿論、RICOHのCX4でございます。
    レッドビー撮るのには、それしかありません(;´д`)トホホ
    デジイチでマクロ積んで、ストロボ上下左右設置して、一度で良いから撮ってみたい!!

    /____________________________________________

    ちびえびさんへ

    マクロ撮影機能が付いてるRICOHのCX4というコンデジです。
    カテゴリー「カメラ」に過去ログとかちょっとしたレビューがあると思います。
    バチバチに寄れた時は、孵化前の卵の中の1尾1尾の目も見えますよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/597-7c83e70e
この記事へのトラックバック


更新情報


